新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

半角カタカナって使っちゃダメなの?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近遅筆気味になってしまった。
PLOT-FACTORYホームページに力はいってるかというとそうでもないのだけれども。
ちなみに4月オープン予定でした(汗

スポンサーリンク
 

今日は貯めているネタではなく半角カタカナに関して。
携帯サイトでは当たり前の半角カタカナだけど、
今まではなぜかパソコンサイトではご法度となっていた。
それは何故か?

1. 検索にヒットしない。
ところが、現段階でYahooで半角カタカナで検索すると、全角カタカナのページがヒット。
半角カタカナのページがヒットするかは不明。(あとで確認)

2. 環境により化ける。
少なくとも、WindowsIE及びMacintoshSafariでは問題ない様子。
NetScape系で化けるような記事を見かけました。

3. フォームなんかだとエラーが出やすいみたい。
フォームでは使いません。

以上のことから、
使わないほうがいいけど今だったら問題ないかもしれない。

実は、膨大なカタログサイトのスペックに半角カタカナ使いまくりの人がいて、
いまさら気づいてどうしようかと悩んでいるところ。
このまま行っちゃう予定です。

 - Webデザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【チケット購入編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

no image
「Tumblr gear」で使える裏技

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知ってる人はやっている「Tum …

#1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flashで久しぶりにActi …

Flickrでタグを使ったスライドショーが非常に便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。せっかくFlickrを有料で使 …

no image
情報収集なら「ツイート検索」+「RSS登録」が最強!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。百式管理人さんのもうひとつのブ …

スマートフォンの保護フィルムを貼るのはお風呂場で

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうアナログチックな情報っ …

Facebookとツイッターの連携はこれで行く!「Selective Tweets」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、記事にしていたFaceb …

XPERIA(エクスペリア)をウォークマンにする設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AppleのスマホといえばiP …

「Vishing(ビッシング)」「SMiShing(スミッシング)」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)がフィッシン …

no image
まだ安心できないみたいなので地震についてのまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のM8.8(のちに9.0に …

血液型オヤジ