新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

非モテタイムズと秒刊SUNDAYの「炎上マーケティング」の違い

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

切込隊長さんの以下の記事で知ったのだが、 @francesco3騒動がきっかけとなり、ついに「非モテタイムス」が終了(閉鎖)してしまったようだ。

□ ソラノートとかフランチェス子女史とか揉め事関連のメモ: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man’s Blog

この件で特に問題とされているのは「炎上マーケティング」に関する是非。
実は、僕が「炎上マーケティング」という手法を目にしたのは「非モテタイムス」が最初ではない。
おそらく知っている人もいると思うが「秒刊SUNDAY」というネットニュース系ブログが最初だった。

非モテタイムズ – 非モテSNSが提供するモテ・恋愛関連の非モテ目線ニュース –
秒刊SUNDAY | バイオレンスなニュースサイト秒刊|^^|

スポンサーリンク
 

さて、それでは何故「非モテタイムズ」は終了となり、「秒刊SUNDAY」はいまだに継続しているのか?

実は、「秒刊SUNDAY」も閉鎖の憂き目にあったことがなんどかある。
そのたびに再び立ち上がってきたのが「秒刊SUNDAY」だ。
(それ自体がネタだったということも多々あったが。。)

一方で「非モテタイムズ」はどちらかというとバックに強力な理解者を得て順風満帆に大きくなってきた節がある。
そういった状況の中で、炎上マーケティングなのかどうかは分からないがネタを振りまきさらに大きくなってきた。
つまり、叩かれることに慣れていた「秒刊SUNDAY」と、叩くことに慣れてしまった「非モテタイムズ」といった違いがあるように感じる。

もうちょっと分かりやすく説明するには炎上手法に着目してもらうのがいい。
「非モテタイムズ」は「第三者」を弄ることで炎上させ集客につなげていた。
その被害にあったのが @francesco3 氏だったわけだ。
一方、「秒刊SUNDAY」は「自分」が弄られることで炎上させ集客につなげている。
これは、よほど精神が強くないとできないと思う。
このあたりが違うんじゃないかと思っている。

もちろん、全部のネタがそうだというわけではなく、そういった傾向が見られるのではないかというだけのこと。
ただ、現実的に「非モテタイムズ」は終了してしまったわけだし「秒刊SUNDAY」は続いている。
まあ、僕自身「非モテタイムズ」は読んでなかったし「秒刊SUNDAY」は読み続けていたということもあるので、ひょっとしたらちょびっとだけ贔屓しちゃってるってのもあるのかもしれませんが、もしそう感じたらごめんなさい。

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新たなビジネスチャンスは社会的企業にある「ビジネスによる社会貢献で地域を活性化しよう!」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、Facebookでお声か …

「デジタルパブリッシングフェア」&「販促EXPO」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「デジタルパブリッシングフェア …

「メール便」と「定形外郵便」。どっちが安い?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログの「今日からはじめるラ …

犯罪に使われるケータイの98%はdocomo(ドコモ)から

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

via : ドコモ携帯 犯罪者に大人気! | TomoNews

「人気の秘訣は審査の緩さ」だそうです。
さすがに警察から指導が入り、今後は審査が厳しくなるようですがこれはdocomo(ドコモ)にとっても厳しいかも。

ちなみに自分、docomo(ドコモ)のXPERIA使っているのですが、こいつの余計な機能のせいでテレビを持っていないにもかかわらずNHKの受信料払わされ続けています。
娘の「iPhone 5」やかみさんのガイガースマホ(PANTONE 5)にはない、魔のワンセグ機能のおかげ。
室内だと全く入らず、室外でも全く使ったことのないこの機能のせいで毎年1万なんぼか払わされ続けています。

こりゃ、今年中に解約かもしれんですね。

docomo(ドコモ)にしろNHKにしろ、大きなところはどうしてこう放漫になってくるんですかねぇ。 
まあ、これも致し方ない人類の性なのでしょう。 

衝撃!! 「LINE POP」は辞められない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「LINE POP」がなんか知 …

Googleページランクが「4」になりました!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに当ブログのページランクが …

ボーカロイドは大人の遊び?女子小学生の70%が初音ミクを知らないという事実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、男子小学生の数字も出して …

雛人形の街、鴻巣市市役所が雛人形で大変なことになっていた【鴻巣びっくりひな祭り】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、平日休みの日に、「Sma …

素材も無料の時代。「具満タン」の会社が民事再生へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。きっとこの会社も数年前はウハウ …

no image
楽しいところに人は集まる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「楽しいところに人は集まり。人 …

血液型オヤジ