新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ボーカロイドは大人の遊び?女子小学生の70%が初音ミクを知らないという事実

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これ、男子小学生の数字も出して欲しかったですねぇ。

□ 女子小学生の約70%はボーカロイド(初音ミクなど)を知らないらしい – ガジェット通信

スポンサーリンク
 

「ボーカロイド」といえば「初音ミク」が有名ですが他にも「鏡音リン・レン」など、何人かいるようです。
つまりは声優さんの声を元にはしていますが、自分で作った曲などに合わせてコンピューターに歌わせる技術で、
その歌い手のことを仮想的に「初音ミク」などと名前を付けて読んでいるわけです。
「ボーカロイド」を略して「ボカロ」などとも言われますね。

で、この「ボーカロイド」ですが若い人を中心に人気を博しているのですが、
若すぎるとどうも逆にしらないようですね。
女子小学生の約70%はボーカロイド(初音ミクなど)を知らないらしいです。
女子に限定しちゃったのが少し残念ですが、男子を入れたとしてもさほど変化無いような気もしません。
まあ、上がるのは上がるでしょうねおそらく。

具体的には、

といった感じで、聴いている人が約10%。70%以上の女子小学生は「ボーカロイドを知らない」と回答しています。
これ、「初音ミク」で聞いたらまたちょっと違っていたかもしれませんね。

そういえば、うちの娘も今、中一ですが「ボーカロイド」なんて言ってもわからないかもしれません。
「初音ミク」だったら分かるかな。今度、聞いてみよう。

なんて考えていたら、これを大人に変えても実は半数くらいは「ボーカロイド」という言葉を知らないんじゃないかなぁなんて思ってきました。
こういった、ニッチな嗜好物は、一部の方たち中心で広がりを見せて、興味のない人にはまったく受け付けないんでしょうね。
でも、「初音ミク」だったらアイドルの如き擬人化されているので、より多くの人に認知されていると思うのですが。。

これで紅白歌合戦にでも出れば、一気に認知度上がってくるんでしょうね。
□ NHK紅白歌合戦の出場歌手発表 初音ミクさん出場ならず – ねとらぼ
□ 『スマホで最も話題になったニュース2012』 第1位は「初音ミク紅白出場」!! : はちま起稿 
今年は期待できるかな。無理だろうなぁ。。 

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
日本では資本主義はどうなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏スペ最後は「資本主義」です。 …

no image
子供向け最強集客ツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連休中に子供とちょっとお出かけ …

Twitter(ツイッター)「フォローミー祭り」終了か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターの@followme …

宝探しで地方を活性化(次世代マーケティング)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前に読んだ記事ですがそ …

no image
検索件数と地域特性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!検索スタッフブログ …

今、人気の「ダダ漏れ女子」とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ダダ漏れ女子って知ってます? …

最近のバカ発見器、「バカッター」別名ツイッターの業績

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ従業員アルバイトが …

no image
世界一安全なドメインは「.jp」、危険なドメインは「.com」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、安いからと「.com」 …

クリック率が高いのは「緑」か「青」か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソース失念してしまったのですが …

no image
携帯電話で癌になるのは殺される確率より低い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に「携帯電話は癌(脳腫瘍) …

血液型オヤジ