リターゲティング広告はストーキング(ストーカー)。もう、あなたは逃げられない
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
リターゲティング広告をそのまま、ストーカーチックにしてしまった例。
結構なPVを集めたようでして、まあ、これはひとつマーケティング的には成功といえるのでしょうね。
□ 彼らからは逃れられない…… ティーンエイジャーに「ネットの闇」を警告するリターゲティング広告:MarkeZine(マーケジン)
さて、インターネットは最高のストーキングツールだと言っていた人もいましたね。
□ 元ストーカーが教えるネットの危険性…写真から辿れる個人情報 – Togetterまとめ
元ストーカーの方が言っていることなので本当なんでしょう。
そもそもからして、人の手を介していないリターゲティング広告ですら上記のようなことができてしまうわけです。
人の手を介せばそれこと簡単にいろいろな情報が手に入ってくるのは当たり前。
いや、ぶっちゃけね。
何枚かの写真をみればだいたいどこで撮ったのかくらいは分かりますよね。
画像検索機能なんてのもありますし、Googleストリートビューもある。
場合によってはピンポイントで住んでいる場所を突き止めるなんてのもさほど難しいことじゃありません。
さらに、文章などからキーワードをピックアップして検索しまくれば、毎日どんなところを通って通勤しているかとか、どんなところで遊んでいるかなど、結構いろんなことが分かります。
だからなんだと。
インターネットやSNSが最高のストーキングツールだというのは、ナイフや包丁が最高の殺人ツールだって言っているのと同じだと思うわけです。
おそらく、インターネットを使って個人情報を手に入れるのよりもずっと簡単にナイフや包丁を使えば肉を刻むことくらいできるはず。
精神的なハードルは確かに個人情報入手のほうが低いかもしれませんが、行為としての難易度は肉を刻む方がずっと簡単です。
そういう意味ではインターネットなんかよりもナイフや包丁のほうがずっと怖いですよね。
要はなんでも、使い方を間違えたらいけないってことだけだと思うのですが。。
何でも怖い怖い言うよりも、行為としてそういうことが可能であるということだけ抑えておけば別になにをやろうと問題無いと思います。
それでなにかやられたら法律が守ってくれるわけですし。
まあ、それでも気になるんだったらSNSでもネットでもやらなきゃいいだけです。
でも、これだけ便利なインフラを使わないなんて、人生損しているとしか思えません。
自分の結論はこう。
インターネットでストーキングは可能だけど殆どの人は被害を受けるまで至っていないから大丈夫。
そういう意味では、人によるストーキングよりもリターゲティング広告のほうがよっぽどウザいかもしれませんよ。
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
「ポルノ規制をすると性犯罪が増えます」は本当か?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん昔の話題なのですが何か …
-
-
mixiで足跡をつけてくれた人を片っ端から無言友達リクエストし続けたらIT起業者とスパムギャルばかり増えてきた
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「mixi」もう、本当に終わり …
-
-
歩きスマホ時代の信号機「+Lightline」登場。@オランダ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホが自動車並みに一般的にな …
-
-
2015年6月のヒットキーワードとヒットページ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。6月はかなり変動がありました。 …
-
-
洒落にならない「児童ポルノ」。我が子の裸でも注意が必要
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。児童ポルノが話題になっていて、 …
-
-
スマホ(スマートフォン)のお陰で通勤2時間全く苦なし(Radiko、Hulu、dマガジン、パズドラ等)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。渋谷まで通ってやっていた正社員 …
-
-
33歳までに音楽的嗜好が固まる説。それを老化現象ともいう
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。33という微妙な数字が信ぴょう …
-
-
イメージ広告も表示させた方が広告収益が上がる
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Googleに勧められて …
-
-
一部少数派の意見で「ウナギ」を美少女化した鹿児島県志布志市のPR動画が削除
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。良かった。見逃さすに済みました …
-
-
あのGoogleも不景気のあおり
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨今の未曾有(みぞう)の経済不 …








Comment
この話、最近、mixi日記にも書きましたが、各々のWeb pageにアクセスした
人のブラウザから送信されたcookieにより、広告配信サーバーでそのブラウ
ザーを特定します。そして、そのブラウザーのアクセス傾向を把握しそれに
応じた広告欄をアクセスされたWeb page画面に表示します。
ゆえに広告配信サーバーはブラウザを特定できても、それをどの個人が使っ
ているかはわからないです。
しかし、何らかの方法を使えばその個人を特定することも可能かもしれません。
ただ個人情報漏洩を恐れて萎縮してしまうのも変な話だし、その辺り難しい所です。
Thanks for shrniag. What a pleasure to read!