新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネット上で正論を説いている人はクレーマーと同じかもしれないと思った

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たまたま、リアルでクレーマー対応に負われるようなことがあってネタにしてみました。
クレーマーってのは確かに正論を説いているんですよね。
ただ、言わなくてもいいことを言い過ぎる。

□ クレーマーとまとめサイトにより社会が毀損される – むしブロ

くぉら~

スポンサーリンク
 

紹介した記事ですが、当ブログでも記事にした「東北大学教授の酔っぱらいツイート事件」に関しての考察となっています。
これに苦情が殺到し、結果、大学がお詫び記事を掲載するに至ったわけですが、筆者は「そこまでやるのはおかしい。」と苦言を呈しているわけです。
当然、大学に通報した方はこれが正義だと思ってしているのでしょう。
ただ、正義が全て正しいとは限らないわけです。

記事内にこんな一文があります。

寛容さを放棄し、すべてに対して監視の目を向け制裁を加えるやり方では、この国の社会はますます息苦しいものとなる。今回の件のように、すぐに叩いたりクレームをつける人々は、自らの行いが社会をますます生きづらいものにしている自覚があるのだろうか。結局、クレームをつけることは、廻り廻って自分のところに返ってくる。自分で自分の首をしめているのだ。

まさにこれをクレーマーには言いたいですね。

続けて筆者はまとめサイトに対しても苦言を発しています。

これらのことを考慮すると、モンスタークレーマーを焚き付ける一部のまとめサイトも、社会的害悪であるとはっきり認定してよいだろう。クレーマーとまとめサイトがこの社会を著しく毀損しているのだ。

つまり、一部の「まとめサイト」もクレーマーと変わらんということを言っているわけです。
当然、まとめる人がいるのが悪いのでしょうが、極論、正論をネットで説くということがまとめサイトの存在により、クレーマーと変わらない行為になってしまっているわけです。
ううむ。

いずれにしても、ネットで何か発言する時はその言葉に責任をもつという意識が必要。
もしくは、責任のない発言の多い人の言葉は信用しないというという心持ちも必要です。
責任持たずに好き放題発言している人って結構いますもんねぇ。
ネットに悪口を書いている人なんて大概そうなんじゃないでしょうかね。
□ ネットに悪口を書き込むヤツらに反応することはいかに不毛な行為なのか? | オモコロ特集

考えてみると、クレーマーの多くも自分の発言に責任はもってないでしょう。
正論を説いてさえいれば自分は間違っていない。と思っているんですね。
それを、そこで言うことが「間違っている」 ということに気づいていないんです。
で、果てには自分も滅ぼしてしまう。

自分が滅ぶ分には「勝手にどうぞ」ですみますが、そうもいかないのが悲しいところ。
この辺りはいずれ機会があったら触れてみようと思います。

 - コラム

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「テロ等準備罪」新設法が可決。「共謀罪」で逮捕されてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「共謀罪で逮捕されてみた」なん …

通勤電車に女性専用車両がある理由は痴漢が多いから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookで流れてきた以 …

刑務所入所の犯罪者が知能指数が低いのはどうも本当らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。犯罪者の平均知能指数(IQ)を …

no image
「ニコニコ動画」は過去のもの?10代の若者にニコ生離れという話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ちゃんねるやFacebook …

ストーカー、DV被害は増えている。4年連続2万件超

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。INGRESSでも後を付けられ …

教師(講師)の能力は平均よりもちょっと上。「分からない」がわからないと務まらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、こんなニュースが話題に …

「マイナンバー」運営システムに欠陥(バグ?)、「地方公共団体情報システム機構」原因隠蔽

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的には色々と期待をしている …

参議院で可決、成立した「特定秘密保護法」に「共謀罪」。そして憲法に違反(違憲)する可能性が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして、こういった法 …

震災前々日の自分の行動が震災を予言しているかのごとくだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、久しぶりに仙台で震度5 …

広告収入頼みのブロガー、YouTuber(ユーチューバー)は危険。月収20万円から4000円へ暴落も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近では小学生のなりたい職業の …

血液型オヤジ