新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なくした物をスマホで探すが実装されていた。「MAMORIO」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、将来、なんでもスマホで探せるという記事をネタにしました。
将来あらゆる物をスマートフォンから探せる。が残念っ! 一番無くす回数が多いのはそのスマホ自体
こちら、もう、既に実装されていましたので紹介します。

落とし物をしてしまうと「最後にどこに置いたか」の記憶があやふやで、訪れたお店に電話しまくったり、来た道をにらみながら逆走したり、といった経験がある人は少なくないかもしれません。それでも見つかれなければ警察に届いていることを信じて問い合わせるくらいしか方法がないわけですが、そんな問題を全て解決してくれるのが落とし物ドットコムが販売している世界最小の落し物追跡タグ「MAMORIO」です。サイフやカギに追跡タグを付けておくだけで、最後にタグから離れた場所がスマートフォンで確認できたり、他のユーザーを通じて落とし物の居場所がわかったりするということなので、実際に購入して試してみました。

情報源: なくした物をスマホで地図表示&他のユーザーに探してもらえる超小型追跡タグ「MAMORIO」レビュー – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

落とし物ドットコム」というサイトで販売している「MAMORIO」というガジェット。
これを使うと、そのガジェットを取り付けたものをなくした時にその場所を教えてくれるという仕組みです。

そういう意味ではあらゆるものではありませんが、財布や自転車、大事なデジタル機器付けておけば、なくした時、忘れた時などに安心できますよね。

気になるのは形状、大きさですがかなり小型で使いやすい形状になっています。

具体的な使用法等に関しては上記でも引用させていただいたGIGAZINEさんの記事を参考にさせていただきましょう。
なくした物をスマホで地図表示&他のユーザーに探してもらえる超小型追跡タグ「MAMORIO」レビュー – GIGAZINE

「MAMORIO」本体とスマホ、そしてスマホアプリさえあれば使えるとのこと。
それぞれは以下から購入、インストールできます。

MAMORIO STORE (「MAMORIO」本体)
□ MAMORIOを App Store で(iPhoneアプリ)
□ MAMORIO – Google Play の Android アプリ(Androidアプリ)

お値段も気になりますが、1つ3,500円、5つで16000円。
まあ、それなりの値段ですね。
ネタも込めてプレゼントなんかにいいかもしれないなんて思ったり。

が、しかし、以前の記事にも書いたように、一番無くす機会が多いのはスマホ自体だったりして。。
そこがちょっと残念なところですよねぇ。

 - 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ネ申「田代まさし」氏(本物)がツイッターをやっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「ひたすらお風呂を覗き続 …

健康診断が変わる? 血液一滴、3分でがん診断が可能になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から、血液でガン傾向かどう …

no image
日本語ドメインようやく始まる?Googleで日本語トップレベルドメイン「.みんな」開始!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分前から日本語ドメインっての …

Twitter(ツイッター)を放置しすぎるとTLで警告してくれるサービス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前からずいぶん長いハッ …

日本のサンタクロースはひょうきんなおじさん

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろクリスマスの話題でも振 …

電気消し忘れも安心。スマホ(スマートフォン)で家電が遠隔操作できるようになる【法律編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、近いうちにスマホがリモ …

撮ったその場で余計なものを削除「TouchRetouch」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは便利。 ちょくちょくiP …

no image
田代まさし氏はネ申なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、タイム誌のパーソン・オ …

no image
東北地方太平洋沖地震はM9.0だった【今週のトピック#2】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週はトピック2本立て。こちら …

使い方次第。「Googleマップ」にリアルタイム位置情報共有機能が再追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちゃんと使えればこれ、便利なん …

血液型オヤジ