新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

もうスマホの情報漏洩は防げない。近くによるだけでスマホの情報を傍受する無人機が登場

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もう、スマホの情報漏洩は防げないという前提で何事も考えたほうがいいかもしれません。

□ CNN.co.jp : スマホの情報盗む無人機、パスワードも傍受 – (1/2)

スマートフォンの位置情報や入力したパスワードやなどのデータを盗み出す機能を持った無人機が開発され、英ロンドンで実験が行われている。

セキュリティ大丈夫?

スポンサーリンク
 

どんなことをしているのかというと、

スマートフォンやタブレット端末には過去に使ったことのあるネットワークに接続を試みる機能がある。(中略)
スヌーピーはこの機能に付け込んで、相手が過去に接続したことのあるWi-Fiネットワークを装って信号を送信。信頼できるWi-Fiだと判断したスマートフォンが接続してくると、そのスマートフォンから送受信される内容をすべて傍受する。
この内容にはユーザーが閲覧したウェブサイトの情報や、入力したクレジットカード情報、ユーザー名やパスワードなどが含まれる。

とのこと。

つまり、Wi-Fiに自動接続させる設定になっているスマートフォンが危険ということになります。
ちなみに、Androidで調べてみたところ、Wi-Fiがオンになっていると自動接続してしまうようでした。

実際どの程度、危険かというと、

ロンドンで実験に立ち会い、無人機が1時間足らずでモバイル端末150台あまりのネットワーク名とGPSの位置情報を収集する様子を取材した。

とのことで、
ここではネットワーク名とGPSの情報のみ収集と書かれていますが、このレベルでクレジットカード情報やパスワードなども収集できるのだとしたらこれは脅威です。

自分も、Wi-Fi接続は自動接続の設定(常にオン)にしていますが、ここは一つ、使う時だけオンにするクセを付けておいたほうがいいかもしれません。
ただ、自分の場合WiMAXを使っているのでWiMAXを持ち歩いている限りはWi-Fi常にオンにせざるを得ないんですよねぇ。

スヌーピーが世に出ないのが一番ですが、先日のハイジャックスマホ使用説の様に、必ずこういったものを悪用する人っていうのは出てきます。
やはり、便利に頼りすぎるっていうのも、いろいろな意味で危険ということになるのでしょうね。

 - セキュリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

全国初、埼玉県熊谷市でネーミングライツ契約成立。「つぶくま市」に

全国で初となる自治体のネーミングライツ(命名権)売買契約が成立する見込みだ。市の …

全国共有電話帳アプリは個人情報保護法に反しないの?【Androidアプリ】

なんか、凄いアプリがAndroidにはあるみたいです。どんなアプリかというと。 …

「Google Play」の遠隔インストールが凄い【Android】

GoogleアカウントとAndroidスマホ(スマートフォン)を同期させてると色 …

意外と学生に人気?「半次郎」で送別会(埼玉県熊谷市)

参加された皆様、ありがとうございました。皆様とはこれからもお付き合いさせていただ …

フリーペーパーの話

本日一日中出先のため携帯にて軽めの投稿です。 今、ふと思ったのですが、携帯メール …

置いておくと水ができている魔法の水筒「Fontus」。アウトドアに最適。いざというときのためにも

こういったもの、持っておくと、ひょっとしたらいつか役に立つ日が来るかもしれません …

非正規(非認可)店で指紋センサー修理後「iPhone 6」が使用不能になる「エラー53」

やはりスマホの修理はAppleから認可の降りた正規店で行うべきだというのを痛感す …

ケータイ各社夏モデルを発表!! 【今週のトピック】

ケータイ各社が夏モデルを相次いで発表しました。 □ ドコモ夏モデル、D …

創価学会名誉会長「池田大作」氏がほぼ植物人間だと「週刊文春」

池田大作氏、脳梗塞で入院 ほぼ植物人間状態 via kwout

浦和駅近くの穴場居酒屋「やまぜん」で串焼きとビール【浦和グルメ】

先日、訓練校の打ち上げで使わせて頂いたお店が結構良かったので記事にさせていただき …