新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

もうスマホの情報漏洩は防げない。近くによるだけでスマホの情報を傍受する無人機が登場

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

もう、スマホの情報漏洩は防げないという前提で何事も考えたほうがいいかもしれません。

□ CNN.co.jp : スマホの情報盗む無人機、パスワードも傍受 – (1/2)

スマートフォンの位置情報や入力したパスワードやなどのデータを盗み出す機能を持った無人機が開発され、英ロンドンで実験が行われている。

セキュリティ大丈夫?

スポンサーリンク
 

どんなことをしているのかというと、

スマートフォンやタブレット端末には過去に使ったことのあるネットワークに接続を試みる機能がある。(中略)
スヌーピーはこの機能に付け込んで、相手が過去に接続したことのあるWi-Fiネットワークを装って信号を送信。信頼できるWi-Fiだと判断したスマートフォンが接続してくると、そのスマートフォンから送受信される内容をすべて傍受する。
この内容にはユーザーが閲覧したウェブサイトの情報や、入力したクレジットカード情報、ユーザー名やパスワードなどが含まれる。

とのこと。

つまり、Wi-Fiに自動接続させる設定になっているスマートフォンが危険ということになります。
ちなみに、Androidで調べてみたところ、Wi-Fiがオンになっていると自動接続してしまうようでした。

実際どの程度、危険かというと、

ロンドンで実験に立ち会い、無人機が1時間足らずでモバイル端末150台あまりのネットワーク名とGPSの位置情報を収集する様子を取材した。

とのことで、
ここではネットワーク名とGPSの情報のみ収集と書かれていますが、このレベルでクレジットカード情報やパスワードなども収集できるのだとしたらこれは脅威です。

自分も、Wi-Fi接続は自動接続の設定(常にオン)にしていますが、ここは一つ、使う時だけオンにするクセを付けておいたほうがいいかもしれません。
ただ、自分の場合WiMAXを使っているのでWiMAXを持ち歩いている限りはWi-Fi常にオンにせざるを得ないんですよねぇ。

スヌーピーが世に出ないのが一番ですが、先日のハイジャックスマホ使用説の様に、必ずこういったものを悪用する人っていうのは出てきます。
やはり、便利に頼りすぎるっていうのも、いろいろな意味で危険ということになるのでしょうね。

 - セキュリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

肺ガン、大腸ガンかどうかは愛犬に聞け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の体調が気になったら愛犬に …

RSSリーダー「Feedly」のエラー画面がかわええ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSリーダーとして使っていた …

一瞬よくできたスパムメールだと思ったらアメーバピグからのちゃんとしたメールだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで何度かスパムメールを紹介 …

ケータイがPoken(ポーケン)に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中の流れはなんて速いのでし …

本家GoogleはじめAndroidフォン次々発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここにきて次から次へと新機種を …

2ちゃんねる乗っ取り問題解決。新2ちゃんねる「2ch.sc」オープン!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、転載問題などで人気 …

「Adobe Creative Cloud」に新プラン、「Photoshop CC」が月1000円

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホームページ制作に使うツールと …

これは新たな社会問題勃発か?体罰を受けたら報告する「体罰.in」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、似たサイト名過去にもあ …

no image
iPhone(アイフォーン)が発売されました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□<iPhone>ついに発売開 …

「ASUS」は「アスース」じゃなくて「エイスース」だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットブックで一躍有名になった …

血液型オヤジ