新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネット選挙解禁とは言え、なんでもやっていいというわけではない

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まあ、当然っちゃあ当然なんですが、ネット選挙解禁なんて言っても公職選挙法に抵触する行為はマズイわけです。
ただ、これがわかりにくい。

で、こんな企画サイトも残念ながらボツってしまったわけですね。

公職選挙法に抵触と総務省指摘 ラプレ、「ラプレ選挙PR」断念:産経関西(産経新聞大阪本社情報サイト)

 ネットとメディアを活用したPR会社のラプレ(大阪市中央区)は、2013年4月19日に成立した「インターネット選挙運動解禁」の公職選挙改正に伴い、動画配信・SNS・ツイッター・フェイスブックなどを用いたトータルネット選挙サービス「ラプレ選挙PR」を立ち上げた。今回、同社が、この24時間密着生中継を開始するにあたり、総務省に問い合わせたところ、報酬を得て業者が主体的に企画を行った場合、公職選挙法違反で、買収のおそれがあるとの見解を得た。

スポンサーリンク
 

この場合は主観の入った動画がマズイということらしいです。
機械的に撮るんだったらOKとか。まあ、無理ですが。

にしてもよーわからんですね公職選挙法。
河野太郎氏がブログでこんなことを書いてました。

□ 公職選挙法の都市伝説|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり 

公職選挙法では、茶菓の提供は良いのだが、コーヒーはダメで日本茶はよい。饅頭は良いがケーキはダメ。缶の烏龍茶をそのまま出すのはダメで、紙コップにあければよい。云々
香川県に行ったら、香川ではうどんは茶菓のうちだから提供してもよいと真顔で言う人がたくさんいる!

なんと!
こんな訳のわからん決まりが許されていいのだろうか!
ってか、これはさすがに「都市伝説」。

ただ、

選挙におけるインターネット解禁というが、ではネットを使ってこういうサービスを提供してもよいかと選挙管理委員会に尋ねると、それはグレーです! 
(中略)
千葉に行くと、選挙期間中、候補者が候補者名を書いたのぼりを持って街頭演説をしている。(のぼりは公選法に使ってもよいとは書いてないから選挙違反。)

比例代表の候補者が、比例代表の投票の仕方、当選者の決め方を説明しながら、比例代表では私に入れてねとお願いするのだが、選挙前に投票依頼をすると選挙違反。

らしい、
で、なぜそういったことが起こってしまうのかというと、

公職選挙法を改正し、やっていいことを明記する現在のしくみをあらためて、やってはいけないことを明記するようにする、あるいは選挙期間を定めている今のしくみを改めて、選挙期間をなくすといった改正が必要だ。 
選挙期間中にやってはいけないことを明記しているから、選挙期間というものが必要になってくる。選挙に限らず普段からやってはいけないことを決めれば、選挙期間というものは必要なくなる。

とのことで、つまり、選挙期間中と選挙期間外とでやって良いこと悪いことが違ってきているようなのだ。
しかも、基本的には「やっていいこと」が明記されているとのことでそれ以外のことは全てやってはいけないということになってしまう。
なんだそれ!

ということで、河野氏最後にこのようにまとめている。

本音と建て前のかたまりのような公職選挙法そのものを改正することのほうがインターネット解禁などよりもはるかに選挙を自由にする。

インターネット選挙解禁くらいで浮かれていた自分が恥ずかしい。
この問題、かなり根深いようですねぇ。。 

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

同一IPによる連続投稿に対する対処法

基本的に法律に反する可能性のある書き込みや明らかに意味のわからない書き込み、どう …

10シーベルトの放射線を浴びた人間は全員死亡

これは何かの間違いなんじゃないでしょうか?機械が故障したとか? でないと救えない …

「胎内くぐり」表と裏(高城神社@埼玉県熊谷市) #kumagaya

先日(6/30)、熊谷市の高城神社で行われた「胎内くぐり」に行って来ました。 実 …

テレビメタデータとはなんのこと?テレビをテキストデータ化したものでネットと相性抜群!!

テレビに出てくるありとあらゆるデータをテキスト化する。そんな企業があるらしい。 …

「確定申告」はいつでもできる。でも、早めのほうがお得です

一昨年は収入が殆ど講師収入のみだったので、確定申告はせずに年末調整を行ったのです …

これからは電話の前にメールで許可。が正しい時代になる

最近の新入社員は電話にでるのがあまり得意じゃないそうです。 というのも、あまり固 …

子宮頸がんワクチンの副作用問題、専門家(小児科)の総意は接種推奨

嫁の鶴の一声でうちの娘には受けさせていない子宮頸がんワクチンですが、副作用がいろ …

ゆるキャラグランプリ2013、優勝は栃木県佐野市の「さのまる」

ゆるキャラグランプリ2013の結果が発表されました。注目していたのは人気のおとな …

将来買い物が必要なくなる? Amazon「Alexa」の作り出す未来は呟けば欲しいものが届く時代

以前、ボタン一つで商品お届け、というAmazonの「ダッシュボタン」のニュースを …

ツイッターとともに大きくなった「Twitpic」に閉鎖騒動。原因はツイッター?

え?なんと、ツイッターとともに大きくなった動画共有サイトTwitpicがツイッタ …