新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネット選挙解禁とは言え、なんでもやっていいというわけではない

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まあ、当然っちゃあ当然なんですが、ネット選挙解禁なんて言っても公職選挙法に抵触する行為はマズイわけです。
ただ、これがわかりにくい。

で、こんな企画サイトも残念ながらボツってしまったわけですね。

公職選挙法に抵触と総務省指摘 ラプレ、「ラプレ選挙PR」断念:産経関西(産経新聞大阪本社情報サイト)

 ネットとメディアを活用したPR会社のラプレ(大阪市中央区)は、2013年4月19日に成立した「インターネット選挙運動解禁」の公職選挙改正に伴い、動画配信・SNS・ツイッター・フェイスブックなどを用いたトータルネット選挙サービス「ラプレ選挙PR」を立ち上げた。今回、同社が、この24時間密着生中継を開始するにあたり、総務省に問い合わせたところ、報酬を得て業者が主体的に企画を行った場合、公職選挙法違反で、買収のおそれがあるとの見解を得た。

スポンサーリンク
 

この場合は主観の入った動画がマズイということらしいです。
機械的に撮るんだったらOKとか。まあ、無理ですが。

にしてもよーわからんですね公職選挙法。
河野太郎氏がブログでこんなことを書いてました。

□ 公職選挙法の都市伝説|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり 

公職選挙法では、茶菓の提供は良いのだが、コーヒーはダメで日本茶はよい。饅頭は良いがケーキはダメ。缶の烏龍茶をそのまま出すのはダメで、紙コップにあければよい。云々
香川県に行ったら、香川ではうどんは茶菓のうちだから提供してもよいと真顔で言う人がたくさんいる!

なんと!
こんな訳のわからん決まりが許されていいのだろうか!
ってか、これはさすがに「都市伝説」。

ただ、

選挙におけるインターネット解禁というが、ではネットを使ってこういうサービスを提供してもよいかと選挙管理委員会に尋ねると、それはグレーです! 
(中略)
千葉に行くと、選挙期間中、候補者が候補者名を書いたのぼりを持って街頭演説をしている。(のぼりは公選法に使ってもよいとは書いてないから選挙違反。)

比例代表の候補者が、比例代表の投票の仕方、当選者の決め方を説明しながら、比例代表では私に入れてねとお願いするのだが、選挙前に投票依頼をすると選挙違反。

らしい、
で、なぜそういったことが起こってしまうのかというと、

公職選挙法を改正し、やっていいことを明記する現在のしくみをあらためて、やってはいけないことを明記するようにする、あるいは選挙期間を定めている今のしくみを改めて、選挙期間をなくすといった改正が必要だ。 
選挙期間中にやってはいけないことを明記しているから、選挙期間というものが必要になってくる。選挙に限らず普段からやってはいけないことを決めれば、選挙期間というものは必要なくなる。

とのことで、つまり、選挙期間中と選挙期間外とでやって良いこと悪いことが違ってきているようなのだ。
しかも、基本的には「やっていいこと」が明記されているとのことでそれ以外のことは全てやってはいけないということになってしまう。
なんだそれ!

ということで、河野氏最後にこのようにまとめている。

本音と建て前のかたまりのような公職選挙法そのものを改正することのほうがインターネット解禁などよりもはるかに選挙を自由にする。

インターネット選挙解禁くらいで浮かれていた自分が恥ずかしい。
この問題、かなり根深いようですねぇ。。 

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

資本主義で勝ち残るのはDQN大家族。大卒共働きの核家族は破綻

いろいろなことを言う人はいますが、これもまた、なるほどなっとくな論理。 ツイッタ …

東日本大震災と同レベルの地震が再び起きる可能性。北海道大学「森谷武男」氏が警告!(2012/1/10追記)

秒刊SUNDAYさんでも扱っていましたがここでも扱いたいと思います。 信憑性云々 …

また出た痛いツイッタッター、なでしこジャパン熊谷さんが被害に

□ 痛いニュース(ノ∀`) : 法政大学生がなでしこ熊谷との合コン内容 …

6月1日より自転車も違反切符がきられるようになりました。講習、罰金もあります

先日、免許更新の際にちょっと触れていたのですが自分もたまに自転車乗ることもあるし …

実際のところ電子タバコ、VAPE(ベイプ)は体に悪いのか?アメリカ(米国)とイギリス(英国)で相違

以前、関わっていた業界だけに気になるニュース。 □ 電子タバコ、禁煙効果を高める …

本当に「ブラック企業」が多いのは埼玉県じゃないの?

最もブラック企業が多いのは、やはり「東京都」だったという記事。この記事は、色々な …

また来た正月スパム。グリーティング系は騙されやすい?

正月になるたびに巧みな年賀状スパムが届きますね。たしか、何年か前もネタにしたと思 …

めっちゃアナログなスパム。街角のQRコード上に別のQRコードを貼り付ける

ほんっとに悪い奴はいろんなことを考えるんですねぇ。。 □ 街角のQRコ …

東日本大震災での菅直人政権の対応と比較して安倍政権の熊本地震対応が酷すぎるらしい

テレビ無いですし、あまり情報入ってこないのですが、なんでも、安倍政権の熊本地震に …

放っておくとブラックリスト三菱東京UFJ銀行の「マイカードプラス」が怖すぎる

身に覚えがないのに債権回収業者から電話がかかってきました。 よくよく聞くと、今は …