新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネット選挙解禁とは言え、なんでもやっていいというわけではない

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まあ、当然っちゃあ当然なんですが、ネット選挙解禁なんて言っても公職選挙法に抵触する行為はマズイわけです。
ただ、これがわかりにくい。

で、こんな企画サイトも残念ながらボツってしまったわけですね。

公職選挙法に抵触と総務省指摘 ラプレ、「ラプレ選挙PR」断念:産経関西(産経新聞大阪本社情報サイト)

 ネットとメディアを活用したPR会社のラプレ(大阪市中央区)は、2013年4月19日に成立した「インターネット選挙運動解禁」の公職選挙改正に伴い、動画配信・SNS・ツイッター・フェイスブックなどを用いたトータルネット選挙サービス「ラプレ選挙PR」を立ち上げた。今回、同社が、この24時間密着生中継を開始するにあたり、総務省に問い合わせたところ、報酬を得て業者が主体的に企画を行った場合、公職選挙法違反で、買収のおそれがあるとの見解を得た。

スポンサーリンク
 

この場合は主観の入った動画がマズイということらしいです。
機械的に撮るんだったらOKとか。まあ、無理ですが。

にしてもよーわからんですね公職選挙法。
河野太郎氏がブログでこんなことを書いてました。

□ 公職選挙法の都市伝説|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり 

公職選挙法では、茶菓の提供は良いのだが、コーヒーはダメで日本茶はよい。饅頭は良いがケーキはダメ。缶の烏龍茶をそのまま出すのはダメで、紙コップにあければよい。云々
香川県に行ったら、香川ではうどんは茶菓のうちだから提供してもよいと真顔で言う人がたくさんいる!

なんと!
こんな訳のわからん決まりが許されていいのだろうか!
ってか、これはさすがに「都市伝説」。

ただ、

選挙におけるインターネット解禁というが、ではネットを使ってこういうサービスを提供してもよいかと選挙管理委員会に尋ねると、それはグレーです! 
(中略)
千葉に行くと、選挙期間中、候補者が候補者名を書いたのぼりを持って街頭演説をしている。(のぼりは公選法に使ってもよいとは書いてないから選挙違反。)

比例代表の候補者が、比例代表の投票の仕方、当選者の決め方を説明しながら、比例代表では私に入れてねとお願いするのだが、選挙前に投票依頼をすると選挙違反。

らしい、
で、なぜそういったことが起こってしまうのかというと、

公職選挙法を改正し、やっていいことを明記する現在のしくみをあらためて、やってはいけないことを明記するようにする、あるいは選挙期間を定めている今のしくみを改めて、選挙期間をなくすといった改正が必要だ。 
選挙期間中にやってはいけないことを明記しているから、選挙期間というものが必要になってくる。選挙に限らず普段からやってはいけないことを決めれば、選挙期間というものは必要なくなる。

とのことで、つまり、選挙期間中と選挙期間外とでやって良いこと悪いことが違ってきているようなのだ。
しかも、基本的には「やっていいこと」が明記されているとのことでそれ以外のことは全てやってはいけないということになってしまう。
なんだそれ!

ということで、河野氏最後にこのようにまとめている。

本音と建て前のかたまりのような公職選挙法そのものを改正することのほうがインターネット解禁などよりもはるかに選挙を自由にする。

インターネット選挙解禁くらいで浮かれていた自分が恥ずかしい。
この問題、かなり根深いようですねぇ。。 

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アミノ酸系シャンプー「PURE95」に発がん性物質「コカミドDEA」が入っていても大丈夫な理由

以前当ブログでも紹介したシャンプー「PURE 95」ですが、なんと、発がん性物質 …

撮影中死亡。これからこういったニュースが増えていくと思う

「Plank」なんてのが流行って海外では死者なども出ているようですが、日本でも同 …

no image
「魚」だけじゃない。妊娠中「果物」を取ると生まれてくる子どもの知能指数(IQ)が上がるらしい

いろいろ、解明されつつある現代においてもどんどん新しいことがどんどん発見されてい …

福島第一原子力発電所北約10km(浪江町)からの声

最初に、「うそくせー」なんて言ってごめんなさい。今週のトピックで扱った避難勧告の …

エアコンつけっぱなしで電気代が安いのは30分程度の外出まで。夕方以降はこまめに切ったほうがお得。ダイキン調べ

テレビの悪影響か、エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安くなるという都市伝説がさ …

インターンって何? 日給8000円の奴隷 or お金貰って社会勉強

はてな匿名ダイアリーに以下のような記事がアップされてました。 終わる時間とか何も …

刑務所入所の犯罪者が知能指数が低いのはどうも本当らしい

犯罪者の平均知能指数(IQ)を調べたらなんでも日本人の平均105よりも随分と低か …

ドイツで18時以降の仕事を、日本でも12時間以上の労働を禁止へ。それでも働く日本人

そもそもからして仕事(労働)という定義が自分にはよく分かってないのかもしれません …

なんともアンバランスな国「日本」

□ 日本には過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事がない | ニュ …

豊洲新市場の地下空間は是か非か?「英知」と絶賛する有識者もいれば8回目の調査でようやく基準以上のヒ素、ベンゼンを検出

なるほど、ようやく努力が実ったようです。 これはなんとしても基準以上のヒ素、ベン …