新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

衝撃!NTTのADSLはプロバイダを解約するだけでは解約されない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

随分と長い間NTT東日本に寄付を行なっていたようです。
去年の7月にプロバイダの契約を解約し、インターネット回線をWiMAX一本に絞っていたつもりでいたのです。
ところが先日、もう固定回線も解約しちゃってもいいんじゃないかと、なんとはなしに固定回線の請求書をみてみるとそこになぜか解約したつもりのインターネット回線、ADSLの文字が。
プロバイダを解約しただけではNTT東日本のADSL回線は解約したことにならず、半年以上もの間、使っていないADSL回線に対して無駄なお金を払い続けていたのです。
これはまずい。 


月3000円以上の無駄金を払い続けていたようです。

スポンサーリンク
 

で、さっそく解約手続きの電話をしておきました。
以下、その時の流れです。

  1. 請求書に書かれている問い合わせ先(NTTファイナンス)に電話、ADSL解約の旨お伝え。
  2. 解約手続きの行える連絡先(NTT東日本)に連絡をし直すよう言われる。
  3. 改めて電話、その旨お伝えすると本日までの日割り計算で料金は今から止めることが可能と伝えられる。
  4. ADSLが止まるのはもう少し先だと伝えられる。(本日が祭日だから?)
  5. さらに、スプリッタ及びADSLモデムを返却しなければならないとのこと。
  6. モデム等の郵送費及び返却用の小包等は先方が用意してくれるとのこと。

といった感じですぐに手続きを済ますことができました。
ところで、かなり古いADSLモデム、返却後は何に使うんでしょうか?
リサイクルとかの関係で必ず返却してもらわないとまずいとか?

それにしても、最近はこういう無駄金が多いような気がします。
それなりにリテラシーを持っている(と思っているだけかもしれませんが。。)自分ですら気づかずにお金を払い続けていたわけですからね。

以前、ケータイやスマホで無駄なサービスに入らされる旨、記事にしましたが、
おそらく、多くの方は解約手続きがわからなかったり、面倒だったりで全く使っていないサービスにお金を払い続けているんじゃないかと推測されるのですがどうでしょう?

そう考えると、もう、ケータイ(スマホ)持たないという選択肢もありかなぁと感じますね。
うちの親父なんて最近、ケータイ解約しちゃいましたから。
まあ、会社(ヤマトのメール便の配達のバイトをしています)から他の通信手段を与えられているというのもありますが。

一方で固定電話の方こそ必要ないのではという考えもあります。
通信手段としては間違いなく携帯電話(ケータイ・スマートフォン)の方が優秀です。
ただ、信用度、信頼度を考えた場合、固定電話もやはり必要なのかなぁって気もします。
特に、会社なんかやっているとやっぱりケータイだけよりは固定電話もあったほうがいいのでしょうね。 

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
落雷対策で電源ケーブルを抜いたら電源が入らなくなった【DELL】

先日、落雷対策は電源ケーブルを抜くのが一番といったような内容の記事を書きました。 …

めっちゃアナログなスパム。街角のQRコード上に別のQRコードを貼り付ける

ほんっとに悪い奴はいろんなことを考えるんですねぇ。。 □ 街角のQRコ …

ライブドアブログでFTP接続を使った画像のダウンロード(バックアップ)ができなくなっている

ライブドアブログ(livedoor Blog)で有料契約をするとFTPでの接続が …

自治体ちょろいw 似すぎている「ゆるキャラ」たちが同一人物による作品なんじゃないかと話題。「ふっかちゃん」も

「ファスト風土化」が「ゆるキャラブーム」にまで進出していたとは。 なんと、同じ作 …

印刷業界はもっともっと大変になる

まあ、だいたい世の流れを見ればみんなわかりきっていることだと思うけれど、ちょっと …

これは怖い。「2ちゃんねらー」もいずれ殺される時が来るのか?

メキシコで麻薬犯罪を弾叫していたインターネットユーザーが見せしめのために殺害され …

no image
Yahoo!検索でマイナスだらけのアップデート

Yahoo!で検索エンジンのアップデートが行われたようですね。 □ Y …

中国のパクリサイトがクオリティ高すぎてビックリ

さすが中国共産党一党独裁の巨大国家、他の国々とはレベルが違います。少し前にGoo …

本当に「ブラック企業」が多いのは埼玉県じゃないの?

最もブラック企業が多いのは、やはり「東京都」だったという記事。この記事は、色々な …

さすが中国3000年の歴史。なんともすごい性事情2つ

どうも最近、日本と仲のよろしくない中国ですが、やっちゃあいけないですが仮に戦争す …