新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

gifアニメを作るのは「Flash」?それとも「Photoshop」?

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメーションというとFlashですがgifアニメに関してはPhotoshopのほうに軍配が上がります。
とりあえず、できたgifアニメを見れば一目瞭然です。

Bridgeで画像をレイヤーにして開く02 Bridgeで画像をレイヤーにして開く02
左)Photoshopで作ったgifアニメ/右)Flashで作ったgifアニメ

スポンサーリンク
 

画像切り替えのタイミングが違っているので比較するのが難しいかもしれませんが、
画像切り替え時のクロスフェードの部分をみると一目瞭然です。

ただしこれはお互い初期設定で書き出した場合、
Flashでもしっかり設定をしてあげればもう少しましなgifアニメも作れます。
そもそもgifアニメにクオリティを求めるのもどうかと。

それぞれどうやってgifアニメを書き出すかですが、

Photoshopであれば「ファイル」→「Web用に保存」(CS6の場合)となります。gifアニメの作り方(Photoshopで書き出し)
一部アニメーションの設定(ループオプション等)をして「保存」。

Flashの場合は「ファイル」→「パブリッシュ設定」と行き、「Gifイメージ」にチェックを入れます。
gifアニメの作り方(Flashで書き出し)
で、「Gifイメージ」の細かい設定をして「パブリッシュ」をクリックです。
ここで、色数及びディザの設定をしっかりしておくともう少しクオリティの高いgifアニメも作れます。

なお、「Photoshopでどうやって動画を作るの?」という人もいるでしょうから、編集時の画面も載せておきます。

gifアニメの作り方(Photoshopで作成)
こんな感じ。

なんと、最近のPhotoshopではタイムラインでの動画編集も可能になってきています。 
ただ、各レイヤーに対して変化が加えられるのは位置、不透明度、スタイルなど限られます。

ちなみに、Flashがどんな感じかというとこんな感じ。
gifアニメの作り方(Flashで作成)

動画編集に関しては当然ながらFlashのほうがずっと扱いやすいし色々なことができます。
Photoshopで作れるのは簡単なgifアニメのみ。
そこはしっかり抑えておきましょう。 

 - FLASH, Photoshop(フォトショップ), デザイン

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(Twitter)を新しいレイアウトにしてみた

最近、ちょこちょこ今までのレイアウトと違うレイアウトの個人ツイートのページを見か …

ファミコン版Googleマップ登場。ドラゴンクエストの竜王も

Googleマップで冒険に出よう!おそらく本日限定です。 □ Goog …

最もシンプルなオリジナルのリセットCSSを考えてみた【Webデザイン】

そろそろHTML5が正式に勧告される昨今に今更感漂いますが、個人的にそろそろ積み …

Flickr(フリッカー)のまとめ上げがとっても簡単だった

画像共有サイトFlickr(フリッカー)で50枚のまとまった画像をアップしたので …

WordPress(ワードプレス)で「text-indent:-9999」が効かない時の対処法 #wp

先日、久しぶりにWordPress(ワードプレス)のサイトを設置した際に起きた現 …

no image
Googleのプラスワン(+1)ボタンをつけてみた(7/1追記)

日本ではまだサービスを開始していないようですが、おそらく近日開始されるだろうとの …

GIMP2(ギンプ2)でトリミング

GIMP(ギンプ)ってのはフリーのオープンソース画像編集ソフト。 いろいろ事情が …

no image
無いものを作り出す大変さ

地方の印刷会社の制作部は大変です。

no image
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) スクリプト編

さてスクリプトの解説

動画をflashに貼りつけたらディレクトリに注意

最近では動画というとFLV(Flashビデオ)という人も多いんじゃないでしょうか …