新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flickr(フリッカー)の中から自由に張り込める写真だけピックアップして検索できるサイト

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たまにFlickr(フリッカー)が素材サイトでもあることを忘れてしまうことがありますが、
Flickr(フリッカー)には数多くのブログ等に貼り付けることのできる画像があるのをご存知でしたでしょうか?

以前ネタにいた「Flickrのクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか? 」を読んでいただくとわかるとおもいますが、Flickr(フリッカー)にアップされた画像には様々な使用権が設定されていて、その使用権いかんで自分のブログに画像を貼り付けることのできる画像もあるのです。

□ Welcome to Flickr – Photo Sharing

隅田川テラスから見たスカイツリー/TOKYO SKY TREE
隅田川テラスから見たスカイツリー/TOKYO SKY TREE / sanpoto

スポンサーリンク
 

ただ、検索後にいちいち使用権を調べていくのも結構大変なんですよねぇ。
ですから、最初からブログに使える写真だけ検索できると便利です。
そんなサイトが以下のサイト。

□ 商用無料の写真検索さん – フリーの画像素材が6700万点以上

こちらのサイトはフリッカーの画像を使用権ごとに検索することが出来ます。

  1. たとえばこのサイトを使って「スカイツリー」と検索すると。
    少量無料の写真検索さん01
  2. 張り込み可の画像のみ、埋め込みソースとともに一覧表示されるのです。
    ちなみに、どんなクリエイティブコモンズになっているかも表示されます。
    (具体的なクリエイティブコモンズに関してはこちら
    少量無料の写真検索さん02
    なんと、左の二つは自分のとった写真でした。
  3. 該当の写真の「サイズの変更など」をクリックすると、サイズの変更等も可能です。
    あとはソースをコピーしてペーストすればOK。
    少量無料の写真検索さん03

注意して欲しいのは使用する際には基本的にクレジット表記を入れなければいけないところでしょうか。
あと、改変禁止の画像も出てくるので素材として使う場合は注意してください。

なお、自分の場合は上記サイトが創りだしたソースからクレジット表記部分のみコピーして使わせていただいて、写真部分のソースはFlickr(フリッカー) 本体から持ってくるようにしています。

 - おススメ, デザイン

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

浦和駅前デパ地下居酒屋「桜の藩」は意外な穴場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、学校の先生方と飲んだ居酒 …

ネットで印刷、印刷通販の「グラフィック」を使ってみた【納品編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。発注、入稿と進んできたグラフィ …

no image
熊谷市でオススメのお酒の飲めるお店(熊谷散策夜の部)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日(4/16)、「つぶくま会 …

RSSを登録しているタレントさんを紹介

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとなく、RSSリーダーに登 …

挑戦的な看板の「麺屋 嵐」は意外とあっさり(東京都足立区)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前日群馬で味わった貴族気分とは …

「宇野千代きもの」の染色工房

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回はホームページ及びブログの …

お惣菜バーが新しい「赤城おろし豚精肉店」(埼玉県北本市) (2011/8/30追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日に引き続き懐かしのグルメを …

Firefoxの携帯電話エミュレータアドオンが凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて携帯電話エミュレータ(シ …

今いる場所で計画停電が実施されているか分かるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ天候がよく、計画停 …

ショーンK氏オススメのマーケティング本

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。車内でJ-WAVEを聴いている …

血液型オヤジ