新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flickr(フリッカー)の中から自由に張り込める写真だけピックアップして検索できるサイト

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たまにFlickr(フリッカー)が素材サイトでもあることを忘れてしまうことがありますが、
Flickr(フリッカー)には数多くのブログ等に貼り付けることのできる画像があるのをご存知でしたでしょうか?

以前ネタにいた「Flickrのクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか? 」を読んでいただくとわかるとおもいますが、Flickr(フリッカー)にアップされた画像には様々な使用権が設定されていて、その使用権いかんで自分のブログに画像を貼り付けることのできる画像もあるのです。

□ Welcome to Flickr – Photo Sharing

隅田川テラスから見たスカイツリー/TOKYO SKY TREE
隅田川テラスから見たスカイツリー/TOKYO SKY TREE / sanpoto

スポンサーリンク
 

ただ、検索後にいちいち使用権を調べていくのも結構大変なんですよねぇ。
ですから、最初からブログに使える写真だけ検索できると便利です。
そんなサイトが以下のサイト。

□ 商用無料の写真検索さん – フリーの画像素材が6700万点以上

こちらのサイトはフリッカーの画像を使用権ごとに検索することが出来ます。

  1. たとえばこのサイトを使って「スカイツリー」と検索すると。
    少量無料の写真検索さん01
  2. 張り込み可の画像のみ、埋め込みソースとともに一覧表示されるのです。
    ちなみに、どんなクリエイティブコモンズになっているかも表示されます。
    (具体的なクリエイティブコモンズに関してはこちら
    少量無料の写真検索さん02
    なんと、左の二つは自分のとった写真でした。
  3. 該当の写真の「サイズの変更など」をクリックすると、サイズの変更等も可能です。
    あとはソースをコピーしてペーストすればOK。
    少量無料の写真検索さん03

注意して欲しいのは使用する際には基本的にクレジット表記を入れなければいけないところでしょうか。
あと、改変禁止の画像も出てくるので素材として使う場合は注意してください。

なお、自分の場合は上記サイトが創りだしたソースからクレジット表記部分のみコピーして使わせていただいて、写真部分のソースはFlickr(フリッカー) 本体から持ってくるようにしています。

 - おススメ, デザイン

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

熊谷市メール配信サービス「メルくま」が便利!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷市議会議員選挙の結果が早く …

なんと、ネットで匂い(香り)が再現。「Google Nose(グーグルノーズ)」ベータ版登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな時代が来てしまうなんて。 …

ネットバンク(ネット銀行)はどこがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の場合、実はアフィリエイトや …

人間もダッチワイフもさほど変わらない。「空気人形」はかなり異質

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ダウンタウンファミリーでも異彩 …

ローソンとINGRESSがコラボ。今日(7月7日)から「マチカフェ」カードINGRESSバージョン販売開始。ゲームで使えるお得なアイテム付

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、パズドラ以上にINGRE …

トイレの中で「Tumblr(タンブラー)」【tumblr gear】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneを使い始めて今まで …

海外で評価の高い故「今敏」監督デビュー作「パーフェクトブルー」は夢と現実とドラマとネットが入り混じる名作ミステリーアニメーション

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。英国で評価されている世界のアニ …

no image
デザイン変更

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログのデザイン変更の詳細が分 …

no image
「ナイツ」ってお笑い芸人がいいっ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おもしろいお笑い芸人見つけまし …

no image
見れないサイトを見ちゃう方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近では会社や学校からmixi …

血液型オヤジ