新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

熊谷市のゆるキャラ「ニャオざね」の作者「ことな」さんの個展に行ってきた

      2014/11/27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッターで始めた「つぶくま」の影響で地元の情報がたくさん得られるようになりました。
そこで、「つぶくま」 でも当初使わせていただこうかといった話にもなっていたゆるキャラ「ニャオざね」の作者「ことな」さんの個展が「八木橋百貨店」で行なわれているということを知り、イラスト好きなうちの娘と娘の友達を連れてさっそく行ってきました。
「ことな」展は7月6日(火)まで八木橋百貨店8階「オープンギャラリー」で行なわれています。

地元のゆるキャラ「ニャオざね」の作者「ことな」さんの個展に 行ってきた

スポンサーリンク
 

今回、タイミングよくことなさんご本人にもお会いすることができました。
そこで、写真の許可をいただき、いくつか撮らせていただいたので紹介します。

ニャオざねのパズル@ことな展
娘とその友達が一番はまっていたのがニャオざねパズル。
ことなさんのイラストを元に別の方が制作されているそうです。

ニャオざねコーナー@ことな展
掛け時計や熊谷市では1年生がランドセルにつけることになっているランドセルカバーなどにもニャオざねがデザインされています。
他に「あついぞ熊谷カルタ」のイラストやニシダ飴の「しおまる」くん等も描かれているそうです。
変わったところでは、あふれでる言葉をつづった「書」なども展示されていました。

ここで少しことなさんについて触れさせていただきます。
内容に関してはタウンタウン熊谷2009年10月号を参考にさせていただきました。

熊谷市の大麻生で育ったことなさんは、社会人になって最初に就職したのがTV番組の制作会社だったそうです。
そこでかなり厳しい生活を強いられていたようで心と体のバランスを崩し、父親の勧めもあって再び熊谷に戻ってきます。
その後、地元印刷会社に勤める傍ら「絵」を書き続けていました。
転機になったのは父親の死です。
人生は1度きり、夢であった「絵本作家」をもう一度目指そうと独立したそうです。

なんていう彼女の身の上を知り、非常に共感をもってしまいました。
僕もがんばらねば。
なお、ネットで公開されているご本人の書いたプロフィールもあります。

ニャオざねの名刺@ことな展
最後にニャオざね名刺をいただいて帰りました。
「市民活動イメージキャラクター」ってことなので「つぶくま」で利用させていただいても問題なかったかもしれませんね。

ちなみに意外と評判のいい「つぶくま」 のキャラを書いたのは実はうちの娘だったりします。
親バカながら期待してしまうのですが当の本人はさっぱり。
何か感じるところがあればと思って連れてきたのですがパズルとカルタで遊んでばかりでした。
もっとやる気だそうよぅ。。 

ことなさんご本人は8月末に24時間テレビと連動した熊谷ドームでのイベントに参加されるそうです。
去年の様子が書かれたブログを発見しましたのでリンクを貼らせていただきます。
□ 熱いぞ熊谷 流しうどん2009 – Antip@sto BLOG

【5日追記】
YouTubeで動画を発見しました。

【おまけ】この日のツイート

 - デザイン, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

肺ガン、大腸ガンかどうかは愛犬に聞け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の体調が気になったら愛犬に …

ザ・ジャパニーズ遊園地「花やしき」は日本のディズニーランドだ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら日本にも「ディズニー …

no image
ケータイメール無料の謎が解けた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、iPhoneを買っち …

no image
最近Web上で流行っているモノ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近Web上で流行っているモノ …

アイキャッチ画像のない記事にまとめてアイキャッチ画像が入れられる「Auto Post Thumbnail」【WordPressプラグイン】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回もブログ移転に関する記事で …

no image
「WordPress」でなんでもできる。SNSやショッピングサイトも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は、どんなお客さんでも自社 …

no image
ドコモ次世代も心配なし?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ケータイはKDDIの時代にな …

ケータイ電話は癌のもとじゃない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 携帯電話はがんの …

今度は「少年サンデー」×「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」コラボ。名探偵コナンにも登場する「怪盗キッド」がゲットできる!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、久しぶりに少年ジャンプな …

ツイッターでツイート閲覧数(PV)が表示されるようになった(らしい)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、iPhoneユーザーの …