新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

海外発、今年流行りそうなマーケティングの手法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

海外での予測なのでこれが日本国内にどれだけ影響を及ぼすかはわかりませんが、一応、頭に入れておくといいかもしれません。
2014年に流行りそうなマーケティングの手法だそうです。

□ 2014年に流行りそうなマーケティングの手法 : ギズモード・ジャパン

  1. 多様な女性像:年齢や人種、様々な女性の姿を
  2. ハンズオン系パパ:会社よりも粘土や小麦粉を子供とこねる様なお父さんが良い
  3. ひげ:知性と男らしさの証
  4. レンズフレア:っぽさが良い
  5. 人のマシン化:テクノロジーの方向性はこっち
  6. 身につけるカメラ:現実をすぐ共有
  7. モデルには複数の人種を:グローバルな広告
  8. FIFAワールドカップ2014:注目の話題
  9. 魔女:ヴァンパイアはもう古い
  10. 手描きぽさ:手描きっぽさがアーティストの存在をアピール
  11. Instagramぽいフード写真:iPhoneで友達が撮ったぽさが2014年っぽい
  12. 体験:なんでも人生に必要な体験だとうたう
  13. コラボ:もめ事には注意

スポンサーリンク
 

別に2014年じゃなくても、「体験」とか「コラボ」とか「手描きっぽさ」、「女性」なんてのは普通に使われてるじゃん。なんて気もしますが、女性に関しては様々な女性像というところが新しいですね。

個人的に中でも注目したいのが「ヒゲ」と「人のマシン化」。

SAYA かゆい顔
SAYA / iyoupapa・かゆい顔 / id:takefumi

「ヒゲ」なんての今まではちょっと考えられなかった目線です。
ひょっとしたら「ヒゲ男子」なんて言葉が流行るかも。

「人のマシン化」というのはすでに一部(Perfumeとか)来てる部分もありますが、もっと違った視点というか、
また別の方向性で盛り上がっていくような気がします。

といったところで、大雑把にまとめると。

女性は様々な人種、年齢から幅広く、それこそ、人間じゃなくてもOK。
男性は「ヒゲ」や「ハンズオン系パパ」 などある程度限定されたかたちで。
といったところをキーとしたマーケティングが今年は来そうだとのことです。

マーケットはある程度自ら作り出すことができるので、この通りになってくれるのを期待しつつ、タイミング逃さないようにしていこうと思いました。

 - マーケティング, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「市場規模マップ」をみて就職先を考えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。土日は過去にシェアしていた情報 …

一風堂、ポイントカード(メンバーカード)をスマホ化、スマホアプリでポイントが貯まる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。豊洲にもあってちょくちょく利用 …

アフィリエイターから見た「Find-A」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて企業側からSEO会社とし …

こっそりと問い合わせフォームなんてつけてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たいしたことは書いていない当ブ …

no image
「ちほ中」でブランディングをしてみることにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログのタイトルは非常に長い …

no image
2015年。ディスプレイ広告はこうなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。グーグル(Google)が20 …

no image
12月のヒットキーワード及びヒットページ(2007年総括)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

no image
ツイッター(Twitter)をやめた理由の一位は「やる時間がない」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。gooランキングに「Twitt …

2015年2月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは冒頭、お詫びさせていただ …

2012年ヒット商品ベスト30、1位東京スカイツリー、2位LINE

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「日経トレンディ」が、「年間ヒ …

血液型オヤジ