新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

YouTube→twitterが日本語に完全対応+もうひとつの連携方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

随分久しぶりにYouTubeの動画をiPhone(アイフォーン)からアップしました。
今年の1月の地点では「タイトル」に日本語を使うとtwitter(ツイッター)と連携できないことがありましたが、現在は問題なく連携できるようになっているようです。
だもんで、いまさら別の方法を解説するまでもないのですが、iPhoneにはこんな機能もあるということで、もうひとつのYoutube→twitterの連携方法を説明したいと思います。

スポンサーリンク
 

その前に下準備として以下のことをしておく必要があります。

  • モバイル用ツイッター(http://twtr.jp/)にアクセスしてメールツイート用のアドレスを入手、連絡先に登録しておく。
  • あたりまえのことですがYoutubeアカウントをとっておく。

それでは手順を説明します。

  1. 動画を「YouTubeに送信」する。
    youtube→twitter2-01
  2. 「タイトル」、「説明」、「タグ」を入力、カテゴリーを決めて「公開」をタップ。
    どれかひとつでも記入がないとアップできません。 
    youtube→twitter2-02
  3. 動画が公開される。
    この地点でYouTube側で同期の設定がされていればやがて同期される。(以下はやる必要がない)
    同期の設定をしていない場合は「友人に知らせる」をタップ。
    youtube→twitter2-03
  4. 件名に「タイトル」、本文に動画のURLが表示されるのでこいつをコピーして一文にまとめる。
    タイトルとURLの間に半角スペースを開けるのを忘れずに。
    なお、このままメールツイート用アドレスにメール送信してもツイートされません。
    youtube→twitter2-04
  5. まとめた文章をコピーしてMMSを立ち上げる。
    あて先をメールツイート用アドレスにして本文に先ほどコピーした文章をペースト。
    「送信」をタップ。
    youtube→twitter2-05
  6. こんなかんじにツイートされる。
    ちなみに二つ下にある「Google」からの投稿が日本語対応したYouTube→twitter連携による投稿です。
    youtube→twitter2-06

つまりは、「友人に知らせる」機能とMMSを使い、メールツイート用アドレスにメールを送信することでツイッター上でYouTubeに動画をアップしたことを伝えるという、完全手作業による連携方法です。
手作業ですが一連の流れの中でできるのでなれちゃえばそんなに大変じゃないと思います。

もっとも、 YouTube→twitter連携が日本語に完全対応したみたいなので、YouTubeにアップするたびに必ずツイッターにツイートという方はそちらのほうがいいでしょう。
使い分けたい方はこの方法をオススメします。 

 - 動画, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「iOS 7」の通信速度が速いのは「MPTCP(マルチパスTCP)」に対応しているから?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iOS 7について評価の悪い記 …

「iOS 6」ではFacebook(フェイスブック)がOSの一部に【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iOS 5」ではツイッターが …

iPhoneを買ったら最低限やっておきたいこと part2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhoneを買ったら最低限 …

現在地のブログを書く(ケータイ編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoorブログ(モバイ …

寝る前のスマホ、PCにいいとこ無し、眠れなくなったりストレスが高まったり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分がせっかちで怒りっぽいのは …

Google Androidケータイはこんな感じ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AndroidケータイのNTT …

LINE電話の発信元、docomo(ドコモ)は非通知、AU、ソフトバンクはスマホ(スマートフォン)の番号

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。気になっていたLINE電話の相 …

徹夜明け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。月曜から徹夜明け。。 ビデオの …

no image
Androidスマホ特にサムスン電子「GALAXY」のベンチマークテストはあてにならない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、Android搭載のス …

LINE(ライン)のせいで電話の呼び出しに出なくなった件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういや、某氏もそんなこと言っ …

血液型オヤジ