新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

最近「隕石」多くない?この世の終わりかネットメディアの影響か

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

隕石というとロシアのあの隕石がなんといっても一番印象に残っていますね。

□ 2013年チェリャビンスク州の隕石落下 – Wikipedia
□ ロシアに墜落して激突した隕石のとんでもない瞬間を撮影したムービーまとめ – GIGAZINE 

スポンサーリンク
 

でも、忘れちゃいけないこの少し前に日本でも隕石騒ぎがあったことを。

 □ 深夜2時45分、茨城県など広範囲で爆発音とともに閃光が目撃されるも、一時間かからずに隕石と特定へ – NAVER まとめ

ロシアのそれと比べると規模は小さかったようですが日本でも隕石騒ぎあったんですよね。

で、最新の情報ではアメリカでも同様に隕石騒ぎがあったようです。
 

日本のそれが1月19日でロシアが 2月15日。そして今回のアメリカが3月22日となんと、1ヶ月に1回のペースで隕石落下騒動が起こっていたのです。

これは「この世の終わり」かと思ってしまいがちですがそうではないというのが自分の考え。
ネットメディア(特にツイッター)の隆盛が影響してるんじゃないかなぁと思っています。

そもそも、隕石というのは結構落ちているそうです。
□ 【科学】隕石で探る太陽系形成史 46億年前を伝える「化石」+(1/3ページ) – MSN産経ニュース

地球に落下する隕石は1年間でバレーボール大の重さ10キロ級が約800個、ソフトボール大の約1キロ級が約4千個に及ぶ。

こちらの記事によるとなんと、1年間にバレーボール大で800個。1日に最低1つは落ちているという計算になります。
ソフトボール大にすると実に4000個。

その中の幾つかがたまたま人の集まっているところに落ち、それがインターネットメディア(特にツイッター)等を経由してすぐ広まるようになった。
これが最近、隕石がやたらと落ちている風に感じる原因だと思っています。
もっともロシアのは推定で数m~15mとのサイズだということなのでそう考えてもかなり稀な部類に入ると思いますが。。

ただし、これだけの頻度で落ちているとのこと、ひょっとしたらみなさんも隕石が落ちる瞬間に立ち会えるかもしれません。
常にスマホを持ち歩き、いつでもカメラが使えるようにしておくと、スクープ映像をものにできるかもしれませんよね。 

今回は特にドライブレコーダー(車載カメラ)が活躍していたようです。
アメリカでは全車種に搭載することが検討されているみたいですが、自分も付けてみようかなぁなんて思って来ましたよ。
ネタ作りネタ作りw 

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 宇宙からの贈り物 より:

    チャリビンスクに隕石落下は宇宙からの贈り物でしょうかね。まさに放射線が引き寄せている…隕石がわからないのだから 短絡的にしかわからないので原発収束も解決策など論議しても無意味なおじんの火遊びにうんざり(笑)隕石に近寄るにもどうかしていますがね

  2. rei320 より:

    はじめまして。
    私もドライブレコーダーつけちゃいました。
    一度でも隕石を写してみたいもんです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ぷよぷよとテトリスで対戦?ぷよぷよテトリス発売決定!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。これはやっちゃいけない …

コーヒーにはゴキブリが出すフェロモンと同じ物質が含まれている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではどこに行っても美味しい …

やっぱり広告業界は詐欺だった「洗脳広告代理店 電通」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ステマが散々叩かれている今、な …

渋谷東電OL殺人事件の犯人は無罪かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□【精子DNAが別人】東電OL …

ライブドアブログのタグは英字の大文字と小文字を区別しない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先ほどのドコモのロゴが変わった …

第3回熊谷B級グルメ大会@熊谷スポーツ文化公園

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、毎度毎度記事書かせてもら …

「使ってはいけないパスワード」2012年版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、これの暗証番号版を紹介し …

「Nintendo Switch」発売間近。これからは個人でメジャーゲームタイトルが作れるかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マリカーが任天堂に訴えられると …

Flashはなくならない。flaファイルをHTMLに変換する「Wallaby」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flashというカテゴリーを作 …

世界一有休消化率の低い国「日本」に有給休暇は必要なの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本は世界で一番有給休暇を消化 …

血液型オヤジ