新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Yahoo! JAPAN」の全画面広告が訴求力ありすぎ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、Yahoo!にアクセスしてびっくりしてしまいました。
こんな画面が出てきたからです。

Yahoo!の全画面広告が訴求力ありすぎ(ガンダム)

■ Yahoo! JAPAN

スポンサーリンク
 

年々、モニターのサイズは大きくなってきて、最近では1024pxをも超えるモニターサイズも増えてきています。
自分が最近購入したウルトラブックも横1366pxと主流の1024pxを超えてきています。
このサイズのモニターですと、主流のWebサイト幅1024pxに最適化されたデザインのサイトではリキッドレイアウト(レスポンシブwebデザイン)でも無いかぎり、左右にちょっとしたマージンスペースができるんですよね。

意外とこのスペースって重要だと思います。

で、今回Yahoo!にアクセスしたときにこのマージンスペースまで使った広告が表示されびっくりしたわけです。
加えて、右上通常広告スペース、さらに中程の横に長い広告スペースと3つが連携された全面広告となると、これはかなり強烈な訴求力です。

ちなみに、ガンダムバージョン以外の他の全画面広告もありました。

Yahoo!の全画面広告が訴求力ありすぎ(少女漫画)

左右の縦長バナーもクリックするとちゃんとサイトが開きます。

気になるのは広告料金ですがやはり、通常の右上広告よりも高いのでしょうね。
少なくとも、メイン広告と横長広告、2箇所を使っているわけですからその分の広告料金はかかってくるでしょう。
+マージンスペースといったところでしょうか。

以前、ライブドアで紹介したこの全画面広告ですが、Yahoo!でもやっていたのかと思い記事にしました。
調べてみると結構前からやっていたようですね。
□ ヤフーが初の全面広告 アサヒと連動、発泡酒宣伝 (2003/06/14 06:19)

 - マーケティング, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2016年11月のヒットキーワードとヒットページ

え?もう年末? なんか、毎回そんなことばかり言っていますが、今年も残すところ1ヶ …

2009年11月のヒットキーワードとヒットページ

民主党政権になってから数ヶ月。 デフレ宣言に続いて14年ぶりの円高と経済状況が混 …

CTPTマーケティングって何?

先日、PDCAサイクルやらAIDMA(アイドマ)やらをWikipediaの手助け …

no image
2009年2月のヒットキーワードとヒットページ

記事数=PV数といった法則は本当のようで、たいした記事ではなくてもとにかく書くこ …

no image
mixiが登録制に! 15歳以上なら誰でも参加OK!!

mixiが今までのスタンスを大幅に変えてきました。 完全招待制を廃止。登録制を導 …

最近、ツイッターで広告の入った変なリプライ(メンション)が多いんだけど。。【Mentionスパム】

最近、ツイッターでリプライ(メンション)で広告が届くことが多いです。 これをひと …

マーケターが注目するキーワードランキング

フェレットプラス(Ferret+)は使い勝手も良い秀逸なSEMツールだ。 そんな …

PLOT-FACTORYへの流入の殆どはリンクファームが目当てだった!

なんとも衝撃的な事実が判明。 まあ、8割型工事中のサイトなんてそんなもんですよね …

「Gunosy(グノシー)」がリニューアルしたので「SmartNews」を削除した

たまたま見たテレビでCMを見かけたり、アプリを大幅リニューアルしたりと「Guno …

LINE(ライン)のIDは最も入手困難な情報

へぇ。そうなんだ。と思ったので記事にしてみました。 なんと、台湾でFaceboo …