新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Yahoo! JAPAN」の全画面広告が訴求力ありすぎ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、Yahoo!にアクセスしてびっくりしてしまいました。
こんな画面が出てきたからです。

Yahoo!の全画面広告が訴求力ありすぎ(ガンダム)

■ Yahoo! JAPAN

スポンサーリンク
 

年々、モニターのサイズは大きくなってきて、最近では1024pxをも超えるモニターサイズも増えてきています。
自分が最近購入したウルトラブックも横1366pxと主流の1024pxを超えてきています。
このサイズのモニターですと、主流のWebサイト幅1024pxに最適化されたデザインのサイトではリキッドレイアウト(レスポンシブwebデザイン)でも無いかぎり、左右にちょっとしたマージンスペースができるんですよね。

意外とこのスペースって重要だと思います。

で、今回Yahoo!にアクセスしたときにこのマージンスペースまで使った広告が表示されびっくりしたわけです。
加えて、右上通常広告スペース、さらに中程の横に長い広告スペースと3つが連携された全面広告となると、これはかなり強烈な訴求力です。

ちなみに、ガンダムバージョン以外の他の全画面広告もありました。

Yahoo!の全画面広告が訴求力ありすぎ(少女漫画)

左右の縦長バナーもクリックするとちゃんとサイトが開きます。

気になるのは広告料金ですがやはり、通常の右上広告よりも高いのでしょうね。
少なくとも、メイン広告と横長広告、2箇所を使っているわけですからその分の広告料金はかかってくるでしょう。
+マージンスペースといったところでしょうか。

以前、ライブドアで紹介したこの全画面広告ですが、Yahoo!でもやっていたのかと思い記事にしました。
調べてみると結構前からやっていたようですね。
□ ヤフーが初の全面広告 アサヒと連動、発泡酒宣伝 (2003/06/14 06:19)

 - マーケティング, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
もう、我慢できませんっ!!

アドセンスの振込みを保留して数ヶ月。 1ドル=100円まで待とうと思っていたので …

時代は3D。「映画」「Youtube」そして「カメラ」も

最近3D映画が増えてきました。 かくいう僕も先日「ボルト3D」を見てきましたが迫 …

Googleで「Zerg Rush」と検索すると微妙なゲームが遊べる

これは面白いの? ■ zerg rush – Google …

「美少女図鑑」で新ビジネス

これ、いけるんじゃないかなぁ。 □100%素人の『美少女図鑑』が入手困難!注目を …

安売りによって得たもので何かを生み出すなら可【牛丼戦争】

今まで、さんざん「安売りからは何も生まれない」と語ってきましたが、牛丼常時280 …

2015年2月のヒットキーワードとヒットページ

まずは冒頭、お詫びさせていただきます。 先月、ヒットワードが計測できなかったのは …

ラジコ(radiko)効果?ここ1年、20代男性のラジオ聴取率が上がっている

これはラジコ(radiko)に代表されるインターネットを使ったサイマル放送の影響 …

no image
2011年12月のヒットキーワードとヒットページ

去年12月は10月、11月と比べたら少々PVが落ち気味でした。よくよく調べてみる …

no image
アングラ情報 vs 有益情報

アングラ情報と有益情報。どちらが集客力あるのだろうか? 過去に「書けば書くほど人 …

「ペプシしそ」の次は「ペプシあずき」【今週のトピック】

サントリーのペプシからまた期間限定の面白飲料が出るようです。 今までもきゅうり味 …