新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用して得したサイト損したサイト

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、ヒットキーワードの記事でも紹介しましたがYahoo!がGoogleの検索エンジンへほぼ移行したようです。
そこで、どんなことが起こっているのか僕の身の回りからお伝えします。

スポンサーリンク
 

まずは元々Yahoo!からの流入よりもGoogleからの流入のほうが多かったサイトから。
元々Googleからの流入が多いサイト

当ブログがそれに当たりますがやはり、Yahoo!からの流入が増えました。
今までYahoo!で上位が取れていなかったワードでのYahoo!からの流入が増えたということのようです。
が、一方でGoogleからの流入が微妙ですが減りました。
これは、たんにブログへのアクセスが落ちたという可能性もありますが今までGoogleを使っていたユーザーがYahoo!がGoogleのエンジンを採用したことでYahoo!に流れたとは考えられないでしょうか?
でも、そんなこと意識して検索サイトを選んでいる人なんてSEOを仕事にしている人など一部の人に限られますよね。
ということは、やはりトータルでみるとブログへのアクセスが落ちていると言う事になるのかな?

さて、続いては元々Yahoo!からの流入が多かったサイト。
元々Yahoo!からの流入が多いサイト

これは会社のサイトがいい例だと思います。
Yahoo!ディレクトリにも登録済みの会社サイトはかつてYahoo!で「印刷会社」というワードで5位になったこともあり、おそらく多くのコンバージョンをYahoo!からの流入で獲得していると思われます。
当然、Yahoo!がGoogleのエンジンを採用したことで検索ワード順位は落ちました。
結果、先月あたりからコンバージョンが散々たる物になってしまっています。
が、しかし、検索サイト流入を調べてみるとこれが意外なことにYahoo!からの流入は増えていました。
一方でGoogleからの流入がずいぶんと減ってきています。

トータル(といっても2サイトのみですが)で考えるとどうも、Yahoo!の検索エンジン変更はYahoo!以上にGoogleからの流入に影響を与えてしまっているように思えます。
ひょっとするとYahoo!がGoogleのエンジンを採用するのにあわせてGoogle自体もエンジンに手を入れたのかもしれませんが。。

いずれにしましても、今までYahoo!に強かったところは注意が必要。
Yahoo!ディレクトリ登録も今までのように効果を発揮できなくなってしまっているかもしれません。
現実問題、会社のサイトはコンバージョンを落としてきてしまっています。

 - SEO・SEM, マーケティング

アドセンス広告メイン

Comment

  1. wood9310 より:

    個人のブログですが、今回のYahoo!のGoogleの検索エンジン採用で恩恵を受けた一人です。
    今までは、グーグル検索では上位表示されていたのですが、Yahoo!でも上位表示されるようになりました。
    同じ検索エンジンだから、まあ、当然の結果だと思いますが、不思議なのは、今まで上位表示されなかった検索サイトでも上位表示されるようになったこと。
    多分、それらの検索サイトでは、Yahoo!の検索エンジンを採用していたと思われますが、思わぬ恩恵を授かり嬉しく思っている次第です。
    これが、アクセス数の増加に繋がれば良いのですがね。
    (^^;)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

8000PV/日でカリスマブロガー

一日に8000PVもあればカリスマブロガーと呼ばれるらしい。 □現実的すぎるブロ …

2016年3月のヒットキーワードとヒットページ

娘も無事、高校に受かり、また、仕事においても年度末ということで忙しい3月。 そん …

YouTube大赤字でGoogle成長にブレーキ

いまや知らない人はいない動画投稿サイトYouTubeですが、実は大赤字らしい。 …

フランスのポルノ(AV)サイトの集客の手法があざとい

フランスのポルノ(AV)サイトで有料加入者を50倍にも増やしてきた手法がニュース …

え?Flickrが再び有料化? 無料はPC版アップロードツールが使えず広告付きで1TBまで

たまたまですね。 先日、3月10日にここ数年続けていた毎日1ショットを取り逃して …

ブログタイトルの(追記あり)について

最近、ブログの記事のタイトルに(追記あり)といった表記のあるものをよく見かける。 …

no image
ネットの不思議話02 ヤフオクにあった変なモノ

01は、6月21日にやってます。 Yahooオークションにはいろんなものが売って …

侮れないホムペの力

まず「ホムペ」に関しての認識を確認しておこう。 「ホムペ」=「ケータイサイト」で …

「ブログ」→「Facebook」の連携を「ツイッター」経由に変えた

Facebookがどうもかなり来ています。 もともと、ツイッタッターだった僕です …

2016年8月のヒットキーワードとヒットページ

今年の8月は非常に台風の多い月でした。 3つまとめて発生し、それが全部上陸(ひと …