新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ローソン」が「foursquare」とコラボ。チェックインで「からあげクン」が半額に

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

どちらかというとセブンイレブン派の僕ですが、最近は「ポンタカード」が元気いいこともあって、時たまローソンに寄りたくなることもあります。
ちなみに、ユニフォームはローソンのほうが好き。
娘なんかは「からあげクン」目当てでローソン行ったりしてるみたいですね。
□ マチのほっとステーション LAWSON|ローソン

一方で 位置情報SNSの「foursquare」ですが、このところどちらかというとモチベーションダウン。
「ロケタッチ」か「はてなココ」あたりも平行してやってみて、「あわよくば乗り換えも。」なんて考えていたりもしてました。
□ foursquare

でも、今回たまたま「ローソン」に寄って「foursquare」でチェックインしたことで、「これはまだまだ続ける価値あるぞ~」と感じましたね。
なんと、娘の食べたがっていた「からあげクン」が「foursquare」のチェックインと「ローソン」の「Loppi(ロッピー)」で半額になっちゃったんです。

スポンサーリンク
 

まずはその手順を紹介してそれに関しての考察を繰り広げていこうと思います。

  1. foursquareでローソンにチェックインすると。
    ローソン×4sq01
  2. QRコードが手に入ります。
    ローソン×4sq02
  3. あとはLoppi(ロッピー)にかざして。

    下のグレーのテレビモニターの様な部分にQRコードをかざします。
  4. 発券させればOK!

    発券後30分間のみ有効とのこと。おそらく、史上有効期限が最短のクーポンでしょう。
  5. 晴れて半額(105円)で「からあげクン」を購入することができました。

「foursquare」と店舗のコラボではメイヤー特典というのも考えられますが、実は僕が最近モチベーションを落としているひとつの原因が実際店舗を訪れなくても前を通っただけでもチェックインできてしまう仕様です。
(ひょっとすると、近くまで行かなくてもチェックインできてしまうかも)
ま、これはしようがない(うまい?)ことなんですけど、このあたりをコントロールできるようにしないとなかなかメイヤー特典サービスは難しいんじゃないでしょうか。
(メイヤーになるにはチェックインを何日も続けて行なうことが必要になってきます。)

今回の「ローソン」とのコラボはメイヤー関係なしにチェックインをすることでQRコードが手に入り、
そのQRコードを店舗内にあるLoppi(ロッピー)にかざすことで発券。
さらにそれが利用できるのもその店舗のみということなので、どうあがいても不正ができないわけですね。
これをチェックイン特典(チェックインクーポン、等)といっているようです。

つまり、

  • 「foursquare」と店舗とのコラボにはチェックイン特典(チェックインクーポン、等)とメイヤー特典との2つがあるということ。
  • 今回のローソンとのコラボはチェックイン特典(チェックインクーポン)だということ。
  • そして、メイヤー特典に関しては今のところ実現は難しいんじゃないかということ。 

といったことを感じています。

ただ、メイヤー特典も過去には行なわれていたようです。
□ ドミノ・ピザ、foursquareでメイヤーになると持ち帰りが半額になるキャンペーン (1/1):MarkeZine(マーケジン)  
エントリー形式にしたりと工夫していたようでした。

□ ローソン × foursquareキャンペーン始まりました!|エンタメ・キャンペーン|ローソン 
10月15日(月)まででした。次回に期待しましょう。

 - マーケティング, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
若槻千夏、mixiは「捜さないでください」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ニュース &#82 …

no image
写真加工はマイナス。広告モデルのPhotoshop加工を一切辞めた下着メーカーの売り上げが伸びている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはなかなか興味深い記事。 …

Twitter小説「#twnovel」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元官能小説家で現在ケータイ小説 …

ライブドアがすごいことになってる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアのトップページがすご …

2015年2月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは冒頭、お詫びさせていただ …

no image
ダウンロード違法化は無意味

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一見(一読?)、ダウンロード違 …

2013年9月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。9月末に久しぶりにYahoo! …

no image
セカンドライフは成功?失敗?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

「美少女図鑑」で新ビジネス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、いけるんじゃないかなぁ。 …

ニコニコ生放送(ニコ生)でAV生配信。当然のごとくBAN

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今後はこういった試みがどんどん …

血液型オヤジ