新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ローソン」が「foursquare」とコラボ。チェックインで「からあげクン」が半額に

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

どちらかというとセブンイレブン派の僕ですが、最近は「ポンタカード」が元気いいこともあって、時たまローソンに寄りたくなることもあります。
ちなみに、ユニフォームはローソンのほうが好き。
娘なんかは「からあげクン」目当てでローソン行ったりしてるみたいですね。
□ マチのほっとステーション LAWSON|ローソン

一方で 位置情報SNSの「foursquare」ですが、このところどちらかというとモチベーションダウン。
「ロケタッチ」か「はてなココ」あたりも平行してやってみて、「あわよくば乗り換えも。」なんて考えていたりもしてました。
□ foursquare

でも、今回たまたま「ローソン」に寄って「foursquare」でチェックインしたことで、「これはまだまだ続ける価値あるぞ~」と感じましたね。
なんと、娘の食べたがっていた「からあげクン」が「foursquare」のチェックインと「ローソン」の「Loppi(ロッピー)」で半額になっちゃったんです。

スポンサーリンク
 

まずはその手順を紹介してそれに関しての考察を繰り広げていこうと思います。

  1. foursquareでローソンにチェックインすると。
    ローソン×4sq01
  2. QRコードが手に入ります。
    ローソン×4sq02
  3. あとはLoppi(ロッピー)にかざして。

    下のグレーのテレビモニターの様な部分にQRコードをかざします。
  4. 発券させればOK!

    発券後30分間のみ有効とのこと。おそらく、史上有効期限が最短のクーポンでしょう。
  5. 晴れて半額(105円)で「からあげクン」を購入することができました。

「foursquare」と店舗のコラボではメイヤー特典というのも考えられますが、実は僕が最近モチベーションを落としているひとつの原因が実際店舗を訪れなくても前を通っただけでもチェックインできてしまう仕様です。
(ひょっとすると、近くまで行かなくてもチェックインできてしまうかも)
ま、これはしようがない(うまい?)ことなんですけど、このあたりをコントロールできるようにしないとなかなかメイヤー特典サービスは難しいんじゃないでしょうか。
(メイヤーになるにはチェックインを何日も続けて行なうことが必要になってきます。)

今回の「ローソン」とのコラボはメイヤー関係なしにチェックインをすることでQRコードが手に入り、
そのQRコードを店舗内にあるLoppi(ロッピー)にかざすことで発券。
さらにそれが利用できるのもその店舗のみということなので、どうあがいても不正ができないわけですね。
これをチェックイン特典(チェックインクーポン、等)といっているようです。

つまり、

  • 「foursquare」と店舗とのコラボにはチェックイン特典(チェックインクーポン、等)とメイヤー特典との2つがあるということ。
  • 今回のローソンとのコラボはチェックイン特典(チェックインクーポン)だということ。
  • そして、メイヤー特典に関しては今のところ実現は難しいんじゃないかということ。 

といったことを感じています。

ただ、メイヤー特典も過去には行なわれていたようです。
□ ドミノ・ピザ、foursquareでメイヤーになると持ち帰りが半額になるキャンペーン (1/1):MarkeZine(マーケジン)  
エントリー形式にしたりと工夫していたようでした。

□ ローソン × foursquareキャンペーン始まりました!|エンタメ・キャンペーン|ローソン 
10月15日(月)まででした。次回に期待しましょう。

 - マーケティング, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

インバウンドマーケティングとはどんなこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるところで、インバウンドマー …

今年のゆるキャラグランプリは「ぐんまちゃん」だった。「ふっかちゃん」は2位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、ホント今更のネタなんです …

LINE(ライン)で一般電話、携帯電話への通話が可能に。無料かと思ったら1分2円~

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、LINE(ライン)が新サ …

no image
「Yahoo!ポイント」が「Suicaポイント」に変えられるサービス開始!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SuicaもYahoo(Yah …

Googleでペナルティを受けてPVが1000近くダウン?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログは休日よりも平日の方が …

ローソンのマチカフェカード(MACHI café DRINK CARD)は電子マネーな人には無用の長物だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アイテムが付いているからいいん …

2009年10月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちまたではインフルエンザが猛威 …

2016年12月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すみません。忘れてました。 今 …

システム開発の値段(価格)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、プログラミング系の仕事も …

Yahoo!の力その後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!トップページから2 …

血液型オヤジ