新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

懐かしの味噌バターコーンラーメン「羆(ひぐま)」竜舞店@群馬県太田市

      2014/11/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ラーメンが一大ムーブメントを起こすきっかけになったのはサッポロラーメンブームからだったんじゃないでしょうか?
僕も小学生の頃よく連れていかれた「くるまや」で味噌バターコーンラーメンを頂いてました。
サッポロラーメン=味噌バターコーンラーメンだと思っていたんですよね。
コーンにバターなんて言ったらもう、サッポロじゃないですか。

でも、本当はサッポロラーメン=味噌バターコーンラーメンではなく、サッポロラーメンの中の1つがたまたま名をあげただけ。
考えてみればサッポロ一番は味噌味だけじゃないですもんね。
□ 札幌ラーメン – Wikipedia

スポンサーリンク
 

子供の頃からさらに何年か後になり、二十歳前後に日本一周旅行に行った折、
北海道は札幌市でラーメン横丁に寄った時、一番混んでいたのが「ひぐま」でした。
こちらのオススメがまさに味噌ラーメンだったんですねぇ。
当然頂いたわけですが「ごめんなさい」。あまり印象に残っていません。

で、紹介するサッポロラーメン「羆」さんもこちらの流れを受け継いたお店のようです。
今回頂いたのはその名も「ひぐま」900円。
野菜たっぷりの味噌ラーメンです。

他にもあんかけ醤油味の「メノコ」900円、辛口味噌味の「北海」1000円、シャケ入り味噌味の「石狩」1000円、なんていうメニューもありました。
当然、普通の醤油ラーメン600円、塩ラーメン550円、味噌ラーメン650円もあります。
そして、チャーシューが400円なのですが、これがボリューム満点で凄かった。
次回はチャーシューに挑戦したいと思いました。


懐かしの中太麺。そうそう、こんな感じの麺でした。


子連れのお客さんも多いみたいですね。「ドラえもん」に「おじゃる丸」。 


すり鉢が器になってます。ゴマも相当入っていた様子。

コクの強い味噌味はとにかく懐かしい味。
ちょっと、バターが強いように感じましたが年なんでしょうかね?
お腹いっぱいでさすがに汁まで完食はできませんでした。 

関連ランキング:ラーメン | 竜舞駅

ちなみに群馬県太田市には同じ系列の「羆」が3店舗あるそうです。

 - おススメ, グルメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

東京都衛生局が作成した漫画「犬を飼うってステキです–か?」が素晴らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういう素晴らしい冊子はより多 …

けやきひろば「秋のビール祭り」@さいたまスーパーアリーナに行ってきた #beerkeyaki

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前から行きたい行きたいと思って …

「とんとら」との関係は?「あじとら」は一般向けラーメン店

「明栄商事」という会社に関してはWebサイトもなかったりとよくわかりませんでしたが、
どうも、熊谷市に本社のある会社みたいですね。「灯台下暗し」知りませんでした。 

ちなみに、「とんとら」はこってり系、「くるまや」は味噌ラーメンが好きでどちらも何度か行かせてもらってます。 

で、この「あじとら」ですが、まだ一度しか行ってませんがどうもいまいち特徴がつかめていません。
「とんとら」に比べたら一般向けなメニューが多い感じ。
「とんとら」と「くるまや」の間くらいに位置する感じかなぁ。。 

メニューはこんな感じ。

最初が「みそ」なだけに、みそラーメンが売りなのかもしれません。

で、頂いたのは自分が「辛みそキムチらーめん」

 
かみさんは「醤油煮玉子らーめん」。

娘は安定の「塩煮玉子らーめん」でした。 
 

味は至って普通。
個人的には普通すぎてこってり系の「とんとら」、味噌ラーメンの「くるまや」と比較するとちょっと今ひとつな感じ。
「とんとら」>「くるまや」>「あじとら」 といったような感じの評価になると思います。

関連ランキング:ラーメン | 行田駅

no image
【注目商品】万能ガジェット「chumby」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ぬいぐるみ? いいえ、万能ガ …

「2ちゃんねる」韓国から攻撃を受けダウン。FBIが動き出す 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月1日に2ちゃんねるが韓国か …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その5)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一本で終わらせようと思っていた …

オフィス2007(Office 2007)を入れてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その前に今まで入っていたオフィ …

no image
Windows Defender(ウインドウズディフェンダー)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Vistaから標準装備となった …

やっぱり曲芸師は凄すぎる。曲芸師とパンドラでチャレンジモードは楽勝! 【パズドラ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、パズドラネタ多いですが今 …

no image
ブラック企業にはもう優秀な人材は来ない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月は別れと出会いの季節です。 …

血液型オヤジ