新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

懐かしの味噌バターコーンラーメン「羆(ひぐま)」竜舞店@群馬県太田市

      2014/11/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ラーメンが一大ムーブメントを起こすきっかけになったのはサッポロラーメンブームからだったんじゃないでしょうか?
僕も小学生の頃よく連れていかれた「くるまや」で味噌バターコーンラーメンを頂いてました。
サッポロラーメン=味噌バターコーンラーメンだと思っていたんですよね。
コーンにバターなんて言ったらもう、サッポロじゃないですか。

でも、本当はサッポロラーメン=味噌バターコーンラーメンではなく、サッポロラーメンの中の1つがたまたま名をあげただけ。
考えてみればサッポロ一番は味噌味だけじゃないですもんね。
□ 札幌ラーメン – Wikipedia

スポンサーリンク
 

子供の頃からさらに何年か後になり、二十歳前後に日本一周旅行に行った折、
北海道は札幌市でラーメン横丁に寄った時、一番混んでいたのが「ひぐま」でした。
こちらのオススメがまさに味噌ラーメンだったんですねぇ。
当然頂いたわけですが「ごめんなさい」。あまり印象に残っていません。

で、紹介するサッポロラーメン「羆」さんもこちらの流れを受け継いたお店のようです。
今回頂いたのはその名も「ひぐま」900円。
野菜たっぷりの味噌ラーメンです。

他にもあんかけ醤油味の「メノコ」900円、辛口味噌味の「北海」1000円、シャケ入り味噌味の「石狩」1000円、なんていうメニューもありました。
当然、普通の醤油ラーメン600円、塩ラーメン550円、味噌ラーメン650円もあります。
そして、チャーシューが400円なのですが、これがボリューム満点で凄かった。
次回はチャーシューに挑戦したいと思いました。


懐かしの中太麺。そうそう、こんな感じの麺でした。


子連れのお客さんも多いみたいですね。「ドラえもん」に「おじゃる丸」。 


すり鉢が器になってます。ゴマも相当入っていた様子。

コクの強い味噌味はとにかく懐かしい味。
ちょっと、バターが強いように感じましたが年なんでしょうかね?
お腹いっぱいでさすがに汁まで完食はできませんでした。 

関連ランキング:ラーメン | 竜舞駅

ちなみに群馬県太田市には同じ系列の「羆」が3店舗あるそうです。

 - おススメ, グルメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

仕上げの蕎麦が絶品「絆家本舗」で一杯【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ある方からのお誘いで星川 …

no image
日教組はなぜ悪いのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地味なニュースですが前々から気 …

次来るのはこの子だと話題。福岡発ローカルアイドル「橋本環奈」ちゃんが可愛すぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、ネット内ではこの子の話 …

Adobe Creative Suite 3 無償アップグレードの薦め

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社に新しいパソコンを入れたの …

NASで失われたデータを救え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。だから言ったのに気をつけた方が …

iPhone買ってまた新聞始めました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)を …

映画「苦役列車」は前田敦子さんが意外と良かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前田敦子さんって綺麗ですかね? …

ブロガーサミット2013に行ってきた #ブロガーサミット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブロガーサミット2013」と …

リュック・ベッソン監督作品「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リュック・ベッソン監督作品とい …

会議を効率的に行うためのコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は実務よりも会議の方が多か …

血液型オヤジ