新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

懐かしの味噌バターコーンラーメン「羆(ひぐま)」竜舞店@群馬県太田市

      2014/11/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ラーメンが一大ムーブメントを起こすきっかけになったのはサッポロラーメンブームからだったんじゃないでしょうか?
僕も小学生の頃よく連れていかれた「くるまや」で味噌バターコーンラーメンを頂いてました。
サッポロラーメン=味噌バターコーンラーメンだと思っていたんですよね。
コーンにバターなんて言ったらもう、サッポロじゃないですか。

でも、本当はサッポロラーメン=味噌バターコーンラーメンではなく、サッポロラーメンの中の1つがたまたま名をあげただけ。
考えてみればサッポロ一番は味噌味だけじゃないですもんね。
□ 札幌ラーメン – Wikipedia

スポンサーリンク
 

子供の頃からさらに何年か後になり、二十歳前後に日本一周旅行に行った折、
北海道は札幌市でラーメン横丁に寄った時、一番混んでいたのが「ひぐま」でした。
こちらのオススメがまさに味噌ラーメンだったんですねぇ。
当然頂いたわけですが「ごめんなさい」。あまり印象に残っていません。

で、紹介するサッポロラーメン「羆」さんもこちらの流れを受け継いたお店のようです。
今回頂いたのはその名も「ひぐま」900円。
野菜たっぷりの味噌ラーメンです。

他にもあんかけ醤油味の「メノコ」900円、辛口味噌味の「北海」1000円、シャケ入り味噌味の「石狩」1000円、なんていうメニューもありました。
当然、普通の醤油ラーメン600円、塩ラーメン550円、味噌ラーメン650円もあります。
そして、チャーシューが400円なのですが、これがボリューム満点で凄かった。
次回はチャーシューに挑戦したいと思いました。


懐かしの中太麺。そうそう、こんな感じの麺でした。


子連れのお客さんも多いみたいですね。「ドラえもん」に「おじゃる丸」。 


すり鉢が器になってます。ゴマも相当入っていた様子。

コクの強い味噌味はとにかく懐かしい味。
ちょっと、バターが強いように感じましたが年なんでしょうかね?
お腹いっぱいでさすがに汁まで完食はできませんでした。 

関連ランキング:ラーメン | 竜舞駅

ちなみに群馬県太田市には同じ系列の「羆」が3店舗あるそうです。

 - おススメ, グルメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

mixiとブログのアンオフィシャルな連携方法 (2011/10/25追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiにブログを登録するとm …

クリスマス商戦。スマートフォンにしていないだけで2000円もの損失

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホ(スマートフォン)への機 …

「熊谷B級グルメ大会」で「行田ゼリーフライ」と「熊谷ホルどん」を食す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。待ってたかいがありました。熊谷 …

「Xperia AX」でおサイフケータイの不具合。知ってたけど買っちゃった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このニュース、事前に知ってたの …

自分にしか書けないブログを書こう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。土日向け記事ということで芸能系 …

no image
年賀状作成ソフト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。について少々。 殆どの人が、 …

赤羽でおいしいつけ麺「ゆうひ屋」 (2011/8/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。頂いた名刺には「ラーメン専門店 …

プロフ+リアルで人生破綻への道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前から気にはなっていた …

Flickr(フリッカー)で画像の入れ替えができた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一度アップした画像を入れ替えた …

「TweetDeck for iPhone」がリスト・公式RTに対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Phone(アイフォーン)はア …

血液型オヤジ