新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

フォトショップ(Photoshop)でWebデザイン、角丸シェイプを使うときは「ピクセルにスナップ」にチェック!

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Webデザイナーとして当然なんでしょうけど実は知らなかったWebディレクターがここにいます。

紙物とWeb物とのデザインの一番の違いはWeb物はビットマップでデザインしなければならないところ、
加えて色域がRGBとCMYKとで違うなどもありますがそこは置いておきます。 
で、Webデザインでイラストレーター(Illustrator)を使う元紙物デザイナーが時たまいますがこれはぶっちゃけいけません。
なぜいけないかというとイラストレーターのデータ(ベクターデータ)はWeb用のビットマップデータに変換した地点で細い線や細かいテクスチャが不規則なビットマップデータになってしまうから。
この違いが分かる人じゃないとWebデザイナーとしては失格です。
そこで、フォトショップ(Photoshop)等ビットマップデータで編集できるアプリでデザインするのですがここでも注意すべき点があります。
それは、シェイプ(ベクターデータを使った機能)を使う時です。

スポンサーリンク
 

フォトショップ(Photoshop)に置いて唯一のベクターデータによる図形がシェイプです。
たとえば、これを使って適当に角丸長方形(角丸四角形)を書くと以下のようになります。

ピクセルにスナップなし

そう、これがまさにイラストレーター(Illustrator) でデザインした角丸長方形をフォトショップ(Photoshop)に持ってきた状態とほとんど一緒。
つまり、やってはいけないことです。
せっかくビットマップで直接編集できるフォトショップ(Photoshop)なのにこんなことやっていたら意味がありません。

で、これを回避するためには角丸長方形オプションの「ピクセルにスナップ」にチェックをいれます。

ピクセルにスナップ

こうすることでパスがビットマップ単位でスナップしてくれるようになり、結果としてシェイプを使ったビットマップ単位のデザイニングができるようになるのです。

これは角丸長方形(角丸四角形)だけではなく、当然ながら長方形(四角形)にも適応されます。
ボタンのデザインをするときなどに便利ですよ。

 - Photoshop(フォトショップ), Webデザイン, デザイン

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
リンクファームを使ったSEO会社の手法(予測)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リンクファームを使ったSEO会 …

カスタムフィールドとカスタム投稿で記事投稿フォームを使いやすく 1 – 「Custom Field GUI Utility」の巻 【ワードプレス】 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. Custom Field …

no image
デザインの配色に迷ったときに使えるツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デザイン系ブログとしてよく読ま …

no image
最新のSEOでは?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSを使ってBLOGから最新 …

リニューアル後のFlickr(フリッカー)でsetのスライドショーを埋め込む方法【その1】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リニューアル後のFlickr( …

Photoshopの描画モード「覆い焼きカラー」の使いどころ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。DTPツールのみならず、様々な …

チョロリのワキガ版「ワキガコクッチ」。でも、告られたところでどうすれば…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、鼻毛が出ていることをそれ …

デザインもデータで行なっているグーグル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleは最も合理的なデザ …

no image
携帯SEO

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯サイトの依頼が来た。 しか …

TV見ません。雑誌読みません。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、テレビを見なくなった。そ …

血液型オヤジ