新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

チャットするならSkype(スカイプ)のグループ機能がオススメ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

つぶくま」で毎週金曜に「ツイッチャ」を使ってチャットをやっているのですがどうもいまいち使い勝手がよろしくない。
それが原因か、かつてはよく人が集まっていた「つぶくまチャット」も最近では来ても一人か二人。
だいたい同じメンバーだ。

まあ、来てくれるだけありがたいのだがぶっちゃけると毎週時間を作ってチャットルームを開くのが結構しんどい。
実は、金曜の夜は映画も安いしたまにはお酒も飲みに行きたかったりするんです。

そこで新しいシステムを探し中なのだがやっぱりSkype(スカイプ)がよさそうだ。
無料のインターネット通話と電話への格安通話 - Skype

スポンサーリンク
 

Skype(スカイプ)というと最近では電話代わり、かつてはメッセンジャー(1対1での会話やチャット)の機能が目立つが実は大勢でのチャットルームとしても使うことができる。
これは、Skypeのグループ機能というやつで、つまり、グループに属する人であればそのグループに対してメッセージを送ることでオンラインのグループ内のメンバーにメッセージを一斉送信できるのだ。
機能としてはメッセンジャーの機能に拡張性をつけただけだがグループのウインドウを開いているとまさにそのウインドウ内ではチャットが行われているかの如く会話が進む。
Skypeを使ったつぶくま会会議
加えて、グループでの会話(通話)もでき、さらにビデオ通話もできてしまうらしい。
これはすごい。

もちろん、グループ通話やビデオ通話も凄いのだが主催者としてはそれ以上にうれしいのが主催者が不在でもチャットが成り立つところ。
今まで使っていたツイッチャでは必ず主催者がチャットルームをオープンしなければならなかった。
加えて、ルームをオープンした主催者がパソコンを落とすとチャットルームが消えてしまっていた。
Skypeのグループ機能を使うと、この心配が一切なくなる。

主催者がチャットルームをオープンしなくても、時間が来れば今、オンラインのメンバーだけでつぶくま会としてのチャットを始めることができるからだ。

ただし難点もある。
それは、Skypeを利用している人でないと参加できないこと。
まあ、参加費、アプリともに無料なのでパソコンが極端に遅くなってしまわない限りは利用に支障はないと思うが、それでも新しいサービスを始めるのは意外とハードルが高い。
このあたりをなんとかクリア出来ないかと現在画策中だったりする。

□ グループ機能 – スカイプらいふ (参考)

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「RSS Graffiti」がバージョンアップし使いやすくなった【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にやらFacebook …

青少年ネット規制法の影響? モバゲータウンがPCに進出!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。青少年ネット規制法の影響ってわ …

「Firefox 3.5」7月1日リリース

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。IE8、Safari4、Chr …

no image
少年サンデー+少年マガジン=少年ウェンズデイ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少年漫画誌の業界でも吸収合併が …

安物買いのデータ失い(Seagate製のHDDにトラブル)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Seagate製のHDDの一部 …

iPhoneアプリの新ブラウザ「Chrome」でFlashは見れるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、いつの間にやらGoog …

no image
これはありなのか?天皇陛下のモノマネがヤバい「殿方充」とは(10/9追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とにかくまずは動画を見てもらう …

現役ヤクザが解説する絶対見つからない死体の処理方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットも良し悪しです。 …

ゆるキャラグランプリ2013、優勝は栃木県佐野市の「さのまる」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゆるキャラグランプリ2013の …

no image
どうなるライブドア

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱ、株上がってるね。 ライ …

血液型オヤジ