新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

チャットするならSkype(スカイプ)のグループ機能がオススメ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

つぶくま」で毎週金曜に「ツイッチャ」を使ってチャットをやっているのですがどうもいまいち使い勝手がよろしくない。
それが原因か、かつてはよく人が集まっていた「つぶくまチャット」も最近では来ても一人か二人。
だいたい同じメンバーだ。

まあ、来てくれるだけありがたいのだがぶっちゃけると毎週時間を作ってチャットルームを開くのが結構しんどい。
実は、金曜の夜は映画も安いしたまにはお酒も飲みに行きたかったりするんです。

そこで新しいシステムを探し中なのだがやっぱりSkype(スカイプ)がよさそうだ。
無料のインターネット通話と電話への格安通話 - Skype

スポンサーリンク
 

Skype(スカイプ)というと最近では電話代わり、かつてはメッセンジャー(1対1での会話やチャット)の機能が目立つが実は大勢でのチャットルームとしても使うことができる。
これは、Skypeのグループ機能というやつで、つまり、グループに属する人であればそのグループに対してメッセージを送ることでオンラインのグループ内のメンバーにメッセージを一斉送信できるのだ。
機能としてはメッセンジャーの機能に拡張性をつけただけだがグループのウインドウを開いているとまさにそのウインドウ内ではチャットが行われているかの如く会話が進む。
Skypeを使ったつぶくま会会議
加えて、グループでの会話(通話)もでき、さらにビデオ通話もできてしまうらしい。
これはすごい。

もちろん、グループ通話やビデオ通話も凄いのだが主催者としてはそれ以上にうれしいのが主催者が不在でもチャットが成り立つところ。
今まで使っていたツイッチャでは必ず主催者がチャットルームをオープンしなければならなかった。
加えて、ルームをオープンした主催者がパソコンを落とすとチャットルームが消えてしまっていた。
Skypeのグループ機能を使うと、この心配が一切なくなる。

主催者がチャットルームをオープンしなくても、時間が来れば今、オンラインのメンバーだけでつぶくま会としてのチャットを始めることができるからだ。

ただし難点もある。
それは、Skypeを利用している人でないと参加できないこと。
まあ、参加費、アプリともに無料なのでパソコンが極端に遅くなってしまわない限りは利用に支障はないと思うが、それでも新しいサービスを始めるのは意外とハードルが高い。
このあたりをなんとかクリア出来ないかと現在画策中だったりする。

□ グループ機能 – スカイプらいふ (参考)

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ドコモでPCからのデータ通信が定額に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに待ちに待った日が来ました …

メールによる「Flickr」→「ツイッター」連携ダウン中?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは全体なのか自分のところだ …

日本の民主主義終了。統一地方選挙で3分の1の選挙区で無投票当選。過去最高

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。明日、4月12日は統一地方選挙 …

脱原発俳優「山本太郎」氏が「ビートたけしのガチバトル2011」に出演(31日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。28日21:00はTBSを見よ …

東京ゲームショウ2014コンパニオンの写真集まとめてダウンロード

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。。こういう時代なんです …

「ソフトバンク」今年7月25日より電波状況改善。他社並みになる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクがプラチナバンドと …

Flickrのエラーというかメンテナンス時の画面もかわええ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「Feedly(RSSリ …

コバトン食堂in埼玉県県民活動総合センター@伊奈町

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、訓練校の関係で埼玉県伊奈 …

「ヴァンパイア」と闇の仲間たち【パズドラパーティ紹介#2】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パズドラの終わりが始まっちゃっ …

「SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー傷だらけのライム」映画評

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「深谷シネマ」さんに初め …

血液型オヤジ