新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本でも始まってた「オンデマンド製本」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今朝、J-WAVEで聞いたばかりの新鮮なネタ。
以前、「ついに印刷会社が一台の機械になっちゃった」という記事で紹介した機械なのかどうかは知りませんが日本でも「オンデマンド製本」が始まっていたようです。
つまり、本の自動製作機ってやつです。

□ 81.3 FM J-WAVE WEBSITE

スポンサーリンク
 

いくつかのキーワードをもとにどこのお店か調べてみるとどうもこちらのサービスのようです。

□ 三省堂書店 | イベント情報
大人の社会科見学:三省堂書店オンデマンドで「本のATM」を体感してみた – 電子書籍情報が満載! eBook USER
□ 印刷屋が三省堂書店オンデマンドを試してみた ≪ マガジン航[kɔː]

やっぱり過去にネタにしていた「エスプレッソ(Espresso)」みたいですね。

それにしても、もう、そこまで来てたんだなぁとビックリしました。
自分が遅れているだけなのかもしれませんけど。。

後ほど番組サイトの記事にもリンクもいれときます。

□ J-WAVE TOKYO MORNING RADIO 別所 哲也 :J-WAVE 81.3 FM (追記)

こちらで製本出来るのは、出版社から提供を受けている、和書200タイトルと、洋書300万タイトル。
今後、さらに増えていくそうです。
さらに、話題の本のダイジェスト版を製本し、ワンコイン(500円)で販売していて、こちらも気軽に本を読むことが出来ると好評なんだとか。
また、自分の書いた本をデータで持ってくれば、その場で製本することも出来るそうです。

 - 会社経営, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20111229

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。危うく今年は忘れるところでした …

印刷業界はもうダメだ!? 中小印刷業の生きる道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷業界はもうダメなのだろうか …

no image
富士フイルムグラフィックシステムズに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。封筒のスミについてる点線の切れ …

no image
「非モテタイムズ」&「ケツダンポトフ」に閉鎖のおそれ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日ネタにしたツイッター&ra …

「ワークフォースマネジメント」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「アクティビティストリーム」に …

え?Flickrが再び有料化? 無料はPC版アップロードツールが使えず広告付きで1TBまで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまですね。 先日、3月1 …

ブルーオーシャン戦略こそ負け組の活路

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自ら負け組宣言をしてしまってい …

no image
ブラック企業にはもう優秀な人材は来ない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月は別れと出会いの季節です。 …

やっぱり本は紙がいい。若い人でも6割は紙派

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。考えてみればうちの連中も、電子 …

no image
何もできん。会社でやるとみんなに嫌われる癖

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回もかーちゃんセレクトの記事 …

血液型オヤジ