新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本でも始まってた「オンデマンド製本」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今朝、J-WAVEで聞いたばかりの新鮮なネタ。
以前、「ついに印刷会社が一台の機械になっちゃった」という記事で紹介した機械なのかどうかは知りませんが日本でも「オンデマンド製本」が始まっていたようです。
つまり、本の自動製作機ってやつです。

□ 81.3 FM J-WAVE WEBSITE

スポンサーリンク
 

いくつかのキーワードをもとにどこのお店か調べてみるとどうもこちらのサービスのようです。

□ 三省堂書店 | イベント情報
大人の社会科見学:三省堂書店オンデマンドで「本のATM」を体感してみた – 電子書籍情報が満載! eBook USER
□ 印刷屋が三省堂書店オンデマンドを試してみた ≪ マガジン航[kɔː]

やっぱり過去にネタにしていた「エスプレッソ(Espresso)」みたいですね。

それにしても、もう、そこまで来てたんだなぁとビックリしました。
自分が遅れているだけなのかもしれませんけど。。

後ほど番組サイトの記事にもリンクもいれときます。

□ J-WAVE TOKYO MORNING RADIO 別所 哲也 :J-WAVE 81.3 FM (追記)

こちらで製本出来るのは、出版社から提供を受けている、和書200タイトルと、洋書300万タイトル。
今後、さらに増えていくそうです。
さらに、話題の本のダイジェスト版を製本し、ワンコイン(500円)で販売していて、こちらも気軽に本を読むことが出来ると好評なんだとか。
また、自分の書いた本をデータで持ってくれば、その場で製本することも出来るそうです。

 - 会社経営, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

電子書籍普及の足枷はフォントメーカーだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年こそは電子書籍元年になるん …

ブラック企業公表案、自民党が参院選のマニフェストに盛り込む可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、賛成です! □&nbsp …

格差の広がる未来の生き方。子どもは一人っ子、給料は消費よりも投資に回せ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アベノミクスが原因で格差が広が …

no image
製作会社とのつきあい方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は某社の校正にはまっていて …

no image
移転

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新社屋移転が、4月中に行われる …

紙サイズ一覧Web対応版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は僕、印刷会社にいながらもち …

no image
100%リフォローしますと言うと質の悪いフォロワーが増える【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんて書くと今まさにフォローし …

イラストレータCS3で一発モノクロ変換

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しいマシンが来てアドビクリエ …

経営者になるための必読本

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。94%の社長は知らない経営の話 …

Photoshop CC(2014)で「◯◯ツールを使用できません。プログラムエラーです。」が出た時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知り合いのデザイナーさんのパソ …

血液型オヤジ