新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本でも始まってた「オンデマンド製本」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今朝、J-WAVEで聞いたばかりの新鮮なネタ。
以前、「ついに印刷会社が一台の機械になっちゃった」という記事で紹介した機械なのかどうかは知りませんが日本でも「オンデマンド製本」が始まっていたようです。
つまり、本の自動製作機ってやつです。

□ 81.3 FM J-WAVE WEBSITE

スポンサーリンク
 

いくつかのキーワードをもとにどこのお店か調べてみるとどうもこちらのサービスのようです。

□ 三省堂書店 | イベント情報
大人の社会科見学:三省堂書店オンデマンドで「本のATM」を体感してみた – 電子書籍情報が満載! eBook USER
□ 印刷屋が三省堂書店オンデマンドを試してみた ≪ マガジン航[kɔː]

やっぱり過去にネタにしていた「エスプレッソ(Espresso)」みたいですね。

それにしても、もう、そこまで来てたんだなぁとビックリしました。
自分が遅れているだけなのかもしれませんけど。。

後ほど番組サイトの記事にもリンクもいれときます。

□ J-WAVE TOKYO MORNING RADIO 別所 哲也 :J-WAVE 81.3 FM (追記)

こちらで製本出来るのは、出版社から提供を受けている、和書200タイトルと、洋書300万タイトル。
今後、さらに増えていくそうです。
さらに、話題の本のダイジェスト版を製本し、ワンコイン(500円)で販売していて、こちらも気軽に本を読むことが出来ると好評なんだとか。
また、自分の書いた本をデータで持ってくれば、その場で製本することも出来るそうです。

 - 会社経営, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新型「うつ病」ってただの「怠け者」?放っておくと子ども化しちゃうらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のうつ病は従来のものと変わ …

発がん性物質が検出された「VAPE」は本体が粗悪品。リキッドには一切問題なし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、紹介したばかりの「VAP …

ビジネスマナー向上に「接客8大用語(あしかもおおいし)」を覚えておくといいかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。職業訓練校の講師になってなんと …

パズドラとドラゴンボールのコラボで少年ジャンプを20年ぶりに購入(ブルマゲット!!)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひょっとしたら何かの拍子に買っ …

ピーロート・ジャパンの赤ワインを買おう(と思った)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、何度かこのブログで記事に …

no image
ネットの常識は非常識。「非モテタイムス」に続き「ケツダンポトフ」も終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。震災前に一度扱って、その後もち …

みずほ銀行、LINEで残高や入出金明細を確認できるサービス開始!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINEもついにここまで来たか …

no image
Quarkよ。どこへ行く。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。我が社でもついにInDesig …

ヤマダ電機の「ヤマダイーブックサイト」7月31日で閉鎖。購入した電子書籍は全て無駄に(当初)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはちょっと。。 □&nbs …

no image
Facebook(フェイスブック)の「実名」は芸名、ペンネームもNG

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。facebook(フェイスブッ …

血液型オヤジ