新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

雪道を走るのに身を持って感じた注意点

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

一緒に行かれた方には本当に申し訳なかったのですが、昨日スキーに行く途中の山道でスリップを起こしてしまいました。
もともと晴天率の高い軽井沢プリンスホテルスキー場。
ノーマルタイヤでチェーンのみの車でも大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、当日はなんと大雪。
高速を降りてすぐチェーンをしたのですが、何を思ったのかドライブのまま山道に入ってしまい、速度が出すぎて初めて気づいてシフトチェンジをしたのも逆効果、エンジンブレーキで車が不安定になってしまい、さらに、ブレーキを踏んだことで完全にスリップしてしまいました。
車はガードレールに多少擦っただけで済みましたが、同乗していた方に恐怖を与えてしまったことを悔やんでいます。

スポンサーリンク
 

そこで、戒めの意味も込めてこうして記事にし、さらに、身を持って感じた注意点を上げさせていただくことにしました。

1.ブレーキは禁物。

これに付きます。
ひょっとするとブレーキを使わずにハンドル操作だけで不安定な状態をなんとか持ち直すことができたかもしれませんが、ブレーキを踏んでしまったため完全にスリップしてしまいました。
凍結した雪の山道でブレーキを踏むとおそらく100%スリップします。

2. エンジンブレーキをうまく使う。

ブレーキが使えないということで上りや平地はアクセルワークで調節できますが、下りになるとそうもいきません。
そこで、エンジンブレーキをうまく使う必要がでてきます。
特に凍結した雪の山道の下りはブレーキはもちろんアクセルも使わずギアを変速することで下って行くくらいの方がいいと思います。

3. 路面温度が零下か零下じゃないかは雲泥の差。

路面温度が零下になると路面凍結が起こり、一気にスリップの危険性が高まります。
路面温度は外気温よりやや高めのことが多いらしいですが外気温が零下の場所では気をつけた方がいいでしょう。

このあたりは雪道運転に慣れている方は見た目で分かると思います。
僕も帰りは高速も含め、かなり路面を注意して見ていたのですが東京に向かうに連れて確実に様相は変わってきてました。
水たまりがあるかないかがひとつの目安になると思います。

4. 規制区間の制限速度はバカにならない。

高速に関してですが碓氷軽井沢から東京方面に向かう際、当初は50kmの規制だったのが途中から80kmに変わってることに気が付きました。
その間、降雪量や路面の状態は見た感じほとんどかわりなかったです。
目や体感から得られる変化以上の情報を与えてくれるという意味で速度規制は侮れない情報だと思います。
なお、降雪と速度規制に関しての良い記事を見つけたのでリンク入れておきます。
□ Car Watch 冬の高速道路はこうして守られている(前編)
□ Car Watch 冬の高速道路はこうして守られている(後編)

5. やっぱりスタッドレスタイヤに変えよう。

スタッドレスタイヤだから安心というわけではありませんが、毎年一回でも車でスキーに行く機会のある人はやはりスタッドレスタイヤに履き替えた方がいいでしょうね。
僕も来年からはしっかり履き替えるようにしようと思います。

◆タイヤのAUTOWAY(オートウェイ)■AC Winter 101 205/55R16 スタッドレス(205/55-16 205-55-16インチ) 《検索用》 【マラソンP02】
◆タイヤのAUTOWAY(オートウェイ)■AC Winter 101 205/55R16 スタッドレス(205/55-16 205-55-16インチ) 《検索用》 【マラソンP02】

◆タイヤのAUTOWAY(オートウェイ)■NANKANG(ナンカン) SN-1 155/55R14 スタッドレス(155/55-14 155-55-14インチ) 《検索用》 【マラソンP02】
◆タイヤのAUTOWAY(オートウェイ)■NANKANG(ナンカン) SN-1 155/55R14 スタッドレス(155/55-14 155-55-14インチ) 《検索用》 【マラソンP02】

◆タイヤのAUTOWAY(オートウェイ)■NEXEN(ネクセン) EURO-WIN800 145/80R13 75T スタッドレス(145/80-13 145-80-13インチ) 《検索用》 【マラソンP02】
◆タイヤのAUTOWAY(オートウェイ)■NEXEN(ネクセン) EURO-WIN800 145/80R13 75T スタッドレス(145/80-13 145-80-13インチ) 《検索用》 【マラソンP02】

◆タイヤのAUTOWAY(オートウェイ)■NANKANG(ナンカン) SV-1 スタッドレス 165/60R14(165/60-14 165-60-14インチ) 《検索用》 【マラソンP02】
◆タイヤのAUTOWAY(オートウェイ)■NANKANG(ナンカン) SV-1 スタッドレス 165/60R14(165/60-14 165-60-14インチ) 《検索用》 【マラソンP02】

◆タイヤのAUTOWAY(オートウェイ)■SONAR(ソナー) PF-2 225/45R17 スタッドレス(225/45-17 225-45-17インチ) 《検索用》 【マラソンP02】
◆タイヤのAUTOWAY(オートウェイ)■SONAR(ソナー) PF-2 225/45R17 スタッドレス(225/45-17 225-45-17インチ) 《検索用》 【マラソンP02】

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

各種ECサイト(ショッピングサイト)料金比較一覧<改訂版>

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ネタにした「各種ECサイ …

またやっちゃった!今度は「livedoorBlog」から記事強制削除。やっぱり私人(一般人)の本名はNG

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まさに青天の霹靂な出来事が起こ …

Twitterとは何なのか?(Twitter社会論【書評】)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ネタフル」コグレ(@kogu …

タブレットでYouTubeの埋め込みタグをブログに配置する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タブレットっていうのは半分パソ …

2015年度Google検索ワードランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろとやり残してしまってい …

WordPressをhttps(SSL)化、さくらインターネットのレンタルサーバーでリダイレクトループさせない「.htaccess」の書き方【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressのhttps …

これからのSEOは被リンクでなく「テールワード」と「サテライトサイト」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにSEOのことを書こう …

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。調子に乗って再度書評。 バカシ …

Adsense(アドセンス) vs. Pitta!(ピッタ!)収益が高いのはどっち?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。9月9日に下記赤い部分にある広 …

モバイルWi-Fiルーターは電源(電池)が切れると設定も初期化するの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日よりWiMAXのモバイルW …

血液型オヤジ