新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「おせち料理」悲喜こもごも

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

個人的にはもう数年口にしていないおせち料理。
最近では和食レストランやコンビニエンスストアなんかでも販売しているようですね。
とんでんのおせちは一度口にしてみたいと思ってます。

スポンサーリンク
 

そんなおせち料理の話題をいくつか紹介。

まずは、とんでもおせち料理を買わされてしまった例。
最近一気に台頭してきたグルーポンは共同購入クーポンサイト。
そこで販売されていた21000円相当の「おせち」がひどいという話。
まずはこちらをご覧ください。

いやぁ。美味しそうですね。
半額とはいえちょっと高いけどお正月だし思い切って買ってみたくなりますよね。

で、実際買って届いたのがこちら。

ん? こ、これは。。
ウソのようなホントの話。中には腐っているなんて言っていた人もいるようです。
このあたりの記事が詳しい。
□ グルーポンのバードカフェ半額おせちが酷くて情弱顔面ブルーポンwww1
□ グルーポンおせちでバードカフェ社長の顔面ブルーポンwww2
□ グルーポンおせちでバードカフェ社長の顔面ブルーポンwww3
□ バードカフェのグルーポンおせち問題4
□ グルーポンおせちでバードカフェ社長の人生狂うポンwww5

これを受けてグルーポン及びバードカフェは以下の様な対応を取ったとのこと。

まずはバードカフェを経営している外食文化研究所代表取締役水口憲治氏のブログより。
□ 「謹製おせち」ご購入のお客様へのお詫びについて|㈱外食文化研究所 ブログ

出来ないと判断しキャンセルの依頼をするべきところを、出来ないものを無理に行ったことがこのような事態を招きました。
この責任は2011年1月1日をもちまして株式会社外食文化研究所の代表取締役を辞任することと相成りました。
(中略)
そして今回のおせちをご購入いただいた全てのお客様へ全額返金させていただき、ご迷惑をかけた償いをさせていただきます。

辞任という日本国首相と同じ手段に打って出たようです。
首相が見本を見せていますからね。当然ですね。

次にグルーポン側の対応。
□ グルーポン(GROUPON) – 1日限定の超プレミアクーポン購入サイト

本クーポンを購入されたお客様に、対象クーポンご購入金額を上限として
全額返金するとともに、ささやかながらお詫びの気持ちとして、
下記のとおり、お客様にお選び頂ける商品カタログをご用意致しました。

全額返金+アルファという対応。これはすばらしい。
と思いがちですが僕はグルーポン側にも問題がないわけじゃないと思います。

それがよくわかるブログ記事を一つ紹介。
□ 【ぐるなびお店のブログ】 飲食業の裏側全部見せます。: グルーポンさん

元値と言われる値段を現在の商品価格の倍にして半額にしたことにして販売することに対する良心の痛み というか不正な感じ が一番大きく引っかかることだった

これが共同購入クーポンサイトの真実。
少なくてもグルメ系クーポンに関しては元値がかなり高く設定されているようです。
これは詐欺にならないの? いずれにしても問題になりそう。

一方でスーパーで購入したものだけ、安価で簡単に「おせち」を作っちゃったのはGIGAZINEさん。

原価税込3001円で30分程あれば作れちゃうだろうとのこと。
こっちのほうが絶対いいね!

なんだかんだ言っても「おせち」はやっぱり手作りが一番。
最後にツイッター(Twitter)で見かけた手作りおせちを紹介して終りにします。

どれもうまそう。。来年は食べたいなぁ。。

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. のりさ より:

    コメントにて追記
    グルーポンおせち問題ですが販売店側はすべてをさらけ出し、反省しているようです。
    http://getnews.jp/archives/96272
    グルーポン側は?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
iPadスゲー!「プロジェクションマッピング」が簡単につくれちゃう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもプロジェクションマッピ …

倒産なう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。(株)さいほく印刷所(埼玉県さ …

no image
Twitterで評判の「まいんちゃん」って何者?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、勝間和代さんに教えていた …

時代がやっと追いついた。メガネ型ゲーム機「PlayStation VR」が予約開始、すぐ完売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。むかし、任天堂がバーチャルボー …

ボートマッチもやってみた 【衆院選】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライフハッカーで「衆院選の投票 …

インフルエンザについて調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今シーズンは不覚にも2回もイン …

ついにiPhoneがおサイフケータイ(FeliCa)に対応。MicroSDカードにFeliCaを統合

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど、この手があったか! …

no image
会社のものと自分のもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は今、自分のノートパソコンを …

海外発、今年流行りそうなマーケティングの手法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外での予測なのでこれが日本国 …

docomoの「GALAXY S5」からソフトバンクの「iPhone 7 Plus」に変えました。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日は純粋に単なる日記を書かせ …

血液型オヤジ