新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ポンパレのハーゲンダッツは不成立になるかもしれなかった (11/21追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんも考えずに購入してしまっていましたが、リクルートのグルーポン系サービス「ポンパレ」のハーゲンダッツは不成立になるかもしれなかったことが分かりました。
っていうか、本来であれば不成立だったようです。

□ ハーゲンダッツ ギフト券販売についてのお詫びとお知らせ | リクルートの割引チケット購入サイト ポンパレ

本来であれば、最低成立条件枚数に達しない場合、取引不成立となりますが、
成立を期待していただいている皆様のお気持ちにお応えしたいため
「今回のキャンペーンにおいては、これまでのお申し込み枚数をもって成立させていただくこと」にいたしました。
※チケットの販売は、このまま2010年11月18日11時59分まで継続いたします。
私どもが想定を誤り、最低成立条件枚数を50万枚としたことで、
皆様を混乱させる事態となり、心よりお詫び申し上げます。

スポンサーリンク
 

まあ、確かに50万って数字はちょっとでかすぎたかもしれませんね。
僕の住んでいる「埼玉県熊谷市」の全人口の2倍以上。
日本のインターネット人口が9000万人を超えているとはいえ、認知度及び利用者数を考えたらちょっと思い切りすぎました。
ちなみに、一番お金にうるさいと思われる主婦に対する最近の調査でグルーポン系サービスを利用したことがある人はわずか3.8%(おそらくインターネット利用者の中で)だったそうです。
主婦のグルーポンに関する認知度は3割。未経験者7割が「利用してみたい」 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

では、実際どの程度の購入者がいたのでしょうか?
このあたりは公表されていないのかなぁと思ったのですがしっかり残ってました。

367,401人の方が購入されたそうです。
結構がんばったほうじゃないでしょうか?
少なくとも、熊谷市の人口は超えてますね。

ちなみに販売を開始したのは11月5日正午。
販売終了したのが昨日11月18日正午。
11月9日午前11時すぎの時点で、販売枚数はようやく10万枚を超えたとのこと。
こちらに途中までですが詳しいデータがあります。
ポンパレ祭 ハーゲンダッツ販売実績 | 事前購入型・共同購入型クーポン一括比較・検索サイト – クーポンジェイピー

まあ、一番の原因はグルーポン系サービス自体がまだまだ認知度が低かったことでしょう。
僕もグルーポン系サービスってのがなんであるかはわかっていてもポンパレの存在は一昨日まで知らなかったです。
でも、このキャンペーンでかなり認知度を上げたんじゃないでしょうか?
そういう意味でもさすがリクルートさんと言わざるを得ませんね。

■ ポンパレ|リクルートの割引チケット共同購入サイト [東京都版]

サービス開始当初にもトラブルがあったようです。それでサイト名を微妙に変えたのかなぁ?(追記)
□ リクルートのクーポン共同購入「ポンパレード」、初日の出品から炎上騒ぎ:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

ポンパレってCMもやってたんですね。(さらに追記) 
[N] ポンパレCM出演の藤岡みなみは「PANDA 1/2」というもう一つの顔を持つパンダマニアの笹ガールだった!
そして、ここ数ヶ月でグルーポン系(クーポン共同購入)サイトの訪問者数が一気に伸びているようです。
この業界、これからますます伸びそうです。
□ クーポン共同購入サイト、月間訪問者が306万人に~2カ月で倍増 -INTERNET Watch

 - トラブル, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Internet Explorerを一行でクラッシュさせてしまうコード

Internet Explorerを一行でクラッシュさせてしまうコードが登場

Amazon(アマゾン)でSuica決済が使えるようになった

ケータイキャリア並にここのところアツいバトルが繰り広げられているのがおさいふケー …

Amazon「おまかせリンク」の障害の影響でAdsenseの収益が増えている?

これはあくまでも仮説です。 なんか、ここ数日のAdsenseの収益が普段よりも多 …

ネクスウェイ主催「【B2B】WEBマーケティングセミナー」に参加

かつてカーセンサーで働いていた頃、実際通っていたリクルートG7ビルに久しぶりに行 …

百度(バイドゥ)で「ちほちゅう」を検索するとエラーになる

先日(2月18日15:40頃)起こった不思議現象。現在は問題は起きていないが念の …

WordPressの記事(投稿・固定ページ)ごとのパスワード保護はセキュリティの強いサーバーでは動かない

WordPressには記事ごとにパスワードを掛けることのできる便利な機能がありま …

no image
2010年9月のヒットキーワードとヒットページ

9月は何本かうまいこと波に乗った記事もあって結構PVが伸びました。 ついに7万の …

イーセットスマートセキュリティで弾けないスパム

イーセットスマートセキュリティの試用期間が終了しました。 結果、正式に購入したの …

メッセージバードでパスコードが通らなくなったら再インストール【iPhoneアプリ】

たまに使っているメッセージバード(MessageBird)というiPhoneアプ …

no image
写真加工はマイナス。広告モデルのPhotoshop加工を一切辞めた下着メーカーの売り上げが伸びている

これはなかなか興味深い記事。 アメリカン・イーグルの下着メーカー「aerie(エ …