新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ポンパレのハーゲンダッツは不成立になるかもしれなかった (11/21追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんも考えずに購入してしまっていましたが、リクルートのグルーポン系サービス「ポンパレ」のハーゲンダッツは不成立になるかもしれなかったことが分かりました。
っていうか、本来であれば不成立だったようです。

□ ハーゲンダッツ ギフト券販売についてのお詫びとお知らせ | リクルートの割引チケット購入サイト ポンパレ

本来であれば、最低成立条件枚数に達しない場合、取引不成立となりますが、
成立を期待していただいている皆様のお気持ちにお応えしたいため
「今回のキャンペーンにおいては、これまでのお申し込み枚数をもって成立させていただくこと」にいたしました。
※チケットの販売は、このまま2010年11月18日11時59分まで継続いたします。
私どもが想定を誤り、最低成立条件枚数を50万枚としたことで、
皆様を混乱させる事態となり、心よりお詫び申し上げます。

スポンサーリンク
 

まあ、確かに50万って数字はちょっとでかすぎたかもしれませんね。
僕の住んでいる「埼玉県熊谷市」の全人口の2倍以上。
日本のインターネット人口が9000万人を超えているとはいえ、認知度及び利用者数を考えたらちょっと思い切りすぎました。
ちなみに、一番お金にうるさいと思われる主婦に対する最近の調査でグルーポン系サービスを利用したことがある人はわずか3.8%(おそらくインターネット利用者の中で)だったそうです。
主婦のグルーポンに関する認知度は3割。未経験者7割が「利用してみたい」 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

では、実際どの程度の購入者がいたのでしょうか?
このあたりは公表されていないのかなぁと思ったのですがしっかり残ってました。

367,401人の方が購入されたそうです。
結構がんばったほうじゃないでしょうか?
少なくとも、熊谷市の人口は超えてますね。

ちなみに販売を開始したのは11月5日正午。
販売終了したのが昨日11月18日正午。
11月9日午前11時すぎの時点で、販売枚数はようやく10万枚を超えたとのこと。
こちらに途中までですが詳しいデータがあります。
ポンパレ祭 ハーゲンダッツ販売実績 | 事前購入型・共同購入型クーポン一括比較・検索サイト – クーポンジェイピー

まあ、一番の原因はグルーポン系サービス自体がまだまだ認知度が低かったことでしょう。
僕もグルーポン系サービスってのがなんであるかはわかっていてもポンパレの存在は一昨日まで知らなかったです。
でも、このキャンペーンでかなり認知度を上げたんじゃないでしょうか?
そういう意味でもさすがリクルートさんと言わざるを得ませんね。

■ ポンパレ|リクルートの割引チケット共同購入サイト [東京都版]

サービス開始当初にもトラブルがあったようです。それでサイト名を微妙に変えたのかなぁ?(追記)
□ リクルートのクーポン共同購入「ポンパレード」、初日の出品から炎上騒ぎ:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

ポンパレってCMもやってたんですね。(さらに追記) 
[N] ポンパレCM出演の藤岡みなみは「PANDA 1/2」というもう一つの顔を持つパンダマニアの笹ガールだった!
そして、ここ数ヶ月でグルーポン系(クーポン共同購入)サイトの訪問者数が一気に伸びているようです。
この業界、これからますます伸びそうです。
□ クーポン共同購入サイト、月間訪問者が306万人に~2カ月で倍増 -INTERNET Watch

 - トラブル, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

意図的?ミス?原子力規制委員会のサイトで「ストロンチウム」が「ス卜口ンチウム」、「原子力」が「原子カ」に

OCRってこんなにバカだったっけ? □ 「ストロンチウム」→「ス卜口ン …

アメブロ「アメーバブログ」が勝手にリダイレクト。フリープラグインに設置した「FBLkit」が原因

WordPressに移転してそこそこPVも戻ってきてはいるものの、新しい記事に対 …

no image
Web2.0マーケティングフェアに行ってきます

これから「東京ビッグサイト」で行われる「Web2.0マーケティングフェア」及び「 …

no image
スパムがビジネスとして成り立っているのは3つの銀行のおかげ

バイアグラ100ドル分を売るのに送信されるスパムメールはなんと1250万通とのこ …

ローソンのマチカフェカード(MACHI café DRINK CARD)は電子マネーな人には無用の長物だった

アイテムが付いているからいいんですけどね。 マチカフェカードの便利さはまったくわ …

ネクスウェイ主催「【B2B】WEBマーケティングセミナー」に参加

かつてカーセンサーで働いていた頃、実際通っていたリクルートG7ビルに久しぶりに行 …

no image
ツイッター(Twitter)をやめた理由の一位は「やる時間がない」

gooランキングに「Twitterをやめた理由ランキング」というのがありました。 …

炎上は一部の人たちが作り上げている

Tumblr(タンブラー)でもクリッピングさせてもらった記事 □Business …

no image
ヤマダ電機がソーシャルゲーム「ヤマダゲーム」をスタート

まだ、「さま~ず」が「バカルディ」だった頃、「やま~だでんき♪」なんていうCMを …

no image
NISSAN GT-Rのマーケティング手法

J-WAVEで今まさに放送していたので車を止めてとりあえず送信。 帰って来て現在 …