新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

動画をflashに貼りつけたらディレクトリに注意

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近では動画というとFLV(Flashビデオ)という人も多いんじゃないでしょうか?
これはYoutube等、動画サイトがFlashビデオを導入しているってのが大きいですね。
ちょっと前まではMPGだったと思うのですが。。

このFlashビデオ、Flashで動画を扱う際には必ず変換されるのですが、できたFLVはswfファイルやHTMLファイルと同じ場所におかないとアップ時に表示されないことがあるようです。

【PR】
初めてのFlash Video初めてのFlash Video
著者:永井 勝則
販売元:オライリー・ジャパン
発売日:2007-12-25
おすすめ度:1.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

どんな場合に起こる可能性があるかというと、Flash上に動画を配置するときに完全に埋め込みせずに、ストリーミングにしたときに起こる症状です。

具体的には以下のような作業をしたときに起こりました。(Flash8、Dreamweaver8を使用)

  1. Flashに動画(ビデオ)を埋め込みます。
    「ファイル」→「読み込み」→「ビデオの読み込み」
    FLV付きFlashで注意すべき点01
  2. 「参照」で動画を読み込みます。
    結構いろいろなファイルに対応しているみたいです。(「flv」はもちろん「wmv」や「mpg」等。ちなみにDVDからコピーした「VOD」データは「mpg」に拡張子を変えると読み込めます) 
    FLV付きFlashで注意すべき点02
  3. ビデオの展開方法は「Webサーバーからのプログレッシブダウンロード」にする。
    これだとswfが重くならないかわりにFLVファイルが別に作られる。
    FLV付きFlashで注意すべき点04
  4. 「エンコーディング」を指定して「スキンの適用」。
    スキンを適用させると動画の操作パネルがつく。
    これも本体とは別の「swf」ファイルとなる。
    FLV付きFlashで注意すべき点03
  5. 最後に「終了」をクリックすると配置した動画が「flv」ファイルにエンコードされ元動画の「wmv」ファイルと同じディレクトリに保存される。
    FLV付きFlashで注意すべき点05
  6.  できたもの
    FLV付きFlashで注意すべき点06

で、これをパブリッシュして書き出し(書き出すと必要なファイル「FLV等」も書き出し先にコピーされる)、それをさらにDreamweaverに貼りつけてアップすると、ディレクトリ構造によっては動画が表示されなくなったり、ナビゲーションが表示されなくなったりすることがあります。

□ Flash 8のムービーコントロールが表示されない件 (1/1) | OKWave

これは、HTMLとswfファイル二つ(元Flashとナビゲーション部分)そして、flvを同じディレクトリに置けば解決します。 

 - FLASH, 動画

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

オプティカル・イリュージョンってすごい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。目の錯覚を利用して白黒の画像が …

USTREAMで実際生中継をやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前日ネタにしたようにUSTRE …

自分参加のミュージックビデオ「映し鏡(Mirror)」がすごすぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターのツイートで知った以 …

「松本人志」YouTubeを動画ジャック!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。月曜日あたりの夜からYouTu …

no image
動画系サイト最近の動き(動画検索、動画SNS、等)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、このブログでも紹介させて …

no image
USTREAM(ユーストリーム)生配信における反省点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日も触れましたが今年のうちわ …

no image
Flashの時間稼ぎスクリプト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flashを編集していて、この …

FLASHで10pxアンチエイリアスなしのフォントを使う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アンチエイリアスって便利だけど …

Youtubeでライブ配信可能アカウントかどうか調べる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeでライブ配信が可 …

no image
You Tube いいね。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。K1-WORLD MAX 見逃 …

血液型オヤジ