新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

動画をflashに貼りつけたらディレクトリに注意

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近では動画というとFLV(Flashビデオ)という人も多いんじゃないでしょうか?
これはYoutube等、動画サイトがFlashビデオを導入しているってのが大きいですね。
ちょっと前まではMPGだったと思うのですが。。

このFlashビデオ、Flashで動画を扱う際には必ず変換されるのですが、できたFLVはswfファイルやHTMLファイルと同じ場所におかないとアップ時に表示されないことがあるようです。

【PR】
初めてのFlash Video初めてのFlash Video
著者:永井 勝則
販売元:オライリー・ジャパン
発売日:2007-12-25
おすすめ度:1.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

どんな場合に起こる可能性があるかというと、Flash上に動画を配置するときに完全に埋め込みせずに、ストリーミングにしたときに起こる症状です。

具体的には以下のような作業をしたときに起こりました。(Flash8、Dreamweaver8を使用)

  1. Flashに動画(ビデオ)を埋め込みます。
    「ファイル」→「読み込み」→「ビデオの読み込み」
    FLV付きFlashで注意すべき点01
  2. 「参照」で動画を読み込みます。
    結構いろいろなファイルに対応しているみたいです。(「flv」はもちろん「wmv」や「mpg」等。ちなみにDVDからコピーした「VOD」データは「mpg」に拡張子を変えると読み込めます) 
    FLV付きFlashで注意すべき点02
  3. ビデオの展開方法は「Webサーバーからのプログレッシブダウンロード」にする。
    これだとswfが重くならないかわりにFLVファイルが別に作られる。
    FLV付きFlashで注意すべき点04
  4. 「エンコーディング」を指定して「スキンの適用」。
    スキンを適用させると動画の操作パネルがつく。
    これも本体とは別の「swf」ファイルとなる。
    FLV付きFlashで注意すべき点03
  5. 最後に「終了」をクリックすると配置した動画が「flv」ファイルにエンコードされ元動画の「wmv」ファイルと同じディレクトリに保存される。
    FLV付きFlashで注意すべき点05
  6.  できたもの
    FLV付きFlashで注意すべき点06

で、これをパブリッシュして書き出し(書き出すと必要なファイル「FLV等」も書き出し先にコピーされる)、それをさらにDreamweaverに貼りつけてアップすると、ディレクトリ構造によっては動画が表示されなくなったり、ナビゲーションが表示されなくなったりすることがあります。

□ Flash 8のムービーコントロールが表示されない件 (1/1) | OKWave

これは、HTMLとswfファイル二つ(元Flashとナビゲーション部分)そして、flvを同じディレクトリに置けば解決します。 

 - FLASH, 動画

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

YouTube動画見ながらモバイルSuicaで改札は抜けれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、通勤時間の混雑中にすみま …

no image
You Tube いいね。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。K1-WORLD MAX 見逃 …

Flashのシェイプトゥイーンマスターを目指せ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、なんてことはないのですが …

月額1480円で見放題、動画配信サービス「Hulu(フールー)」スタート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。月額1480円で見放題の動画配 …

no image
アナログ放送終了でテレビは終わるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日正午、ついにアナログ放送が …

ライブチャットが摘発。出演女性逮捕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブチャットで逮捕者が出たそ …

アダルト動画見放題で月額590円~「ゲオチャンネル」は「Google Chrome」非推奨

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、こういうサービルをレンタ …

no image
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) スクリプト編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さてスクリプトの解説

徹夜明け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。月曜から徹夜明け。。 ビデオの …

福島の子どもを描いたアニメ「Abita(アビタ)」が国際賞を受賞【福島第一原発事故】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世間はあっという間に消費税増税 …

血液型オヤジ