新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flash PVは音声(BGM)取り込みに注意

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

本来は「Adobe Premiere」あたりを使うのが普通なんでしょうけど、無いのでがんばってFlashで企業のPV(プロモーションビデオ)を作ったりしています。
今回はそんなときにハマったトラブルをご紹介。
やっぱり、FlashでDVD用のPVを作るのは無理があったかもしれません。

FLASHアニメーション制作バイブルFLASHアニメーション制作バイブル
著者:A.e.Suck
販売元:オーム社
発売日:2007-07-21
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

映像部分まではがんばっていたんですよ。
元々、Flashってやつは、動画を軽量で作れるというのがウリなのですが、静止画にモーションつけて動かして上手いことやってました。

ところが、アフレコであがってきたナレーションとBGMを加える段階でトラブルが発生したのです。

それは、Flashに取り込んだ音源はFlash上でフェードインやフェードアウトさせるのに限界があるということ。
BGMを落としてナレーション、ナレーションが終わったらBGMをあげるという手法で音が流れていくのですが、BGMを途中で切らない限り最後まで音を重ねることができなくなってしまったのです。

BGMを切りのいいところで切り分けて上手いことつなげる手法でなんとか仕上げたようですが、ギリギリになってアフレコが上がってきたこともあってかなり冷や冷やしていたようでした。

やっぱり、企業用PVやるんだったら最低Premiereくらいは持っていたいですねぇ。

 - FLASH, 動画

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スマートフォン「GALAXY S5」で「Hulu」が見れない時は削除→再インストール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。機種変をした際に入らされる有料 …

Flashファイル(swf)のサイズ(widthとheight)の調べ方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バージョンアップ、仕様変更によ …

「Flash CS4」に大きなバグ。作り方しだいでActionScriptが動かないことがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何を今更CS4。それどころかF …

no image
「ラッスンゴレライ」とは何のこと?由来、意味は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、会社の飲み会で初めて知っ …

B-CASカード戦争「BLACKCAS」vs「B-CAS社」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビ無いので全く関係ないので …

no image
テレビはオンラインTVに既に負けている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TechCrunch Japa …

「ダウンロード」とブログに書くのは危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログの記事に安易に「ダウンロ …

ボーンツールの支点(基準点)を動かすのは自由変形ツール【Flash】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Adobe Creative …

月額1480円で見放題、動画配信サービス「Hulu(フールー)」スタート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。月額1480円で見放題の動画配 …

Flash完全終了のお知らせ。むしろ教えているところは貴重【Webデザイン】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、以前勤めていた職業訓練校 …

血液型オヤジ