新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flash PVは音声(BGM)取り込みに注意

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

本来は「Adobe Premiere」あたりを使うのが普通なんでしょうけど、無いのでがんばってFlashで企業のPV(プロモーションビデオ)を作ったりしています。
今回はそんなときにハマったトラブルをご紹介。
やっぱり、FlashでDVD用のPVを作るのは無理があったかもしれません。

FLASHアニメーション制作バイブルFLASHアニメーション制作バイブル
著者:A.e.Suck
販売元:オーム社
発売日:2007-07-21
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

映像部分まではがんばっていたんですよ。
元々、Flashってやつは、動画を軽量で作れるというのがウリなのですが、静止画にモーションつけて動かして上手いことやってました。

ところが、アフレコであがってきたナレーションとBGMを加える段階でトラブルが発生したのです。

それは、Flashに取り込んだ音源はFlash上でフェードインやフェードアウトさせるのに限界があるということ。
BGMを落としてナレーション、ナレーションが終わったらBGMをあげるという手法で音が流れていくのですが、BGMを途中で切らない限り最後まで音を重ねることができなくなってしまったのです。

BGMを切りのいいところで切り分けて上手いことつなげる手法でなんとか仕上げたようですが、ギリギリになってアフレコが上がってきたこともあってかなり冷や冷やしていたようでした。

やっぱり、企業用PVやるんだったら最低Premiereくらいは持っていたいですねぇ。

 - FLASH, 動画

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) スクリプト編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さてスクリプトの解説

Youtubeの「この動画を改善する」機能は「明るさ」を改善してくれることもある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。手ぶれ修正機能で報告させていた …

複数フレーム(全フレーム)、複数レイヤー(全レイヤー)のオブジェクトをまとめて移動・拡大する方法【Flash】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flashで複数フレーム(全フ …

no image
FLASHはSEOに対応するのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FLASHといえば、Web上で …

no image
新SEOは滞在時間!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日はもいっちょ。

swfファイルから画像データ等を分割して抽出することのできる「HugFlash」【Flash】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。swfファイルを修正するという …

no image
Yahoo!ブログにYoutube動画を埋め込む方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログが死んでいたと …

これは違法なの?「AniTube!(アニチューブ)」で「進撃の巨人」が全話見れた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「進撃の巨人」を全話見た …

Yahoo!動画でプロ野球完全中継!! (11/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ、時代は代わりました。 …

[シリーズ動画#1] DVDで録画した動画をYouTubeにあげる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。DVDで録画した動画をYouT …

血液型オヤジ