新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneのツイッタークライアントをTwitBirdに戻した

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ここのところTweetDeckで落ち着いていたiPhoneのツイッタークライアントですが、TweetDeckをやめて、以前たまたま無料だったときにダウンロード購入していたTwitBird Premiumに替えることにしました。

もっとも、TwitBirdは過去に使っていたことがあり、これで僕のツイッタークライアント歴は大雑把に
「TwitBird」→「Twitbit Lite」→「TwitBird」→「TweetDeck」→「TwitBird」となります。
2度も浮気してごめんよ。

【PR】
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
著者:堀 正岳
販売元:技術評論社
発売日:2009-10-21
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

きっかけになったのはパソコン教室用のアカウント(plotfactory)を作ったことで複数アカウント対応のクライアントが必要になったため。
TweetDeckも一応複数アカウントに対応しているのですが、アカウントの区別の仕方がわかりにくく今ひとつだったのです。

そして決め手になったのがこちら。

AppBank読者が選ぶ「神iPhoneアプリ」ランキング結果大発表!!

こちらの3位にTwitBird Proがランクインしていたのです。
なんとツイッタークライアントとしては最上位。一方、TweetDeckはランク外でした。

他にも、TweetDeck側の問題として

  1. パソコンでもTweetDeckを使っていたので「パソコンとの同期」に期待していたのだがどこがどう同期しているのかわからなかった。
  2. あまりにも公式RTにこだわりすぎて公式RT対応のTweetDeckにしたのだが、公式RTの設定にすると非公式RT(もしくはQT)ができなくなってしまことがわかった。
  3. TwitBirdになくてTweetDeckある機能としてツイートごとに場所情報(ジオタグ)を追加することが出来るが、これは「foursquare」で代用できてしまう。(というよりむしろその方が良い)

などがあり、さらにTwitBirdを使う利点として

  1. TwitBird同士でプッシュ機能(MentionやDMがあったときにiPhoneに通知する)が使える
    ※有料のアドオンを購入すればすべてのMention及びDMを通知させることができます
  2. MMSに似たインターフェース
  3. アカウントが完全に切り離せる
  4. プルダウン更新のアクション

などが考えられます。

もちろん、TweetDeckの方が優れている部分もあります。
たとえば、

  1. フリックによるリスト(タイムライン)移動
  2. Facebookとの連携(設定してないのでどういった連携かわかりません)
  3. ちゃんと設定すればiPhoneとWebで何かが同期してくれる
  4. 無料で2アカウント以上に対応

等。

ちなみにTwitBirdには3種類のバージョンがあって350円のProが16アカウントまで、230円のPremiumと無料の無印が2アカウントまで対応しています。
(無料版には広告が表示されます)

あと、もう一つ理由があります。

それはこちらのツイートとも関係があって、
このツイッターをやっている事務の女の子が使っているのがTwitBirdだったんですねぇ。
いや、別に他意はないです。念のため。

TweetDeck fot iPhone (無料)
TwitBird (無料)
TwitBird Premium (¥230)
TwitBird Pro for Twitter (¥350)

 - iPhone, おススメ, ツイッター(Twitter), 携帯電話・スマホ , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

NHKニュース&スポーツに登録してみた【ケータイサービス】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。30日に衆院選が行なわれること …

「太宰治」のラクガキが公開。描いたことをちょっと後悔

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「人間失格」や、「斜陽」などの …

これは目覚める。スマホを振りまくらないと止まらない目覚ましアプリ「Wake N Shake Alarm Clock」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、新年です。明日からは仕事 …

スマホ(スマートフォン)版「Feedly」でタイトルがおかしい時はfont(フォント)を変えろ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleリーダーが終わるの …

no image
バクテリアは人類を救う、放射性物質を取り込むバクテリア

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10シーベルトなんて言うとんで …

名作「ダービースタリオン」がスマホ(スマートフォン)で遊べる。「ダービースタリオンMasters」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これのファミコン版には結構ハマ …

料金未払いで3G回線が使えなくなったiPhoneでできること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。貧乏なのとずぼらなのとで料金の …

読まされている本Vol.3

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。感想などもそのうち書いてみよう …

Androidで簡単節電「節電♪長持ちバッテリー」【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Androidケータイに変えて …

インターネットの古き良き(悪しき?)時代「絶望の世界」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かの拍子で見つけてしまった日 …

血液型オヤジ