新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

右脳左脳は「得する出世タイプ」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Twitter(ツイッター)で流行っていたようなのでご紹介。
最近は、RSSリーダーよりもTwitterの方がネタの宝庫。
日常的にとっている行動の癖でその人がどんなタイプがわかるそうです。

右脳・左脳のおもしろ診断-TOP

右脳・左脳開発ドリル―バランスのいい脳をつくるMENSA式トレーニング右脳・左脳開発ドリル―バランスのいい脳をつくるMENSA式トレーニング
著者:フィリップ カーター
販売元:ネコパブリッシング
発売日:2004-08
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

さっそくやってみましょう。

まずは手をあわせて指を組んでみてください。
「アーメン」の時のアレです。

この時、左手の親指が上にくる人は情報のインプット(理解)を「右脳」で行っていることが多く、
右手の親指が上にくる人は情報のインプット(理解)を「左脳」で行っていることが多いそうです。

次に、腕を組んでみてください。
「うーん」と悩むときによくやるアレです。

この時、左腕が上にくる人は情報のアウトプット(表現)を「右脳」で行っていることが多く、
右腕が上にくる人は情報のアウトプット(表現)を「左脳」で行っていることが多いそうです。

さて、いかがだったでしょうか?
僕の場合「右脳・左脳」タイプでした。

一般的に「右脳」は感性や直感をつかさどる部分、「左脳」は理論や計算をつかさどる部分と言われています。

以上からそれぞれの組み合わせによって以下のようにタイプ分けされるそうです。

  手(指)
右脳(左手親指が上) 左脳(右手親指が上)
右脳
(左腕が上)

『感覚とイメージで突っ走る、天才肌タイプ』

 感覚でとらえて感覚で伝えるので、本人には感覚で理解できていても、なかなか人に的確に伝わらないことが多い!?ただし右脳には優れた能力が潜んでいるので、天才肌が多いとか。。。

『論理でとらえて感覚で表現する両刀使い、おちゃめタイプ』

 論理的にとらえて感覚で伝えるので、本人は的確に理解できていることでも人には理解してもらいにくいかも。。。 でもいったん理解したことが右脳によって表現する際に天才的な発明にいたることもあったりして!? 頭の中では分かっているのになかなか人に伝わらないというあなた、ひょっとしてこのタイプではないでしょうか。。。

左脳
(右腕が上)

『直感でとらえて論理的に表現、得する出世タイプ』

 感覚でパッととらえて論理的に的確に伝えることができるので、得するタイプ!”出世タイプ” とも言われる。だがこのタイプの人は、意外に少ないような。。。

『論理力に優れた、賢く頼れる存在の先輩タイプ』

 論理的にとらえて論理的に伝えるので、本人もまわりのひとも、ものごとを的確に理解できる!ただし、堅い感じがしないでもないが。。。 左脳左脳の人はイメージや感覚・感情を研ぎ澄ましてみるとよいでしょう。

さてどうでしょう。当たってましたでしょうか?

リンク先ではタイプ別コミュニケーションの取り方なども載っています。
上司や部下のしぐさをこっそりと見ておけば、今後の付き合い方の参考になるかもしれませんよ。

右脳・左脳のおもしろ診断-診断

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

国立西洋美術館で「考える人」を見た【古希のお祝い #2】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら&rarr …

目指せ内閣総理大臣!! 藤川ゆり議員のDVDが大人気

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前このブログでも紹介させてい …

会社帰りに映画「20世紀少年」を見てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 便利な時代になりました。 昼 …

新たなおススメセキュリティソフト登場!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかどうも評判のよさそうなセ …

花粉症にはこれが効く!おすすめ食品を紹介

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。gooランキングに「花粉症に効 …

連休中に見るべきAmazonプライム・ビデオおすすめ映画(邦画)3作品

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゴールデンウィークを迎えいかが …

「AKB48」全員Google+始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そうきたか。とビックリしたのが …

カップヌードルができるまでの3分間をゲームで遊ぼう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日清カップヌードルサイトのゲー …

障害を強みに。手足の無い欠損女子に会える欠損バー「ブッシュドノエル」@新宿ゴールデン街「からーず。」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた未来なバーが登場です。 …

外国人の考える日本のイケてるところとイケてないところ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本在住の外国人が考える日本の …

血液型オヤジ