新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

高崎線沿線女子高校制服図鑑(熊谷⇔大宮間限定)

      2015/05/05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何故か最近、通勤時の高崎線が混んでます。
以前は簡単に座れていたのですが座れないこともしばしば。
そういう時は、なるべく女子高生(もしくは男子高校生)の前に立つようにしています。
なぜかというと、学校が途中の駅にある場合もあって、サラリーマンやOL風の人たちよりも途中で降りる確率が高いから。
でも、そこを期待して前に立ったものの、都内の私立高校に通っている人もいるわけで、そんな時の落胆度としたらかなりのもの。
そこで、高崎線沿線の高校の制服を片っ端から調べてみました。
なぜか、朝の通勤時に座っているのは男子よりも女子のほうが多いので女子中心。
タイトルには女子高校としましたが当然ながら共学の高校も入ってます。
ちなみに、それ(通勤対策)以外の他意はまったくありません。念のため。 

スポンサーリンク
 

自分が高崎線を利用するのは熊谷⇔浦和間ですのでその間に限定しました。
大宮で降りるであろう高校はありすぎそうなので端折ってます。
以上に限定して調べると思った以上に学校がないのに驚きました。
でも、そういう意味ではまとめるのは楽でしたね。

ということで、以下に降りる駅順に制服を紹介していこうと思います。

■ 吹上秋桜高校 (北鴻巣駅) ■

この高校は制服がなく、自由ということです。ただ、標準服があるそうで、それが上記のもの。
シングルのジャケットに男子はグレーのパンツ、女子はチェックスカート、。
似た制服が結構ありそうなのであまりあてにならないかもしれません。
■ 鴻巣高校 (鴻巣駅) ■
この高校は男子は詰め襟。女子はダブルの上着に紺のひだ付きスカートが目印。
■ 鴻巣女子高校 (鴻巣駅) ■

ここはダブルの上着に流行りのひだ付きチェック柄スカート、リボンも目印になります。
■ 北本高校 (北本駅) ■
男女ともシンプルなブレザー、上着はシングルの2つボタン。
女子は大きめのチェックの入った紺のひだ付きスカート。リボンも目印になります。
 
■ 大妻嵐山高校 (北本駅) ■
先日、北本駅であまりみない制服が降りたので調べたらここ。北本駅からスクールバスが出ているようです。
紺に見えますがグレー、シャツは青系、スカートにはわからないくらい細かいチェックが入ってます。
最近制服が変わったみたいですね。(追記)
■ 桶川高校 (北本駅・桶川駅) ■
駅からちょっと遠目なので電車利用率は低いのかもしれません。
男女ともシングルのノーマルブレザーでスボンはグレー、スカートはひだ付きチェックのグレー。
女子のリボンは地味目、ベストがダブルチェック柄なのも特徴。
■ 桶川西高校 (桶川駅) ■
桶川高校と激似ですが、女子もネクタイなところが違います。(追記)
■ 上尾高校 (北上尾駅) ■
男子は詰め襟、女子も中学校かと思うくらいシンプル。強いて言えばリボンに特徴があるくらいでしょうか。
■ 国際学院高校 (上尾駅) ■
スカート見て北本高校かと思ったのですが上は全然違いますね。(追記)
■ 大宮北高校 (宮原駅) ■
この高校も地味ですね。ひだなし(箱ひだ?)スカートでリボンがないのが特徴かな。男子は詰め襟です。

狙い目は「鴻巣」、「鴻巣女子」、「北本」あたりでしょうか。
「上尾」までいくと「もういいよ立ってる」という気持ちになりがちですよね。

制服がないとはいえ、「吹上秋桜」も視点を変えるとけっこう狙い目。
実は、校則がゆるいらしく、茶髪やネイル等も可能なようで、茶髪女子高生を見たら「吹上秋桜」の可能性が高いです。

こんなところでしょうか。

他にも高崎線の駅(熊谷⇔大宮間)で降りてるよって高校生いれば教えて下さい。
追加していこうと思います。 
加えて、上記学校の生徒さんで間違ってるよって人いたら教えて下さい。
写真も付けてもらえるとより嬉しいです。(使わせてもらっちゃうかも)

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. tomo より:

    上尾で秀明高校、山村学園高校のスクールバスを見かけます。
    東京農三大高校に行っている知人が鴻巣からスクールバスが出ていると言っていました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
イタリア中部大地震は序章? 9月2日までに更に大きな地震が起きる可能性

昨日、イタリアで大きな地震がありました。 マグニチュード6.2ということで、さほ …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(データ更新編)

1. ID取得編 | 2. ダウンロード編 | 3 …

no image
ドコモ(docomo)907iシリーズは発売されない

以前、当ブログでも扱ったドコモの907iシリーズが発売されないことになりました。 …

「Xperia AX」に機種変したのでモバイルSuicaで定期券を買ってみた(Suica購入編)

モバイルSuica入会編の続きです。前回はとりあえず会員にまでなっておくところま …

田舎(地方)でiPhone 3GSはどうなのか?

ネット上では多くの人が使っていると思われるiPhoneですが、実は僕、3GSどこ …

元グラビアアイドル小阪由佳さんがぶっちゃけ過ぎてて面白い

最近、見ないなぁと思っていたら事務所やめて彼氏とラブラブみたいです。 □小阪由佳 …

「NIFTY-Serve」復活。25周年記念サイトにて #nifty25

いやぁ。懐かしい。僕がネットを始めた頃はこんな世界だったんですよ。当時は「パソコ …

ホリエモンの「徹底抗戦」を読んでみた【書評】

本屋で見かけてちょっと読んだら面白そうだったので、急いで家に帰りました。 何でっ …

no image
あなたのほしい物はみんなに知られているかもしれない

アマゾン「自分がほしい物リスト」 全部公開されて大騒動(J-CASTニュース) …

ついにスマホは爆弾にもなった。「GALAXY Note7」に充電中に爆発する恐れ

いやいや、これは怖い。 今度買うスマホはGALAXYじゃないのにしようかな。 サ …