新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iMenu(iメニュー)にアバターが登場!!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

J-CASTニュース : 「こんなところに金脈が」 SNS各社「アバター」が大収入源

ユーザーからの「有料課金」が、広告収入をしのぐほどの有力な収入源になっている。SNS上の自らの分身「アバター」の衣服などを着せ替える際の課金が収益に寄与しているものとみられるが、利用者は、言わば「着せ替えごっこ」に「カネを落としている」形で、専門家からは「正直、理解できない」との声ももれる。

これが世の中の流れです。
物ではなくサービスにお金を払う時代がついにやってきたのです。

スポンサーリンク
 

いつからかわかりませんが、なんと、NTTドコモiモードの公式トップページのiメニューに「アバター」なる項目が登場しました。

作成したアバターは、待受け画面にしたり、デコメで送ったり、ゲーム内で使用することができます。
アバターコンテストでみんなにセンスを評価してもらうこともできます。

とのこと。
つまり、iモードをやっている人に共通のアバターが使えるようになったということです。
なお、アバターを作るのは無料で簡単。

1. 無料のマイメニュー登録後、
2. アバター名(ハンドル名)及び性別を指定し、
3. いくつかの中からお好きなファッションスタイルを選択。
4. 空メール送信でメールマガジンに登録したあと、
5. 生年月日(月日のみの公開)、職業、都道府県を設定して終了です。

もちろんポイント制。このあたりは他のSNSと同様のビジネスモデルとなっています。
インターネットはもう無料じゃ無理かもしれない

ただし、1点だけ決定的に違う部分があります。
SNS内だけのアバターではなく様々なiモード関連のサイトで使えるアバターだということ。
連携サイトをざっと見渡すと現在なんと30サイト。
その中にSNSやゲームなんかも含まれています。
果たして今後、このiアバターがどれだけのユーザーを増やし、どれだけのビジネスになっていくのかが見もの。
それによっては、社会全体のビジネスモデルに革命が起こるかもしれません。

 - マーケティング, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

猫背になったら教えてくれる「Upright」で猫背矯正

自分、姿勢で一番気になるのは猫背なこと。 いろいろ入ってくる情報では猫背でいいこ …

LINE(ライン)のIDは最も入手困難な情報

へぇ。そうなんだ。と思ったので記事にしてみました。 なんと、台湾でFaceboo …

大阪府「泉佐野市」が市の名前を売っている

こんなことできるんですね。 □ 市の名前、売ります…破綻寸前の泉佐野、 …

宝探しで地方を活性化(次世代マーケティング)

ずいぶん前に読んだ記事ですがその時ブックマークコメントに「これだ!経済活動を潤わ …

「iPhone 3GS」って凄い!!

本日「発売記念前夜祭」。明日発売となる「iPhone 3GS」の凄さを感じた出来 …

平成版東京物語「東京家族」で世代間闘争は解決! #東京家族

お正月に応募しておいた山田洋次監督の平成版東京物語「東京家族」の試写会に当選した …

これは目覚める。スマホを振りまくらないと止まらない目覚ましアプリ「Wake N Shake Alarm Clock」

さて、新年です。明日からは仕事始めの方も多いでしょう。今まで遅くまで寝ていた人も …

no image
Evernote(エバーノート)がバージョンアップして激軽に

Windows版のEvernote(エバーノート)がver3.5からver4.0 …

貼るだけで電池長持ちの保護シート(保護フィルム)「テラフィルム」、「iPhone 7」では効果なし

おそらく、「iPhone 6」でも効果ないんじゃないでしょうかね? ポケモンGO …

ライブドアブログのことが全部わかる本

livedoor Blog公式ブック「今日から始めるライブドアブログ」を買ってみ …