新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Cafesta(カフェスタ)がユーザーにSOS

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近はSNSも様々なものが出てきてそうおいしいビジネスではなくなってきている。
mixiがこれほど大きくなる前、mixiに勝るとも劣らないSNSとしてWeb上に君臨し、アバターを中心として多くの中高生及び主婦らに支持を得たCafesta(カフェスタ)が岐路に立たされている。

「サイト存続のため、アバター買って」 カフェスタが異例の呼び掛け – ITmedia News

スポンサーリンク
 

ここ、本当は楽しいサイトなんですよ、リアルタイムのチャットもできるし。
ただ、佐世保市小6女児殺害事件で、加害者と被害者のやり取りの舞台となったことで評判を落としたのが痛かった。
さらに、様々なSNSの台頭。携帯への対応の遅れ等も重なって、ついにサイト存続の危機にまで発展してしまったようだ。

そこで、11月に有料会員制度を導入。それでも改善されず、会員のみんなに「アバター買って」「有料会員になって」ということになったらしい。

有料会員制度はmixiもとっている手だが、有料会員になるメリットが目に見えて表に出てこないとあまり効果はないのではないかと思う。
思い切って値段を下げて完全有料化にしてみてはどうだろうか?
315円だとちょっとひるむけど、100円くらいだったら募金感覚で何の抵抗もなく払える。
今まで無料だったものを有料にするのだから募金感覚で払える額がいいと思う。
そして、中高生でも払いやすくするために携帯への対応を進め、
携帯料金として課金される方法での支払いを可能にする。
もしくは何らかの形で中高生にも簡単に支払いのできるシステムにするのが重要だと思う。
ちなみに有料化にする際によくある出会い系サイトのように男性のみ有料ってのはいけない。
たいした額ではないが人はお金を払っているだけで見返りを求めるもの。
したがって健全なサイト運営はこの地点で成り立たなくなる。
システムがしっかりしていて、楽しければ女性もお金を払ってくれるのでは?
そういう意味ではCafestaはお金をとってもいいと思う。mixiはどうかとおもうけど。。
ちなみに有料化した前例として「エキサイトフレンズ」があるが、ここに関しては無料だとメールのやり取りができないなど、目に見えた有料会員のメリットを前面に出した例。
ただし、ここが成功しているかというとわからない。

■15日追記
「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由 – ITmedia News

 来年1月には完全有料化する計画だ。月額100円程度で1カ月間利用できるチケットを発行する――といった形を検討。支払いがなくてもデータは保持し、また使いたくなった時に支払えば利用を再開できる、という仕組みだ。

もう、上記のとおり完全有料化を考えていたみたいですね。
ちなみにこの記事、今年のクリスマスは何をしてくれるのかが期待の「岡田有花」さんの記事です。

 - マーケティング, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
一部少数派の意見で「ウナギ」を美少女化した鹿児島県志布志市のPR動画が削除

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。良かった。見逃さすに済みました …

JOYSOUNDの「うたスキ」で全国カラオケランキング上位を目指そう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マンツーマン教室の生徒さんにカ …

いまさら足あと機能の復活を検討するmixi(ミクシィ)はどうなるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、Facebook …

livedoor Blog(ライブドアブログ)のスマートフォン(スマホ)対応レイアウトで広告収入を得る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時代はスマホですね。 当ブログ …

アイコンの力!! 【ブランディング】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、思うことがあって、個人で …

つまりはSEO会社は高すぎるんだと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1000PVで頭打ち気味だった …

ステマ(ステルスマーケティング)とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに「何のこと?」シリー …

docomo(ドコモ)のスマートフォン(スマホ)で非通知の着信電話を拒否する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さんは非通知の電話に対しては …

no image
2011年1月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ちほちゅう」に名前を変えた効 …

宝探しで地方を活性化(次世代マーケティング)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前に読んだ記事ですがそ …

血液型オヤジ