IT系ニュースに突っ込み(iPhone、Windows7、EC-CUBE、etc..)
2014/10/26
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
書きたいことがたまりすぎたので一言コメントで済まそうとそういう企画です。
今後、たびたびやっていくかもしれません。
□ECサイトCMS「EC-CUBE」に脆弱性
□顧客満足度で抜きん出ているAU
□高額商品はネットで買う
□Windows 7はVistaと変わらない
□今度のOfficeはどんな環境でもどこでも使える
等々
□BlackBerryの故障率はiPhoneの2倍–米保証会社調査:モバイルチャンネル – CNET Japan
携帯電話機の保証会社SquareTradeが米国時間11月8日に発表した調査によると、Appleの「iPhone」は、使用開始後1年間の故障率でResearch In Motion(RIM)の「BlackBerry」の半分だったという。
BlackBerry(ブラックベリー)はボタンいっぱいあるからねぇ。
シンプルのが壊れにくいってこと?
□ECサイト構築システム「EC-CUBE」に新たな脆弱性、最新版へのアップデートを:ニュース – CNET Japan
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は11月6日、ロックオンが提供するオープンソースのショッピングサイト構築システム「EC-CUBE」について、新たな脆弱性が発見されたと発表した。今回の脆弱性は、10月1日に公表された同製品の脆弱性とは別の問題で、先月に続く注意喚起となる。
実は設置経験ありなのですが、先方が保守契約をしていないのでどうしよう。。
□グーグル、「Gmail」にビデオチャット機能を追加:ニュース – CNET Japan
Googleは、「Gmail」インターフェースに搭載される、動画と音声を用いたチャット機能をリリースする。
カメラつきのASPIRE ONE持っていながらカメラ機能使ってないし。
やってみようかなぁ。。
□携帯顧客満足度調査 auが3年連続で首位:モバイルチャンネル – CNET Japan
顧客満足度(CS)1位は携帯会社がKDDI(au)、携帯電話端末メーカーはソニー・エリクソン-。こんな結果が調査会社のJ・Dパワー アジア・パシフィックが11日まとめた2008年の携帯電話の顧客満足度(CS)に関する調査で明らかになった。
そもそも、AUユーザーってのは好きだからAU使ってる人が多い。
だから顧客満足度も高いんじゃないかなぁ。。
□今年買った最高額商品、4割半がネットでゲット:マーケティング – CNET Japan
高額商品の購入先は、「オンラインで購入」が45.7%、「店舗で購入」が52.1%。20代では「オンラインで購入」が半数で、「店舗で購入」を上回った。
こりゃ商店やっていけなくなりますわ。
□「Windows 7」の初期ベンチマーク、Vistaと比較しても大差なしと判明–米報道:マーケティング – CNET Japan
InfoWorldは、Windows 7のパフォーマンスに関して述べるならば、Vistaと「まるで双子のよう」であるとの評価を下している。
VISTAと比べてずいぶんと評判のいいWindows7ですが、
(VISTAが悪すぎたのかもしれませんが。。)
初期ベンチマークではVISTAと大差ないそうです。
□端末価格高騰の救世主?Googleの「Android」携帯電話はiPhoneよりも製造原価が低い – GIGAZINE
iPhone 3Gの製造原価を調査したiSuppliの調査によると、「G1」の製造原価は143.89ドル(約1万4000円)だそうです。ちなみにAppleのiPhone 3Gの8GBモデルは174.33ドル(約1万6900円)とのこと。
iPhoneって意外と品質もいいらしいですね。ますますほしくなってしまう。。
□ウェブ版Office、MacやiPhoneでも利用可能へ:ニュース – CNET Japan
Microsoft関連のブログで今週、ウェブ版OfficeはWindowsや「Internet Explorer」に限定されないことをあらためて述べられている。
ブロガーであるSarah Perez氏は、MicrosoftのChannel 10へのブログ投稿で、「Office Web Application」は「Firefox」と「Safari」に対応するため、Linuxや「iPhone」からもアクセスできると記している。
これは単体で扱ってもいいくらいのネタ。
Office革命がおこるかもしれません。
Microsoftにしてはかなり思い切ったことしますよねぇ。。
□広告を見た後の購買意欲、「テレビCM」「ネット広告」いずれも6割:マーケティング – CNET Japan
20代にはテレビCMよりネット広告の方が効果的なのかもしれない。(中略)
若い年代ではテレビCMを経由せず、直接ネット広告を見ている人も多いようだ。
若い世代にはネット広告のほうが有効だと言うことらしい。
若い=これからはネット広告ということ? ってわけでもないんだろうねぇ。
アドセンス広告メイン
関連記事
-
「カラオケスナック夕子」2周年記念ありがとう!! (11/3追記)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日はありがとうございました。 …
-
目標はブログ炎上
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログ炎上情報を共有するサイト …
-
尾瀬へ行ってまいりました。
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お休みをいただいて、一泊二日で …
-
「いいね!」を促すFacebookアプリはやっぱりやめといたほうがいい
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。間違った使い方をしなければFa …
-
ネオヒルズ族はヒルズ族より脆かった。「与沢翼」氏、破産をブログで報告
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、お金という価値観で人を判 …
-
遂に人間とインターネットが繋がる 【今週のトピック】 (8/19追記)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遂にこんな時代が来ちゃいました …
-
スマートフォン(iPhone5s等)は電源を切るときに指紋認証(もしくはパスワード認証)をつければ盗難防止になる
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほどこれは確か。 □&nb …
-
井村屋の「あずきバー」はサファイヤよりも硬い。一瞬だけど
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの嫁も好物でもある井村屋の …
-
一応記憶しとく。6月27日前後に近畿地方に大きな地震と研究家
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのは言わないよりは言っ …
-
著名女子高、女子中制服は捨てずにオークション、品川女子学院中等部の制服がオークションで20万越え
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ポケモンやパズドラのモンスター …