新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ここ20年で無くなった職業

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

【2ch】日刊スレッドガイド : ここ20年で無くなった職業をあげてみろ
という記事。とりあえず話題になった職業をピックアップ。

スポンサーリンク
 

チンドン屋
駅の改札のあんちゃん
カタ屋
活版の植字工
電算写植
アサリ売りのオバチャン
電話ボックスにピンクビラ貼る仕事
偽造テレフォンカードを売るイラン人
切符切り
バスの車掌
ワープロ打ちのおねいさん
靴磨き
バキュームカー
ラッパ吹きの豆腐売り
きんぎょーえきんぎょーのじいさま
チェーン店以外のビデオ屋
ちり紙交換
東京ユニオンとかニューハードでサックスとか吹いてた人
グランドキャバレー
商店街
文選工
手書き原稿ファックスで送る物書き
コロッケとかハムカツ揚げる肉屋
清純派タレント
鍛冶屋
電報屋
砥ぎ屋
氷屋
ツタヤみたいな店
版下屋
大人のおもちゃ屋
印刷や
豆腐売り
小学校の校門で教材の販促
駄菓子屋
置き薬
貸本屋
たばこ屋
殴られ屋
うちの会社に来るヤクルトのおばちゃん
傷痍軍人
ポン菓子
TVゲームを1時間100円ぐらいでやらす個人店
かわいいミドリガメ売りやさん
胡散臭げなもの
町の電器屋
洋品店
ビアガーデン
プロレスが来るっていう宣伝カー
パチンコ屋の新装開店お知らせの車
床屋

こんなにあるのかぁってくらい出てきますが本当になくなっちゃってるのはこの中の一部。
「ちり紙交換」なんてうちのほうじゃ当たり前に来てますしねぇ。。

518 :名無し募集中。。。 :2008/07/05(土) 09:20:12.53 O
1から読んだけど20年以内になくなってる業種で絶滅してるのは
ひとつもない
兼任や細々と残ってる

528 :名無し募集中。。。 :2008/07/05(土) 09:21:29.13 0
>>518
活版印刷くらいかな
人力車とかもまだ有ると言えばあるし

666 :名無し募集中。。。 :2008/07/05(土) 12:51:17.09 0
写植屋と製版屋は確実になくなった

なんだ、こんな身近なところにあったんですねぇ。。

途中、気になった一言があったので取り上げさせていただきます。

69 :名無し募集中。。。 :2008/07/05(土) 08:03:57.75 0
自分らが作った機械に職場を奪われる人類

職場を奪われると何が悪いのか? それは、お金がもらえなくなるから。
職場を奪われるという考えではなく、機械が代わりに働いてくれるという考えを持てるような環境になっていかないとマイナス思考のスパイラルは増長するばかりでしょうね。
人間を楽にするための便利なものが逆に人間を苦しめているという状態は正常な状態ではないと思うのです。
つまり、もう、資本主義は限界なんですよねぇ。。

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    なくなったじゃなくてなくなりかけそうな仕事じゃん

  2. 匿名 より:

    すべて営業中ですよ。世に中知らなさすぎ

  3. […] ここ20年で無くなった職業□【2ch】日刊スレッドガイド : ここ20年で無くなった職業をあげてみろ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
嫌な気持ちになる口癖ランキングは人類の口癖ランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。言葉は心を映す鏡だと言います。 …

やっぱり「お盆」。心霊系が大盛り上がり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、mixiが長きにわたって …

no image
オークション

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。結局国内オークションで片付けま …

no image
InDesignデータ支給

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。InDesignのデータ支給が …

バーチャルアイドルがリアルアイドルを越えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 初音ミクがついに …

もいっちょ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。牛がペロ。アメショもどきがミサ …

芸能人「有吉弘行」宅に放火予告の高校生テンパる【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ツイッターでビビる大木さ …

絶対使ってはいけないビジネス敬語を結構使ってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。学校でビジネスマナーなんてのも …

未払賃金立替払制度について調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この件が片付くまではブログを積 …

公認アカウントでも偽物?小泉純一郎元内閣総理大臣、ツイッター(Twitter)を始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元首相の小泉純一郎氏がこちらも …

血液型オヤジ