新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

オーディオファイルも安心できません

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オーディオファイルに感染するワームが見つかったそうだ。

オーディオファイルに感染する初のワーム、カスペルスキーが検知:ニュース – CNET Japan

 これまでにもWMA形式のファイルを利用するトロイの木馬は存在したが、システム内で自身の存在を隠すことを目的にしていただけで、オーディオファイルが感染したわけではなかった。しかし、今回のワームはオーディオファイルそのものに感染しており、Kaspersky Labのウイルスアナリストによると前例がないという。
 Kaspersky Labでは、ユーザーのほとんどは自分のオーディオファイルが感染するとは考えていないため、攻撃が成功する可能性は高いと予測している。

スポンサーリンク
 

つまり、音楽CDにも感染する恐れがあるということ。
ただし、CDは元来一度書き込みをすれば追記できない仕組み。
さらに、おそらくパソコンからしか感染しないため直接録音している分には問題ないだろう。
それにしても、なんにでも感染するあたり、これからユビキタス社会になって一番恐れなければならないのはそういったウイルス。
だからこそ、導入には慎重にならなければならないのかもしれない。

■24日追記
livedoor ニュース – オーディオファイルに感染する新種ワームを検知(Kaspersky Lab)

 株式会社Kaspersky Labs Japanは7月17日、WMA形式のオーディオファイルに感染する悪意あるプログラムを検知したと発表した。

カスペルスキー ニュース

 - セキュリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「iPhone 5」「iOS 6」の機能で日本では使えないもの

なんだかんだいってやっぱり「iPhone 5」のことが気になっているようですね。 …

遠隔操作ウイルス事件で逮捕の片山祐輔は常習犯。猫にUSBメモリを付けたのが逮捕の決め手

なんと、4人の人生を狂わせたPC遠隔操作の犯人が本日朝方逮捕となったようです。そ …

次期iPhoneに有機EL採用でバッテリーがより長持ちの噂

次期iPhoneはモニター(画面)に有機ELを採用し省電力化、バッテリーがより長 …

なくした物をスマホで探すが実装されていた。「MAMORIO」

以前、将来、なんでもスマホで探せるという記事をネタにしました。 □ 将来あらゆる …

毎年8月の第4土曜は「線香(千幸)花火」の日

3.11の東日本大震災が起きて1年半が経とうとしています。 そんな中、ソーシャル …

ツイッター(Twitter)だけで様々なSNSを操作できる「CtrlTwit」

おそらく、自分の中で今のところ一番利用頻度の高いSNSはツイッターだと思います。 …

ツイッターのツイートが簡単に埋め込みできるようになっていた

ツイッターがリニューアルしたのは以前、記事にしましたが、リニューアルと同時だった …

新語・流行語大賞2014はやはり「ダメよ~ダメダメ」、「集団的自衛権」も

今年の新語・流行語大賞が発表されました。 毎年扱っているので今年も触れておきたい …

これは新手のサイバーテロ? リアル(USBメモリをポストに投函)からマルウェアに感染させる手法がオーストラリアで発生

なんでも、ポストに無作為にUSBメモリが投函され、それをパソコンに刺すとマルウェ …

no image
シュールレアリスト「佐々木岳久」氏、東松山に現れる

以前紹介させていただいたシュールレアリスムの影響を多分に受けた芸術家「佐々木岳久 …