新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

サッポロイズムを感じさせる糖質ゼロの発泡酒

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラブロさんからの依頼で発泡酒「サッポロ VIVA! LIFE <ビバライフ>」の試飲レポートを頼まれました。
発売前の発泡酒を飲めるなんてビール好きにはたまらない仕事です。
待ちに待った今日、ようやく届いたのでさっそく一本目を飲ませていただきました。

スポンサーリンク
 

元々、僕はサッポロ派。一番すきなのはエビス(ヱビスビール)
最近では黒エビス(ヱビス<ザ・ブラック>)グリーンエビス(ヱビス<ザ・ホップ>)赤エビス(琥珀ヱビス)などもあって、
いろいろ飲み分けられるのでエビスビールだけでもいいくらいエビスが好きです。
しかしエビスばっかり飲んでいても財政的に難点があり、時には黒ラベルを飲むことも。
毎晩のことなのですが、基本的にはビール以外は飲みません。
発泡酒はよほどのことがない限り飲まないです。
が、今回は発泡酒の試飲レポートです。こりゃ、発泡酒も勉強しておかないと。。

で、今夜はグリーンエビス(ヱビス<ザ・ホップ>)の日だったというわけです。
ところが、サッポロビバライフが届いていたということで、急遽そちらに変更。
さっそく一杯やってます。

エビスとビバライフエビス <ザ・ホップ>とサッポロ <ビバライフ>
と僕のノートパソコン

基本的にあまり発泡酒は飲まない僕なのですが、最初口に入れたときの感想は、
意外と味があるな。でした。
よく言うビールは最初の一口が最高にうまいってのもあるのかもしれませんが、
思ったよりしっかりと味わえました。
もちろん、今日の本命グリーンエビスに比べたらかなりレベルは落ちてしまうと思いますが。。

コップに注いだビバライフコップに注いだサッポロ <ビバライフ>。
ビールを缶から直接飲んでいる人はビールの本当の味を知らないと思う。

とりあえず、一本のみ終わったので、続きは明日。
明日は、他社の糖質ゼロの発泡酒と飲み比べてみます。

■28日追記 VS アサヒスタイルフリー
当初、現在発売されている糖質ゼロの発泡酒全3種(アサヒスタイルフリーサントリーゼロナマキリン・ゼロ)との飲み比べを考えていたのですが、
体とお金が持たなそうだったので、発泡酒といえば必ず買っていたアサヒの色違いシリーズからアサヒスタイルフリーを選ばせていただきました。
どうも、同デザインの色違いパターンが好きなようです。

アサヒスタイルフリーということで、今回の比較対象であるアサヒスタイルフリーです。
おつまみに枝豆も買ってみました。

注いだアサヒスタイルフリー注いだビバライフ2まずはグラスに注いで色を比較してみます。(左:スタイルフリー、右:ビバライフ)
どちらも見た目は全くビールです。

ではさっそくお味を比較して見ましょう。
先行有利ということで、比較対象であるアサヒスタイルフリーから味見です。

アサヒスタイルフリー
発泡酒ということもあって麦芽100%ビール派の僕としてはやはりいまひとつといったところ。
ただ、ビールっぽい味は楽しめます。
やっぱりお金のないとき以外はあまり飲まないかもしれません。

つづいて後攻サッポロビバライフです。

サッポロビバライフ
良くも悪くもビールっぽくない。見た目はビールなんだけどなんか違う。
ビアカクテルのような味わい。かなりフルーティーで女性にウケそう。
ビールと違う飲み物としてはけっこうイケそう。

といったところです。

ビールっぽい「アサヒスタイルフリー」か見た目ビールの別のお酒「サッポロビバライフ」
どちらを選ぶかは人ぞれぞれの好みといったところでしょうか。

明日はできれば残り2社の糖質ゼロ発泡酒との飲み比べ+総評といったところでまとめたいと思います。

■29日追記 
さすがに3本も飲めないので「サントリーゼロナマ」、「キリン・ゼロ」との飲み比べは中止。
最後の一本なのでもうちょっと考えてから飲もうと思い、今日はエビスデーにしちゃいました。

エビスジョッキで飲むとまた一味違います。

■30日追記 サントリーゼロナマ & キリン・ゼロ
本日はサッポロビバライフ同様糖質ゼロの発泡酒、サントリーゼロナマキリン・ゼロを飲んでみました。

サントリーゼロナマとキリン・ゼロ左:サントリーゼロナマ
右:キリン・ゼロ

サントリーゼロナマキリンゼログラスに注いだ状態。
左:サントリーゼロナマ
右:キリン・ゼロ
これやる意味がわからなくなるほど
どちらも全く見た目はビールです。

さてお味のほうはというと、

サントリーゼロナマ
後味にちょっと臭みを感じた。サッポロビバライフほど非ビール感はないが、それがかえって中途半端な感じ。
ただ、今回たまたまかみさんもいたので飲んでもらうとキリン・ゼロよりこっちのほうが好きって言っていた。
女性向け?なのかもしれない。

キリン・ゼロ
アサヒスタイルフリー同様薄いビールといった味わい。
スタイルフリーよりも酸味が強く感じた。
ちなみに、スーパーでは他2種(ビバライフは未販売)に比べ少々値段が高かった。
人気あるのかな?

以上。
最後の一本どうやって飲んでやろうか考え中。

■31日追記 最後の一本
最初は何かで割ったり、つまみに変わったものを食べてみたりと考えましたが、結局普通に飲みました。
ここ何日か糖質ゼロの発泡酒を飲み倒して、ある程度発泡酒というものもわかってきたかなぁといったところで、
再度「サッポロビバライフ」を飲んでの感想を述べてみようというわけです。

逆光ビバライフさっそくコップに注ぎます。
(ここ何日か発泡酒を飲んできて発泡酒はジョッキよりもコップのほうがいいと感じました)
やはり、他社の3品目と比べたら味がしっかりしてます。
これは、サッポロ製品全般にいえることかもしれません。
一番好きなエビス、そして黒ラベル。どちらも味わい深いところが好きだったりします。
ビバライフに関しては他の発泡酒同様、深みは残念ながらいまひとつでしたが、
さわやかなフルーティな味が口の中に広がります。
しっかりとした味。これこそがタイトルに付けたサッポロイズムなのかもしれません。(ごめんなさい後付けです)
あ、それと糖質ゼロでアルコール度数5%ってのはビバライフだけだそうです。
このあたりもポイントかもしれません。

最後に恐怖の2ちゃんねるよりビバライフに関しての記事のみ抜粋

【ビール系】新製品について語ろう13【総合スレ】

231 :呑んべぇさん:2008/02/22(金) 21:35:33
サッポロも「糖質ゼロ」に参入 発泡酒発売へ
http://www.asahi.com/business/update/0222/TKY200802220242.html

245 :呑んべぇさん:2008/02/23(土) 09:36:14
>>231
ビバライフってww
サッポロってつくづくセンスないなあ。

272 :呑んべぇさん:2008/02/25(月) 22:01:16
今日飲みに行ったパブのマスターに聞いたんだが明日のめざましテレビのニュース内で糖質オフビールの特集をやるらしい。
んでそのマスターがコメントしてるんだけど、未発売のサッポロビバライフとサントリーゼロ生飲んだそうなんだけどスタイルフリーやZEROよりはオススメだって。
コメントの内容についてはテレビ用なんで勘弁してくれって笑ってた

344 :呑んべぇさん:2008/02/29(金) 00:13:58
サッポロビバライフのデザインが酷すぎてワロタwwwwww
サッポロのデザインが酷いのはいつもの事なんだけど、これは輪をかけてひどいww

361 :呑んべぇさん:2008/03/04(火) 17:04:20
サッポロビバライフはドラフトワン・うまい生と同じくエンドウ豆を使っているのか
「糖質ゼロ」のビールとしては
アサヒ スタイルフリー 大豆原料 アルコール度数5%
キリン 麒麟ZERO 大豆原料 アルコール度数3%(カロリーは一番低い)
サッポロ ビバライフ エンドウ豆原料 アルコール度数5%
サントリー ゼロナマ 大麦原料 アルコール度数4%
・・・やっぱり、キリンのが特に酷い気が

380 :呑んべぇさん:2008/03/06(木) 22:51:56
サッポロビバライフはマシだった。糖質ゼロの中では飲める方だ。うまくPRすれば勝ち残れるぞ。サントリーゼロ生は負け犬決定。早く撤退しろ。

402 :呑んべぇさん:2008/03/09(日) 08:47:27
>>実際スタイルフリーが売れたから他のメーカーが真似してるわけで
それ! 『アサヒる』と言うんだよwwwwwwwww
しかもスタイルフリー売れてないし
俺サッポロ工作員でもなんでもなくただの消費者だ
ビア ファイン はぁ??
ビバ ライフ はぁ?
飲まなくても糞まずいって解るようなもん
死んでも買うかよ
そのメーカーの奴等に虫酸が走るって言ってんの
皆でアサヒってるメーカー達
お前ら本気でビール好きなんかと キモすぎる

相変わらず厳しいご意見です。
実は、ネーミングやデザインに関してはあえて触れなかったのですが、僕は好きです。(笑)
最後の人は発泡酒業界全体に対して意見しているようですね。
ビバライフという言葉が出てきたので引用させてもらいました。

サッポロビール | サッポロビバライフ

■4月18日追記
4月16日に発売しました。CMに起用されたタレントはナインティナインです。
サッポロビール/ニュースリリース
ナイナイも登場 糖質ゼロ発泡酒CM泡立つ – MSN産経ニュース
ナインティナイン:岡村に恋の季節「いい感じに来てるんで」 サッポロ発泡酒CM発表 – 毎日jp(毎日新聞)

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. コラブロ事務局 ニモです。
    この度はご参加いただきましてありがとうございました!
    しっかりと飲み比べていただき、ありがとうございました。
    私もエビスビール、好きです☆
    が、やはり経済的なことを考えると…
    たまにしか手が出せません(笑)
    どんどん暑くなるこれからの季節、
    お酒が美味しくなっていきますね☆
    今から待ち遠しいです。
    突然の訪問、失礼いたしました。
    今後ともコラブロを宜しくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

会社のギガジン(GIGAZINE)、個人のネタフル(netafull)どっちが正解? (8/31追記)

ニュースブログというと様々なブログがありますが、個人的に上位に位置するのがギガジ …

「うそをつくな」等、4種のしつけで年収86万円アップ!今からでも間にあう?

ある調査に寄ると、子どもの頃、しっかりとしつけを受けた人はなにもしつけられていな …

ツイッター(Twitter)とはなんなのか?

今さら「ツイッター(Twitter)とはなんなのか?」も何もありませんが、ツイッ …

「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」

新語・流行語大賞が発表されましたが、ネット流行語大賞も発表されました。まあ、さほ …

ツイッター(Twitter)のツイートに著作権はないと文化庁(10/18追記)

キャッチコピーに著作権が認められないというのは結構有名な話だと思います。□ キャ …

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が本になった!!

ブラック会社って凄いです。ここのアクセスキーワードの上位も「ブラック企業」。 そ …

最近のおきにいり

ホントは温かいのをストレートで飲むのが好き

新宿出張01

都庁です。こんな場所からスタート!

アミノ酸系シャンプー「PURE95」に発がん性物質「コカミドDEA」が入っていても大丈夫な理由

以前当ブログでも紹介したシャンプー「PURE 95」ですが、なんと、発がん性物質 …

花粉症と闘いながらPAGE2010に行ってきた

花粉症がヒドイにも関わらず、PAGE2010に行ってきました。実は、行く前はそん …