新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

少年サンデー+少年マガジン=少年ウェンズデイ?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

少年漫画誌の業界でも吸収合併が進んでいるのだろうか?
小学館の発行している週刊少年サンデーと講談社の発行している週刊少年マガジンが
チームウェンズデイという名の下に協力体制を取り、少年漫画誌の人気維持を図る方向になったらしい。

スポンサーリンク
 

「チームウェンズデイ」──50周年「サンデー」と「マガジン」が異例のタッグ、大作家陣も応援 – ITmedia News

同じ日に創刊・同じ毎週水曜発売の「サンデー」と「マガジン」が「チームウェンズデイ」として出版社の垣根を越えてタッグを組む。あだち充さん、高橋留美子さんら大漫画家も応援に登場。

週刊少年サンデー・マガジンが共同企画。特別増刊やWebサイトなどを展開

 講談社と小学館は、2009年3月に創刊50周年を迎える「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」の共同プロジェクト「チームウェンズデイ」を発表した。両誌合同で増刊号を発行するほか、コラボレーション製品やWebサイト展開なども図っていく。

子どものころ、両誌とも定期的に読んでいた僕としては夢のような企画だ。
(実家が喫茶店をやっていた関係もあって、少年ジャンプ、少年サンデー、少年マガジンのうち一誌をかならず定期購読していた。ちなみに初めて読んだ少年漫画誌は少年チャンピオン)
最近の動向はしらないが、無料漫画誌コミックガンボが休刊(実質廃刊)になったり、
月刊漫画誌コミックボンボンが休刊になったりとあまりいい話は聞かない少年漫画誌業界。
そこで、四の五の言えなくなった両出版社が協力体制をとることになったらしい。
少年ジャンプの集英社は小学館から独立したという経緯もあって不参加。
独自路線を行く少年チャンピオンの秋田書店も不参加だ。
というか、小学館、講談社の間でのみ話し合った結果であり、
集英社、秋田書店としても青天の霹靂だっただろう。
今後は両誌がどう動くかも見所かもしれない。

もともと、僕はどちらかというとこれからは競争社会は終わりに向かい、
協力社会へ変わっていくのではと予想している。(希望でもある)
そういう意味でもどんな業界でも強みのある企業がこれからは生き残っていくだろう。
そして、対決姿勢を貫く業者よりは、より協力的な業者のほうが生き残る。
多様化の時代だからこそ、強みはいくらでも見出せるはず。
柔軟に、そして自分たちの強みを把握してそれを社会に活かすことこそ、
これからの企業に求められる姿ではないかと思っている。

小学館コミック -少年サンデー-
マガメガ―週刊少年マガジン
集英社「週刊少年ジャンプ」公式サイト | ポップ ウェブ ジャンプ
AKITA Web Station―秋田書店(週刊少年チャンピオン)

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

間に合った?ツイッター(Twitter)の全ツイート取得が一部ユーザー対象で始まった(3/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターのCEOが宣言した通 …

いろんな人の「君が代」をあつめてみた(女性編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。君が代独唱女性版です。一部、男 …

必見!「Peeping Life」×「タツノコプロ」×「手塚プロ」アニメが無料でYouTubeに。「アニメバンチョー」が面白い!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、レンタルビデオ店で見て、 …

「おおかみこどもの雨と雪」は本当の話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「サマーウォーズ」の細田守氏に …

アップルのMacProについているSDってなんだ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだいっても元デザイナ …

6月11日をもって一部のツイッターのつぶやき窓(ツイート表示ウインドウ)は動かなくなりました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ありゃりゃ。「つぶくま」がまっ …

地元民でも知らない穴場「創菜酒房 肴や」(熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ヶ月間をあけた「つぶくま会」 …

異次元への入り口は埼玉県深谷市にもある【Googleマップ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初、ギズモード・ジャパンさん …

「翻訳こんにゃく」の文字バージョン。スマホを通すと英語が日本語に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ありそうでなかったこんなアプリ …

ホリエモンの「拝金」をiPhoneで読む方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホリエモンこと堀江貴文氏の自分 …

血液型オヤジ