新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「プロフ」が流行った理由

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」(ITmediaニュース) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000020-zdn_n-sci

スポンサーリンク
 

 携帯電話やPCのサイト上に自己紹介を掲載する「プロフ」と呼ばれるサイトが中高生の間で爆発的な広がりを見せている。特に携帯サイトは、中高生が新学期に自己紹介代わりに自身のIDを交換し合うというくらい普及しているという。
 現在では中高生を中心として、総会員数は445万人以上(2007年10月31日現在)、うちモバイル会員数は315万人を超えるという巨大サイトとなっている。
 目下の目標は1億ページビュー/日、会員数700万人の達成。実現不可能な数字ではないという。濱野氏は「いつか前略プロフを『15歳になったら誰もが使うサービス』といわれるようなものにしたい」と語る。

しかし凄い利用者数です。殆どが中高生だろうけど。。

流行った理由は誰もわからない。なんてありますが、
誰もわからないといわれたらわからせてあげたいと思うのが心情。
ということで、プロフが流行った理由を考えてみました。

まず、ポイントとなるのがほぼ、中高生に限られるということ。
そして携帯での利用が殆どであるということ。

最初のポイント。中高生に限られるという点ですが、
mixiがかなり影響してるのではないかと思います。
なぜなら、mixiは中高生にはできないからです。
やりたい、だけどできない、じゃあ別の何かを考えよう。
そこで、mixiよりも手軽にできるプロフサイトが人気になったのでしょう。

それに加え携帯での利用が拍車をかけます。
パソコンでのインターネットに比べて携帯でのインターネットは、
なぜかは分かりませんが、安心感があります。
携帯OSに感染するウイルスが少ないことや、
成りすまし等がしにくく、個人の断定がしやすいという思い込みが安心感につながっているのでしょう。
ただし、実際はそうではなく、逆に個人情報をネット上に垂れ流す可能性があるのですが。。

では、なぜプロフサイトが選ばれたのか?
実は、中学生のときある女生徒から手紙をもらったことがあります。
それは、10問程度の質問が書いてあって、それに答えてくれというものでした。
質問といっても好きな食べ物とか、好きなタレントとかその程度。
つまり、まさにプロフサイトで紹介されるカテゴリーそのものなのです。
さらに最近ではメモ帳にあらかじめそういった項目が書いてあるものまであります。
そういうメモを友達の間で回していくそうです。
こういった常に友達と繋がっていたいといったちょっと幼稚な心理が
プロフサイトにマッチしたのではないでしょうか?

ようするに中高生レベルになってみないと分からないのです。
レベルが違いすぎて大人の真面目にマーケティングしている人たちには「誰も分からない」ということなのでしょう。
中高生にレベルをあわせてみると流行った理由が見えてくるような気がします。

 - マーケティング, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Cafesta(カフェスタ)がユーザーにSOS

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近はSNSも様々なものが出て …

新たなネットナンパツール「ムッツリ」でより濃密なセックスライフを

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このサービスを初めて聞いたとき …

no image
「zenback」のツイートボタンは @zenback へのメンションになる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今度は「zenback」のちょ …

bitcoin(ビットコイン)って何?これからどうなるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。bitcoin(ビットコイン) …

no image
mixiのPV、携帯がPC上回る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ITmedia News T …

SNSの同姓同名ドッキリ。自分自身から友達申請

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。。これやってみたいなぁ …

2016年3月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘も無事、高校に受かり、また、 …

no image
Webの利益率

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webの利益率ってどれくらいな …

no image
せどり(背取り・競取り)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドロップシッピングに関してはこ …

「8.6秒バズーカー」のリズムネタ「ラッスンゴレライ」の本当の意味は原爆投下の隠語「落寸号令雷」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「8.6秒バズーカーです。」「 …