新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

世界に誇る日本のアニメの実情

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

とある記事でびっくりさせられたのでこちらで扱わせてもらう。
しかもたまたま帰りの車内で聴いていたJ-WAVEの番組「JAM THE WORLD」の「15MINUTES」でもまったく同じことを扱っていた。
こちらは聴き終わる前に家に着いてしまったので全部は聴けていないが、
世界的に評価の高い日本のアニメを作り出しているアニメーターの賃金についてだった。

スポンサーリンク
 

で、その記事とは、

Business Media 誠:山口揚平の時事日想: 世界に誇る日本のアニメ産業を救え
 日本のアニメは世界的に高い評価を得ているが、その労働環境の現実は厳しい。ちょっと古いが、読売新聞に2005年に掲載された数字を引いてみよう。労働時間は1日平均10.2時間で、月間労働時間は推計250時間。しかしアニメーターの年収は100万円未満が73.7%を占めているという。

年収100万って。。アルバイト並みじゃないですか。
かつて都内に住んでいたころ、友達にフリーのアニメーターがいましたが、
そんなに給料低いとはおもいませんでした。
ガンダムの最新作とか描いてたんだけど、それでもそんなものなのだろうか?

なぜならばアニメ制作では、投資から回収までのスパン(期間)が著しく長く、そのため必要な運転資金が極めて大きくなるからである。

問題はやはり制作に時間及び人件費がかかりすぎるところにあるようです。

ライツ(版権)ビジネスを積極的に伸ばす必要がある<中略>1つのキャラクターや作品を固有の世界観の構築まで育て上げ、かつ継続的・厳格な版権管理によって、その利益が損なわれないようにしなければならない。

これは日本全体にいえる問題じゃないでしょうか?
これからは、形を成さないもの(知的財産等)に正当な値段をつけていく必要があると思います。

必要となるのは、音楽業界におけるJASRACのような存在であろう。

うんうん。本当にそうですね。
Web制作にかんしてもそういう存在があればなぁと思ったりもしますが、Webは特殊ですからねぇ。。

実は世界的なトレンドは、著作権の放棄に向かっている。

日本がいかに遅れているかが分かります。かえって進みすぎてたりして(爆)

アニメーターしかり、デザイナーしかり、物を作り出す仕事をしている人たちは、
「好きじゃないとやっていけない。」部分があります。
でも、いいものを作り出す人が評価されるような世の中(会社)になって欲しい。
もう、デザイナーはやっていませんが、切にそう思う次第です。

日本アニメーター演出協会(JAniCA、Japan Animation Creators Association)

■2008年5月26日追記
日米アニメーターの年収比較。 – 英語で!アニメ・マンガ

アメリカのアニメーターの平均年収はUS$55,000(現在のレートで、約645万円)

6倍以上って。。どーなってるの日本!!

 - 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
印刷会社って何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、印刷会社の意味を考えるこ …

ビジネス(会社内)では「了解しました」はNG。「承知しました」が正しい【ビジネス用語】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、半年になるんですかね。い …

楽天倒産!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。楽天が倒産するわけがありません …

no image
グーグルの20%ルールに目からうろこ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleの20%ルールって …

ホリエモンのだったライブドア終了。今のライブドアは韓国のもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、ホリエモンが社長をやっ …

no image
ライブドア(livedoor)消滅。ライブドアブログはどうなる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドア(livedoor) …

固いリンクを作るためのプラグイン「Click Storm 2000」for Google Chrome

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。硬いリンクって何? とお思いの …

素材も無料の時代。「具満タン」の会社が民事再生へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。きっとこの会社も数年前はウハウ …

no image
ブラック企業大賞2012は「東京電力株式会社」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。第1回ブラック企業大賞はまさに …

no image
システム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webだけでもなるべくシステム …

血液型オヤジ