新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

EasyCompo

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

QuarkXpress3.3をメインで使っていたときに、
文字詰めソフトとしてEasyCompoIIを使っていた。
InDesignを使っている今、EasyCompoIIに当たる機能はあるのだろうか?

スポンサーリンク
 

探してみたらあったあった。
文字詰めに関してはフォント自体が対応しちゃってるのでまったく問題ない。
パーセントで詰め具合を変えられるのもグッド。
そして、EasyCompoIIもうひとつの大きな機能である、
スタイル一括対応も、InDesignでは標準でついていた。
それが「次スタイル設定」
段落スタイル設定に「次スタイル設定」という項目があり、
こちらに次に適応されるスタイルを設定しておけば、
ドミノ倒し方式でいっぺんに多くの段落のスタイルを設定できるのだ。
やり方は、適応させたい複数段落を選択し、
最初のスタイル名上で右クリックをして
[「スタイル名」を適用して次のスタイルへ]を選べばOK。
なんとも無敵感のあるInDesignだが、出力に関しては難あり。
後日語ります。

 - 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Adobe Creative Suite 3 無償アップグレードの薦め

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社に新しいパソコンを入れたの …

ワードプレス(WordPress)で公開ディレクトリを変える方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にやら「プロット・ファ …

さくらインターネットで403及び404エラー表示をカスタマイズ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、自宅サーバーでやっていた …

「かりあげ」せずに「モミアゲ」を落としちゃいけない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、初めて1000円カットに …

熊谷駅、上尾駅等から池袋駅、新宿駅、渋谷駅までの定期券で途中下車できる駅を増やす方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知っておくと途中下車でき …

no image
同一テーマからのリンクがYahoo!で上位表示させるコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いいニュースを見つけました。Y …

no image
PAGE 2008にいってきませんでした。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日までだったのですが結局行き …

「Windows Media Player」で音楽CDをコピーする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前は、CDコピーツールを使わ …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(CD作成編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 | …

Adsense(アドセンス) vs. Pitta!(ピッタ!)収益が高いのはどっち?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。9月9日に下記赤い部分にある広 …

血液型オヤジ