新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

EasyCompo

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

QuarkXpress3.3をメインで使っていたときに、
文字詰めソフトとしてEasyCompoIIを使っていた。
InDesignを使っている今、EasyCompoIIに当たる機能はあるのだろうか?

スポンサーリンク
 

探してみたらあったあった。
文字詰めに関してはフォント自体が対応しちゃってるのでまったく問題ない。
パーセントで詰め具合を変えられるのもグッド。
そして、EasyCompoIIもうひとつの大きな機能である、
スタイル一括対応も、InDesignでは標準でついていた。
それが「次スタイル設定」
段落スタイル設定に「次スタイル設定」という項目があり、
こちらに次に適応されるスタイルを設定しておけば、
ドミノ倒し方式でいっぺんに多くの段落のスタイルを設定できるのだ。
やり方は、適応させたい複数段落を選択し、
最初のスタイル名上で右クリックをして
[「スタイル名」を適用して次のスタイルへ]を選べばOK。
なんとも無敵感のあるInDesignだが、出力に関しては難あり。
後日語ります。

 - 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

他サービスとの連携を止める方法 【foursquare編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。[ 手順が変わってい …

闇金融(ヤミ金)業者に引っかからないためにすべき唯一のこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「お金を借りない」以上! で、 …

熊谷駅、上尾駅等から池袋駅、新宿駅、渋谷駅までの定期券で途中下車できる駅を増やす方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知っておくと途中下車でき …

アドセンス(adsense)換金への道 前編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。初めて約1年。アドセンスから小 …

自分のブログから本が作れるサービス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログでブログを書い …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた(Acer編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ自分のAcerマシンが …

Flickr(フリッカー)のメール投稿機能が動かなくなったらひたすら待つべし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二度あることは三度あるのジンク …

no image
ページランクまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去ログみてもページランクの仕 …

「だだ漏れ」について調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事への反省のためにも …

USTREAMのiPhoneアプリでアカウントを切り替える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の「うちわ祭」USTREA …

血液型オヤジ