新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

やっぱり本は紙がいい。若い人でも6割は紙派

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

考えてみればうちの連中も、電子書籍の方が安いって言ってるのに単行本買いまくってます。
雑誌も然り。娘なんて毎月「ニコラ」買ってますもんねぇ。。

□ 16歳から24歳の約3人に2人が電子書籍より紙の本を好むことが判明 – GIGAZINE

本

スポンサーリンク
 

以前、「紙はなくならない」といった記事を書いたと思いますが、まさに確証を得たといった感じでしょうか。
ちょっと視点は違うかもしれませんけどね。

このときは「紙に文字を書く」という文化は絶対なくならない、だから文字の書かれた紙の集まりである「本」は無くならない。と言った趣旨のことを書いていたと思います。
ところがそもそも、「本」自体が人間のDNAに染み付いた文化であるということが証明されたといってもいいでしょう。
だって、すでに電子書籍に触れている年齢層の人たちであっても紙の本を好むということですから。

リンク先GIGAZINEの記事では年齢層が若いとは言え、電子書籍の良さを知り得ていない層が多かったような内容も書かれていますが、実際、電子書籍の売上は落ち込んでいるみたいですし、
一時的なブームと便利さで電子書籍が大きくシェアを伸ばしてきたところ、やっぱり「紙」と紙戻りした人も結構いるんじゃないかなぁと思います。

もちろん、便利さで言えば電子書籍の方が一台に何百冊と詰め込めるので便利ではあるのでしょう。
ただし、本質的な部分で紙でなければならない本も多いんじゃないかと思います。
コレクションとしての書籍などはそうでしょうし、絵本なども電子書籍では再現できないんじゃないでしょうか。

いずれ、学校で使われる教科書が電子書籍化するんじゃないかと思いますが、そうなったとしても紙の本のほうが好まれ続けるでしょうね。

 - レビュー・レポート, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

インターネットだけの災害時の過ごし方

テレビのない時代なんてもはや考えられませんが、実はうちにはテレビがありません。そ …

あけましておめでとうございます2014

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年はかみさんの実家 …

no image
ググってはいけない検索ワード(絶対に検索してはいけないワード) part2

他にもこんなにあったググってはいけない検索ワードを紹介。 ニコニコ動画あたりでは …

新聞社発のWebサイト「あらたにす」終了。やはり何かが違っていた?

まずは、「あらたにす」について解説しましょう。っていっても、殆どアクセスしなかっ …

エイサーASPIRE ONEのモニターは赤の発色が悪い

タイトルどおりです。 ASPIRE ONEのモニターは全体的に発色が悪いのですが …

え? iPhone5sゴールドモデルがヤフオクで20万?

確かにiPhone5sゴールドモデルは他のカラーに比べ生産台数が少ないという話は …

ラジオ体操のCDがオリコン7位。本もやがてこうなるの?

これはラジオ体操のCDとしては新記録なんでしょうか? □ ラジオ体操の …

B-CASカード戦争「BLACKCAS」vs「B-CAS社」

テレビ無いので全く関係ないのですが、B-CASカードを有料放送見放題の「BLAC …

「おだいどこはなれ新橋店」で飲み会!!【お台場散策番外編】

Part1 | Part2 | Part3 | 番外編 今年2回目の忘年会(的な …

Flickr(フリッカー)で画像の入れ替えができた

一度アップした画像を入れ替えたい時がたまにあります。例えば小さな写真をアップして …