新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

直接的じゃないけどツイッター(Twitter)も役に立つという話

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

実はこれに限ったことじゃないんですけどね。

本当はとっても役に立つツールなんですよツイッターは。
どうも、不用意な発言をして炎上させてしまう事件ばかりが広まってしまって。。

□ 江ノ電を救ったヒロイン Twitterで無事見つかる – ガジェット通信

江ノ島電鉄は「江ノ島電鉄が元旦に土砂崩落を発見し極楽寺駅にて非常停止ボタンを押された方を探しております」というお知らせを掲載した。-中略-この情報が『Twitter』で拡散され、一件のツイートが掲載された『NAVERまとめ』が話題に(http://matome.naver.jp/odai/2135762448319542301)。ついにボタンを押した本人にも話が伝わり、それならと名乗り出ることになったという。

スポンサーリンク
 

他にもですね。
先日、「火球」騒動があったときにもツイッターは大活躍しました。
まあ、あまり表には出て来なかったみたいですけれど。

□ 【速報】茨城・千葉方面で原因不明の大爆発音!隕石か?【動画追加】 – NAVER まとめ
□ 関東上空で目撃された“火球” ネット上では落下位置を分析する動きも – はてなブックマークニュース

ただ、どうにもわかりずらいのが良くないですよね。
炎上ツイートはそのツイートの存在があるだけにツイッターの力だと分かりやすい。
一方で、「江ノ電」の件や「火球」の件は一つのツイートだけの力ではなく、ツイッターというシステムの力なんですよね。
だからこそわかりにくいわけです。

加えて、「NAVERまとめ」 あたりでまとめられることによってより力を発揮しているわけですから。

そうなると、「NAVERまとめ」が凄いんじゃないかと思う人も出てくると思うのですが、
確かに「NAVERまとめ」も凄いんですが大本になっているツイッターが本当は凄いんですよね。

そんな地味に凄いツイッターが自分は好きでたまらないわけですが、
そんなこんなで「つぶくま」も地道にやっていこうと思っています。
が、時間がなさすぎるので常に協力者募集中です。ご連絡ください。

 - ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 企画・ディレクション ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

埼玉県北で梅をみるなら「武蔵丘陵森林公園」か深谷市「緑の王国」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月3日は桃の節句と言いますが …

サッポロイズムを感じさせる糖質ゼロの発泡酒

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コラブロさんからの依頼で発泡酒 …

no image
子どもだのみのモバゲータウンが危ない!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確かに多いです。携帯サイトの怪 …

「AKIRA(アキラ)」を久しぶりに見てみたら「こんなもんだったかなぁ」と感じた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。映画(劇場版)は見てたかなぁ。 …

御巣鷹山「日本航空123便墜落事故」は米軍の助けを得ていればもっと大勢助かったかもしれない【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。情報化社会が進んで多くの情報が …

no image
エントリーって何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月26日のエントリー「ブログ …

no image
携帯料金12万円で中3の娘に暴行

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯こっそり使用に怒り長女を暴 …

ソースは毎日新聞です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 小学館に続き、毎日新聞が揺れ …

ツイッターに初めてされた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と思ったら生きてました。 &# …

no image
「ネットワークエンジニアであるか見分ける10の質問」をやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。分からないことが多いながらも愛 …

血液型オヤジ