新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

どこまでもパックマン(PAC-MAN)が楽しめるサイト

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhoneの壁紙をドンキーコングにしているレゲー(レトロゲーム)好きの僕としてはたまらないサイトを紹介します。
それはなんと、パックマンのステージが作れるサイト。

そして、みんなの作ったステージでパックマンを実際楽しむことの出来るサイトです。
パックマンといえばGoogleパックマンが一時期話題になっていましたね。
Googleのロゴが「パックマン」しかもプレイ可能

■ World’s Biggest PAC-MAN

スポンサーリンク
 

しかもこのサイト、みんなの作ったパックマンがつながっています。
どういう事かというと、通常のパックマンはワープゾーンに入るとワープして逆側から出てくるのが特徴ですが、このパックマンはワープゾーンに入るととなりの別の人が作ったステージに移動することができるんです。
つまり、無数のステージを永遠に遊ぶことができる終わりのないパックマンなんです。
これを最後までやり切っちゃうひとっているのかな。いたら怖い。

といったところで、何点か画像を交えて解説します。
まずはプレイ画面。
パックマンプレイ画面
ちょうどステージが切り替わる部分を抑えました。
なお、プレイをするのはだれでもできますが、facebookのアカウントでアクセスしておくとプレイ済みのステージ等が分かるようになります。

ステージのセレクトはこんな感じで。
パックマン面作成01-1
facebookアカウントでアクセスしていれば「+CREATE」をクリックで自作ステージを作ることができます。
プレイするのは既に作成されているステージ上にマウスを持って行くと「PLAY」とでるのでクリック。

自作時の画面。
パックマン面作成02
「鉛筆」と「消しゴム」、「青い壁」と「ドット」をうまく使い分けてステージを作成します。
「パワーエサ」は「+」クリックで数を増やしてからドラッグ&ドロップで移動です。

このパックマン。さらにすごいことにHTML5で作られているそうです。
2枚目の画像、右下に「MADE FOR INTERNET EXPLORER 9(IE9用に作りました)」とありますね。
これはどうも、インターネットエクスプローラー9の宣伝も兼ねているようです。
まあ、そういった裏事情は別にしてもこんな夢のようなサイトが実現するなんてHTML5って凄いですよねぇ。

画面が『パックマン』だらけ? ユーザーが参加して世界最大のステージを作る『World’s Biggest PAC-MAN』 – ガジェット通信

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 情報弱者 より:

    HTML5とはプログラミング言語でしょうか?
    Perlやjavescriptではないのでしょうか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
まだ5周年なんですね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoorブログまだ5周 …

「さきたま緑道ミッション」は充電とバスの時間に注意!!【INGRESSミッション】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前日紹介した「昭和沼@久喜菖蒲 …

国民が知らない反日(愛国)の実態

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二階堂ドットコムで紹介されてい …

no image
缶コーヒー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近仕事の話してないですね。 …

いよいよWindows10へのアップグレード通知が本気になってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん、Windows10へ …

あなたは情弱?情強?「情弱チェックリスト」@NAVERまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「NAVERまとめ」に情弱チェ …

地味だけど、今度はGoogleで「Hanukkah」と検索(「Christmas」追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google検索を使った裏コマ …

うちにテレビがやってきた、iPhoneテレビがやってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。相変わらずテレビを買っていない …

iPhoneアプリの新ブラウザ「Chrome」でFlashは見れるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、いつの間にやらGoog …

「グラン・ブルー(グレート・ブルー完全版)」のススメ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまたコラブロさんの企画で優 …

血液型オヤジ