新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ウソバスターがウソだったぁ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

丸一日インフルエンザで寝込んでました。
復帰後初のブログは軽めのネタブログ。

インフルエンザにかかる前に元気なわが娘と見ていた番組。
情報整理バラエティー ウソバスター!」の一企画、「ネットの情報、ウソ・ホント?」がどうもヤラセっぽいという話。

テレビ朝日が番組内で紹介したブログがやらせと話題。制作会社は捏造発覚で打ち切りとなったあるある大辞典の会社 |デジタルマガジン

スポンサーリンク
 

企画のコンセプトとしてはネット内で見つけたブログの記事がウソか本当か見極めるというもの。
まずは、ネタ元といわれるブログから紹介。
ものの見事に現在削除されているため、魚拓で紹介します。

(cache) NEWSの意味は? – かってにしんどばっと(ウソ)

実は、「North,East,West,South」のアタマ文字から取った言葉

(cache) セメダイン – 雑学欲(ホント)

イギリスのメンダインという接着剤が市場で隆盛を極めていてセメダインの創業者は「攻め出せ!メンダイン」という闘志を燃やして作った接着剤なのでセメダインと名付けたらしい。

(cache) サケとシャケの違い – 言の葉、知恵の実(ウソ)

加工前がサケ、加工後がシャケって変わること。つまりは、川を生きてスイスイ泳いでいる状態は「サケ」で、釣られて死んだものは「シャケ」になるって事らしい。

(cache) つまようじ – ねこパンチ(ウソ)

つまようじって、持つほうに変なギザギザのみぞ(?)みたいなのがあるけど・・・
あれ、ポキっと折って「ようじ置き」に使うものらしいよ。

(cache) Yahoo!ブログ – 干支のイノシシ – こぐまのほっとけーき(ホント)

日本では12番目の動物はイノシシとされているが、中国や韓国では ブタである。これは暦の伝来時に、日本に食用としての 「イノシシを家畜化した豚」がいなかったため、誤って伝わったということだそうです。

(cache) 地下鉄にカーブが多いのは運転手のいねむり防止のため – THAT’S 雑学~日々徒然なるまま~ – Yahoo!ブログ(ウソ)

地下鉄は景色のない暗い中を走りますよね。そんな変化のない世界をただ走っていると運転士が眠くなってしまう気がしませんか?そこで、運転士の方がウトウトと眠くならないように、わざと曲げて設計されているんだそうです。

一見、立派にブログの一記事と思いがちですが、問題はそのブログがほぼ同じ日に作られ、しかも記事が該当の記事1つ(なかには二つ)しかないということ。
そしてさらに、現在消されてしまっているというところからこれは間違いなく番組のためにスタッフに作らせた急造ブログでしょうね。
誰がいつ作ろうとブログはブログなので決してウソ偽りはないかもしれませんが、こいつはやらせってやつでしょう。

しかも、かつて「発掘!あるある大事典II」でデータを捏造していた制作会社ということなので、懲りてないというなんというか。。
TV番組制作会社「ノンプロダクション」

番組内では「検索して見つけました」みたいな放送がされていたのですが、例えば「つまようじ ミゾ」で検索しても“ようじ置きの情報はガセ”という検索結果ばかりです。

こういったヤラセをしないとウソの記事が見つからないという意味では、
ネットの情報は想像以上に信憑性が高いということを証明しているんじゃないでしょうか?

でも番組を見た人たちはそうは思わなかったでしょう。
そう考えると上記制作会社の罪は想像以上に重いですね。
もっとも、罪を認識してるのであれば、2度目はなかったと思いますが。。
2度あることは3度ある、次は何をしでかしてくれるのでしょうか?

痛いニュース(ノ∀`):テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに
livedoor ニュース – [テレ朝]自作ブログを「本物」…バラエティー番組で紹介
株式会社ノンプロダクションはバレると分かっていてわざとブログを捏造したという仮説 – 過去の日記は黒歴史

また、「あるある」にダマされた。また、「あるある」にダマされた。
著者:鷺 一雄
販売元:三才ブックス
発売日:2006-05-26
おすすめ度:5.0

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ファミリーワイドリミットでGREEができるのは数分間

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子どもをGREEに招待してあげ …

紙はなくならない。印刷がなくなる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一部ブロガーたちの間で紙談義が …

人は「自由」になるほど「不幸」になる。最大限の選択肢は期待値を増大させ自己否定につながる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ないものねだりのアイウォンチュ …

早々にデジタルクーポンを普及せよ。紙クーポンは環境破壊

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、そんなもんだろうとは予測 …

退職、フリーランスを考えている人は国民健康保険税に注意しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、こんなの当然なのかもしれ …

警察は間違い無く自白を強要している(特に弱いものに対して)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「PC遠隔操作事件が白日のもと …

これぞ日本の底力「SHARP(シャープ)」の太陽電池は世界一!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。赤字続きで会社の存続すらも危ぶ …

なんと!「Flash CC」にはボーンツールやモーションエディタがない!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ええ~~!! じゃあ、やらなく …

メルマガを頻繁に整理するようになったらプラチナ会員からゴールド会員に落とされた【楽天】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、別に落とされたわけじゃな …

「嫉妬」が「投資」に勝っている限り日本は前に進めない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。クラウドファンディングというサ …

血液型オヤジ