M-1グランプリ復活。優勝はWハゲ(薄毛)ネタの「トレンディエンジェル」
2015/12/08
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
たまにはテレビ見ないとダメですね。
新聞もとってないし読まないもんでよくブログが書けてるなぁと思いますよ。
昨日、たまたま娘と二人、父の家におじゃまさせてもらい、テレビを見ていたところ、M-1グランプリをやっていました。
あれ?M-1グランプリって数年前に一度終わったよね?
そもそも、審査委員長芸能界引退しちゃってるし。
と思ったら、なんでも5年ぶりの復活だそうです。
5年ぶりとなる今回のM-1は、その5年のブランクを埋め、参加資格であるコンビ結成後10年間という枠を15年間に引き上げての開催とのこと。
ということで、5年前決勝に残ったハライチやジャルジャル、銀シャリなども出場できたということのようです。
さらに新しいのが審査員。当然、芸能界を引退された島田紳助さんはいません。
常連の松本人志さんもいません。
なんと、今回の審査員はいままでグランプリを取った10組のなかから9組のコンビのどちらか一方。
初代の中川家からは弟、中川礼二さん、2代目ますだおかだからはますださん、以下、フットボールアワー岩尾、ブラックマヨネーズ吉田、チュートリアル徳井、サンドウィッチマン冨沢、NON STYLE石田、パンクブーブー佐藤、笑い飯哲夫(敬称略)と続くのですが何故かアンタッチャブルからは出ていないんですよね。
おそらく、柴田さんが警察沙汰になってしまったり、とはいえ、ザキヤマさんだとちょっとというのがあったのかもしれません。
で、蓋を開けてみればなんと。グランプリはサンドウィッチマン以来の敗者復活枠から「トレンディエンジェル」となりました。
実は自分、決勝は犬の散歩(+INGRESS)に出ていたため、見ていませんが、最初のネタよりは面白かったと娘が言っていたので、他の二組が今ひとつ振るわなかったのかもしれません。
まあ、そんな評価です。
個人的にはファーストラウンドでトップだったジャルジャルのネタが良かったですね。
が、驚くほどに見終わった後に記憶に残ってなかったのですが、これに関してはジャルジャルに対して比較的評価の低かった中川家、礼二さんの言葉がなるほどとおもいました。
つまり、ネタに一本の筋がない。もっと言ってしまうとネタが一貫して言葉遊びだけで終わってしまってネタになっていない。
この辺りは漫才とはなんぞやという話になってしまうので難しいのかもしれませんが、一番笑えたのはジャルジャルでした。
まあ、いずれにしても楽しめました。
たまに見るテレビは楽しいです。
ちなみにM-1以降、年末漫才ナンバー1決定戦となっていた「THE MANZAI」は今年は対決方式にはせず、純粋に多くの漫才師を集めた漫才の祭典にするそうです。
これはこれでまた楽しそう。見てみようなぁと思ってます。
最後に。
いずれ、消されると思いますがジャルジャルのファーストラウンドのネタとトレンディエンジェル決勝のネタを埋め込んでおきます。
5年前はこんな記事も書いてました。
毎年この時期になると出てくる若手漫才師No.1を決める「M-1」ネタ。今年は今ひとつ気持ちが乗らなかったのですがどうも僕のモチベーションの低下とともにM-1自体が今年で終了してしまうことがわかりました。
情報源: M-1が今年で終わる理由を考えてみた | ちほちゅう
いや、それだけM-1が好きだってことなんですよ。
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
「桃の天然水」CMの呪いがローラにもという噂
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「JT(日本たばこ産業株式会社 …
-
-
究極のステマ(ステルスマーケティング)番組「バチェラージャパン」。第2弾スタート【Amazonプライム】
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。父親が倒れたり、仕事が変わった …
-
-
崩壊への足音。。
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。崩壊への足音が近づいている。
-
-
遂に日本でブロガーが殺害(刺殺)。言葉(文章)には十分気をつけましょう
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外ではちょこちょこそういった …
-
-
菅直人総理の愛読書「人間を幸福にしない日本というシステム」を読んだ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつ辞めるのかが注目されている …
-
-
北島康介選手が200mも金メダル
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。froute.jp「エフルート …
-
-
ケータイ小説が売れている!?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ケータイ小説」がベスト3独占 …
-
-
大手検索エンジンになにやら不穏な動き、そして百度
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメリカでの出来事だが、Mic …
-
-
一般的な花火大会の穴場を熊谷花火大会から考察してみる
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、地元埼玉県は熊谷市で花火 …
-
-
「ホリエモン」真実を語る(予定)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSに登録し、日々(でもない …







