新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Apple Pay(アップルペイ)」に「LINE Pay(ラインペイ)」、ペイペイペペペイ、ペイペペーイ!! by アダモステ

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アボセンスが思いのほか長引き、ちょっと壊れかけの「のりさ」です。
と、ある方の出だしを真似てみましたが、氏ほどの毒は吐けません。

にしても、アボセンスの基準ってなんなんでしょうね?
もっとすごい記事書いている人たくさんいますが、ああいう方たちはAdsenseはやってないのかもしれませんね。
と、今回は冒頭でアボセンスネタ出させていただきました。

本題はこちら。
□ 速報:LINEが決済サービス LINE Pay 発表。割り勘や送金対応、今冬提供開始 – Engadget Japanese 

kaisatu
これができれば最高なんだけどたぶん無理。

スポンサーリンク
 

iPhoneがNFCに対応しておサイフケータイ対応に期待を膨らましていたところ、
なんと、先を越してLINE(ライン)が「LINE Pay」なる決済サービスをスタートさせるとの発表を行いました。
そういえば、iPhoneのNFCは「Apple Pay」専用だという 話もありましたが、各電子マネーはLINEに先を越されてしまった形になりました。

「LINE Pay」は「おサイフケータイ」じゃないどころかNFCも必要ないという画期的な決済サービスです。
クレジットカードや銀行口座と連携しているとのことですね。

つまり、楽天やアマゾンのショッピングとおなじ感覚でLINEマネーのようなものを購入し、
それを商品売買等に使えるシステムのようです。
なるほど、これだったらNFCだのおサイフケータイだの必要ありませんね。

ただ、 LINEアプリ上から提携している店舗やWEBサービス、アプリ内での支払いにしか対応していないのが難点。。
でも、電子マネーだって店舗を選んだり、場所によっては使えなかったりと考えて見れば同じです。

さらに画期的なのはLINEで繋がっている友達に送金したり、割り勘なんていうシステムもあるそうです。
10万円までチャージできるということで、これは立派に電子マネーとして利用可能なんじゃないでしょうか?

支払いシステムがちょっと読めてきませんが、その場で指紋認証して料金入力でタップって感じじゃないでしょうか?
自分のスマホ内だけで支払処理が済んでしまうのでお店側がどうやって支払い確認するのかというと、お店側もLINEと契約をしているところに限られるようですので、お互いLINEにログインして確認するといった感じになるのかもしれません。

考えてみれば、この方式を使えばおサイフケータイいらないってことになりますよね。
もっとも、おサイフケータイの一番の醍醐味は「ピッ!」だけで支払いがすむところ。
これは「LINE Pay」にはさすがに無理なんじゃないでしょうか。

 - iPhone, LINE, マーケティング, 告知・紹介・ニュース , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Web2.0マーケティングフェアに行って来た

セミナーで頭を使い果たしてしまったので展示会はノープランで気楽に行くことにしまし …

no image
2012年1月のヒットキーワードとヒットページ

以前の実績から12月PVが落ちても年が明けた1月は持ち直すだろうと予測していまし …

no image
ネットショップはどこで?

お客さんでネットショップをやりたいという人が増えてきている。

肺ガン、大腸ガンかどうかは愛犬に聞け

自分の体調が気になったら愛犬に息を嗅がせて様子を見てみるのがいいかもしれませんね …

スマホアプリでHIV(AIDS(エイズ))の検査。心当たりのある方、カミングアウトせずに済みます

以前、血液一滴3分でガンが診断できるといった話をネタにしましたが、HIV(エイズ …

Tumblr(タンブラー)がiPhoneでの表示に最適化されていた

いつからかは知りませんが、Tumblr(タンブラー)がiPhone(おそらくスマ …

鳩山首相「twitter(ツイッター)」を始める【今週のトピック】

□ 国民の生の声、首相が「ツイッター」開始へ : 政治 : YOMIURI ON …

右脳左脳は「得する出世タイプ」

Twitter(ツイッター)で流行っていたようなのでご紹介。 最近は、RSSリー …

「教えてこの子ツイート君」が結構当たっていて面白い

今までつぶやいてきたツイートを元にその人の性格を判断する「教えてこの子ツイート君 …

これでみんなケータイ小説大賞「あたしブログ」

「あたし彼女」の感想を書いたばかりでこんなサイトを見つけてしまった。 □ねとらぼ …