新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Apple Pay(アップルペイ)」に「LINE Pay(ラインペイ)」、ペイペイペペペイ、ペイペペーイ!! by アダモステ

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アボセンスが思いのほか長引き、ちょっと壊れかけの「のりさ」です。
と、ある方の出だしを真似てみましたが、氏ほどの毒は吐けません。

にしても、アボセンスの基準ってなんなんでしょうね?
もっとすごい記事書いている人たくさんいますが、ああいう方たちはAdsenseはやってないのかもしれませんね。
と、今回は冒頭でアボセンスネタ出させていただきました。

本題はこちら。
□ 速報:LINEが決済サービス LINE Pay 発表。割り勘や送金対応、今冬提供開始 – Engadget Japanese 

kaisatu
これができれば最高なんだけどたぶん無理。

スポンサーリンク
 

iPhoneがNFCに対応しておサイフケータイ対応に期待を膨らましていたところ、
なんと、先を越してLINE(ライン)が「LINE Pay」なる決済サービスをスタートさせるとの発表を行いました。
そういえば、iPhoneのNFCは「Apple Pay」専用だという 話もありましたが、各電子マネーはLINEに先を越されてしまった形になりました。

「LINE Pay」は「おサイフケータイ」じゃないどころかNFCも必要ないという画期的な決済サービスです。
クレジットカードや銀行口座と連携しているとのことですね。

つまり、楽天やアマゾンのショッピングとおなじ感覚でLINEマネーのようなものを購入し、
それを商品売買等に使えるシステムのようです。
なるほど、これだったらNFCだのおサイフケータイだの必要ありませんね。

ただ、 LINEアプリ上から提携している店舗やWEBサービス、アプリ内での支払いにしか対応していないのが難点。。
でも、電子マネーだって店舗を選んだり、場所によっては使えなかったりと考えて見れば同じです。

さらに画期的なのはLINEで繋がっている友達に送金したり、割り勘なんていうシステムもあるそうです。
10万円までチャージできるということで、これは立派に電子マネーとして利用可能なんじゃないでしょうか?

支払いシステムがちょっと読めてきませんが、その場で指紋認証して料金入力でタップって感じじゃないでしょうか?
自分のスマホ内だけで支払処理が済んでしまうのでお店側がどうやって支払い確認するのかというと、お店側もLINEと契約をしているところに限られるようですので、お互いLINEにログインして確認するといった感じになるのかもしれません。

考えてみれば、この方式を使えばおサイフケータイいらないってことになりますよね。
もっとも、おサイフケータイの一番の醍醐味は「ピッ!」だけで支払いがすむところ。
これは「LINE Pay」にはさすがに無理なんじゃないでしょうか。

 - iPhone, LINE, マーケティング, 告知・紹介・ニュース , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

将軍辛味噌ラーメンが旨い! 「らーめん三峰」 (2012/12/14追記)

以前からよく行かせていただいていた娘お気に入りのラーメン店に久しぶりに行ってきま …

「Pokémon GO(ポケモンGO)」が配信されてからINGRESSがプレイしづらくなった

元々、20日予定だったのですがいろいろあって結局2日遅れの22日に「Pokémo …

知らん間に圧縮形式LZH(LHA)が使っちゃいけないことになっていた

今となってはZIPがスタンダードな圧縮形式となってしまった感はありますが、過去に …

どっちもどっちなご婚約

美人女医でありながら毒舌を売りに芸能活動を行っている西川史子さんがご婚約されたよ …

Amazon(アマゾン)でSuica決済が使えるようになった

ケータイキャリア並にここのところアツいバトルが繰り広げられているのがおさいふケー …

最強のストーカーツールがツイッター(Twitter)に登場

あまりこういった使い方はして欲しくはないのですが。。 ツイッターに登録した人のツ …

Androidのイースター・エッグ、端末情報でドロイド君登場!

こういうのって必ずありますが、何かの拍子に見つけた時ってきっと凄い嬉しいんでしょ …

神奈川県相模原市の障害者施設「やまゆり園」で津山事件以来の大量連続殺人事件。19人刺殺の植松聖(うえまつさとし)容疑者のツイッターアカウント

いずれ、この事件も時事邂逅で扱っていこうと思いますが、それ以前になんと、犯人のツ …

no image
東北地方太平洋沖地震はM9.0だった【今週のトピック#2】

今週はトピック2本立て。こちらは東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に関する記事 …

no image
ミニノートパソコンの下におけるDVDドライブ

安もの買いで本体よりも大きな外付けDVDマルチドライブを買ってしまった僕。 こん …