新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブラック企業大賞2014は「ヤマダ電機」。「たかの友梨」、「すき家」も部門賞

      2016/07/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラック企業ってのは、経営者だけが悪いんじゃなくて社員自身にも結構が問題あると思うんですよね。
という話は過去にタンブっているので参考までに。(そいや、最近タンブってないなぁ。。)
□ のりさんぶらー, 別に経営者(だけ)が悪いんじゃない 経営者だけ見たら日本の経営者の取り分は大企業でもきわめて低い …

毎年行われているブラック企業大賞が発表されました。
2012年、「東京電力」、2013年「ワタミ」が受賞したブラック企業大賞ですが、今年はどこが受賞したのでしょうか?

□ ブラック企業大賞

六本木ヒルズ ブラック企業はどこにでも潜んでいる。

スポンサーリンク
 

といったところで、早速結果を見てみたいと思います。

□ ブラック企業大賞: 第3回 ブラック企業大賞2014 大賞・各賞を発表いたしました

●ブラック企業大賞: 株式会社ヤマダ電機
●WEB投票賞 :  株式会社ヤマダ電機
●業界賞
   【アニメ業界】株式会社 A-1 Pictures
  【エステ業界】株式会社 不二ビューティ
                     (たかの友梨ビューティクリニック)
●特別賞 : 東京都議会
●要努力賞 : 株式会社ゼンショーホールディングス(すき家)
====================
★WEB投票+会場投票の結果★
 1位 ヤマダ電機     5256票
 2位 東京都議会    3207票
 3位 タマホーム     2439票
 4位 リコー       2314票
 5位 秋田書店     1420票
 6位 A-1 Pictures 1130票
 7位 たかの友梨ビューティクリニック 1049票
 8位 大庄       837票
 9位 JR西日本  679票
10位 ゼンショーホールディングス 570票
11位 正智深谷高校&イスト 401票
====================

今年は「ヤマダ電機」が見事大賞に輝きました。
ヤマダ電機がノミネートされた大きな理由は23歳の若い契約社員をいきなり管理職であるフロア長に抜擢。
プレッシャーから自殺に追い込んでしまったというのが大きな理由のようです。
他にも退社の打刻をさせないなどの行為が行われていたようですね。

また、高野社長が「労働基準法にぴったりそろったら、絶対成 り立たない。潰れるよ、うち。それで困らない?」と言って急遽追加ノミネートとなった「たかの友梨」や
ツイッターなどでもバイトのストライキが話題になった「すき家」なども賞を受賞しているようです。

各賞受賞企業もさるものながら、注目すべきはWEB投票の順位でしょうね。
ヤマダ電機はWEB投票でも堂々の1位に輝いています。 
これを見ると「タマホーム」、「リコー」あたりもかなりやばそうな気がしますね。

WEB投票でも最下位、さほど注目を浴びなかった 「正智深谷高校」がノミネートされていたのは薄給の講師に激務を与えていたからとのこと。
ちょっと前まで講師業をやっていただけに、この辺りも注目しちゃいます。

最後に、
世の中からブラック企業がなくなることはこの世界が資本主義であるかぎりありえないと思います。
来年はどんな企業がノミネートされ、どこが受賞するんでしょうね。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「酉の市」の夜「ハクビシン」と遭遇@熊谷市

たまには普通の日記みたいな記事も書いてみようかなぁと思います。 昨日は、熊谷市で …

Winny開発者無罪に。利用者は利用方法次第で有罪

ファイル交換ソフトWinnyの開発者「金子勇」氏が無罪になりましたね。 まあ、い …

LINE(ライン)のグループ機能で外国人とトークしてみた

やっと自分の中でもLINE(ライン)が来た感じがありますね。まだ、通話はしたこと …

第3回「つぶくま会」で若い力の台頭を感じた

先日、第3回(オフラインでは2回目)のつぶくま会が行われました。つぶくま会とは埼 …

トレインネットが気になったのでさっそく使ってみた

先日、東京へ行ったときに山手線の車両や車内広告にこれでもかってくらいトレインネッ …

倒産なう

(株)さいほく印刷所(埼玉県さきたま市北1-120、設立昭和44年4月、資本金1 …

ツイッターアカウント取得(ツイッターをやっていること)がマイナスの時代がやってきた

TT企業であればむしろやっておいた方が強みになるのですが、コンビニやファミレス等 …

『ブログ通信簿の秘密を学ぶ』ブロガーイベントに参加

久しぶりにコラブロさんの紹介でブロガーイベントに参加してみました。 ヤホーで調べ …

次のバブルは環境(CO2)

池田先生の意見が僕の意見と一緒だったので記事にしてしまいました。 以前、池田先生 …

Googleストリートビューが凄すぎる、そして怖すぎる理由

Googleストリートビューがわが町熊谷に対応した話はしましたね。で、色々遊んで …