新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)のたった一言のつぶやきが人の死につながった可能性 – シリアで拘束の湯川遥菜氏、殺害か?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これはひょっとすると、今までで最大のバカッター。
いや、バカッターでは済まされないつぶやきかもしれません。

□ シリアにて邦人、湯川遥菜が処刑される – Togetterまとめ 
□ 【画像】 湯川遥菜(日本人)がイスラム過激派組織ISISに捕まり、安江塁が身分を暴露 – NAVER まとめ

efb6225c01c6ddf6988ca9def5df6f08_m

スポンサーリンク
 

シリアで邦人が拘束されたというニュースが入ってきました。

□ シリア拘束可能性の邦人男性、千葉市の湯川遥菜さんか:朝日新聞デジタル

内戦が続くシリア北部で日本人とみられる男性がイスラム過激派組織「イスラム国」に拘束された事件で、隣国ヨルダンに退避している在シリア日本大使館は18日も情報収集を進めた。ただ、過激派との連絡手段はなく、作業は難航している。一方、関係者は同日、この男性が千葉市の湯川遥菜(はるな)さん(42)とみられると述べた。
(中略)
 ネット上に公開された動画で、男性は英語で「ハルナ・ユカワ」と名乗った。この動画について「イスラム国」の関連とみられるツイッターは「日本人の雇われ兵を尋問」と説明。「神の裁きにより処刑した」との記述もあるが、真偽は確認されていない。

YouTubeに動画がアップされていたり、「イスラム国」関連のツイッターアカウントが「処刑した」とつぶやいていたりと情報は錯綜していますが、拘束されたのは事実なようです。

□ YouTube (元動画へのリンク・現在アカウント停止中)

AbuAbdullah (ANS4R1)さんはTwitterを使っています(「イスラム国」関連のツイッターアカウント)

さて、今回問題となっているのは湯川氏が拘束された際、イスラム過激派組織「イスラム国」がツイッターを使って湯川氏の身元を探っていたのですが、そのアカウントに対して日本のジャーナリストが解答したその後に殺害が行われた可能性があるというところ。
つまり、そのジャーナリストが答えなければひょっとしたら助かったかもしれないところです。

これは、大げさに言うと殺人教唆未必の故意に捉えられてもおかしくない。

ただですね。
拘束された湯川氏ですが、FacebookはじめアメブロやYoutube等で積極的に自身のプロフィールを公開し、かつ、銃を持っている写真などをアップしていたんですね。
Haruna Yukawa | Facebook
♪ HARUNAのブログ ♪
情報提供を受けなくてもいずれスパイか何かに勘違いされかねない状態だったようです。
いや逆にここまで個人情報公開しているので普通の軍事オタクのおじさんだと判断されたかもしれません。

そう。どうも実際のところはただの軍事オタクのおじさんだという線が強い。

□ 人類応援ブログ : シリアで拘束の日本人「湯川遥菜」氏は本当にプロの傭兵なのか?

上記したように、湯川氏は

  • 戦闘に必要な身体的能力も
  • 英語でのコミュニケーション能力も
  • 会社組織としての実態や組織力も

この中のひとつとして備えていません。プロの傭兵やPMCの経営者でないことは明白です。

では、彼は何者なのでしょうか。ISの兵士たちは「スパイだ」と考えているようですが、それもありえない話です。日本の外務省がイランにエージェントを派遣し積極的な諜報活動を行っていると考えることにそもそも無理がありますし、アメリカであれロシアであれトルコ・エジプトなどの周辺諸国であれ、英語もアラビア語もまともに話せない、しかも目立つ東洋人の男性をシリアにスパイとして送ることはありえません。 
恐らく、湯川氏の正体は単なる軍事マニアのおじさんです。


Youtube等ではかなりきわどい動画なども配信しているようですが、彼は何のためにシリアに行っていたのか?
本当にPCM(民間軍事会社)としての活動はしていたのか?
いろいろ謎の多い人物ですが、もし、ただの軍事オタクのおじさんだとしたら、やはりこれも自業自得、自己責任という話になってしまうのでしょうか。

以下、海外での殺人事件等のリンク。
最悪の結末をたどった香田証生氏人質事件の真実 – NAVER まとめイラク日本人青年殺害事件 – Wikipedia
ルーマニアでレイプ殺害された女子大生への犯行内容が凄惨すぎる : 2のまとめR
□  日本人女性が、韓国人にレイプされる被害が止まらない・・・・危険すぎる性意識 – NAVER まとめ
これみると、海外旅行行きたくなくなります。特に女子は気をつけましょう。 

※追記にて動画埋め込みました。 

 - ツイッター(Twitter), レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

YouTube→Twitter(ツイッター)連携ダウン中?メール対応でFA

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FAってのはファイナルアンサー …

no image
最近使い始めたパソコン用ツイッタークライアント3つ+1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、パソコン用のツイッター …

「お試しかっ!」を観て「はなまるうどん」が食べたくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログスカウトさんからの依頼で …

no image
Twitter(ツイッター)でbot(ボット)を見極める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターの使い方は人それぞれ …

no image
やっぱりフェイスブック(Facebook)は凄かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、15日金曜日の夜20時か …

no image
トイレでゆっくりするのはやっぱり必要です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事の合間に気分転換によくトイ …

今でこそ「超地域密着マーケティングのススメ」【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶんと長い時間をかけてしま …

実質「Windows XP」の次は「Windows 7」だということが判明

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。延長に延長を重ねてきた「Win …

twitter(ツイッター)リストの正しい使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、あまり活用していなかっ …

フィード向け「AdSense」終了。代替は元RSS広告社の「Trendmach」か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、Googleさんから「 …

血液型オヤジ