新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

東京都知事選挙における伝説の政見放送を集めてみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

選挙が楽しいと感じることはあまりありませんが、都知事選挙となると別。
今までも俳優の青島幸男氏が東京都知事になったり、お笑い芸人の横山ノック氏が大阪府知事になったりもしましたね。
都知事は内閣総理大臣と違い、完全なる投票により選ばれるだけあって色々な方が立候補します。

今回の、お金のトラブルで辞任となった猪瀬直樹氏の後任を決める東京都知事選挙も様々な立候補者が登場してちまたを賑わしています。
今までも東京都知事選挙というと色々な候補者がいました。
ひょっとすると東京都知事選が一番面白いのかもしれません。

スポンサーリンク
 

選挙に立候補するとそれぞれの候補者に公平に政見放送をする権利が与えられます。
通常は公約などを発表する場であるのですが、泡沫候補と言われる方たちの中には非常に個性的な政見放送をする方たちも多いです。
そんな中から特に特徴的な政見放送を幾つか紹介していこうと思います。

内田裕也氏

なんで歌? なんで英語? 初めてちゃんと見たビックリ政見放送がこの方でした。

マック赤坂(戸並誠)氏

政見放送を使ってスマイルセラピー講座を始めちゃいました。

外山恒一氏

これは有名ですよね。意外と時間をしっかり読んだシナリオ立てた内容になってます。

東郷健氏

こんな方もいたんですね。まるで詩を読んでいるかのような政見放送です。

三井理峯氏

自分が書いた本を一生懸命朗読するおばあちゃん。

以上、キリの良い所で5名。
他にも紹介したい人いますがその辺りは以下リンクから探してみてください。
□ 政見放送 – YouTube
結構昔からすごい人いたんですねぇ。

もう、こうなったら内閣総理大臣も国民投票にしたらいいんじゃないでしょうかね?
ひょっとしたらとんでもない方が立候補するかもしれません。
もっとも、内閣総理大臣の場合はそれ以前に衆議院議員選挙、または参議院議員選挙に当選しないといけませんから、さすがに政見放送で歌を歌う人なんていないと思いますが。。

でも、本当に内閣総理大臣も国民選挙にしたら政治のパラダイムシフトが起こりそうな気がします。
ちなみにそういったことを「首相公選制」というそうですが国によっては失敗例もあるみたいです。
アメリカなんかは大統領制ですが国民投票でうまく行っている例。
日本でもこれはぜひ、近い将来本当に実現して欲しいと思いますね。

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

そろそろみんな「予告.in」の存在に気付こう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□J-CASTニュース ネット …

「LINE殺人事件」を経てLINE(ライン)がID検索機能を18歳未満利用停止に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE殺人事件なんて大げさに …

九州ヤバい。数十年以内に桜島が大噴火する可能性があると京大研究グループ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、鳥取県で大きな地震があり …

神田明神@御茶ノ水の絵馬(痛絵馬)がアニメ絵のギャラリー状態。プロも混ざっているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年、初詣は地元の神社を2つ3 …

実写版「ルパン三世」を見なくてよかったと思う理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな人気漫画が実写版映画 …

矢口真里さんは不倫騒動後、引きこもってLINEゲームをやりまくっているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは果たして真実なのでしょう …

100万本以上のスマホ小説(ケータイ小説)読み放題「E★エブリスタ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2度ほどレビューを書かせていた …

ローソン、GEOのPontaはライン(LINE)と連携。Pontaポイントを貯めてLINEスタンプを手に入れよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。IT系に関してはセブンイレブン …

電源完備、無料で利用できる会員制スペース「TECH LAB PAAK」@渋谷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こっ、これは嬉しい! 目から鱗 …

元韓国大統領「盧武鉉(ノムヒョン)」氏が自殺 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月17日~5月23日のトピッ …

血液型オヤジ