新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Illustrator(イラストレーター)を使ってWebサイトのデザインをする際の注意点

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自分、基本的にIllustrator(イラストレーター)ではWebデザインやりません。
というのは、ピクセル単位でのデザインができないから。

こりゃダメだ
こんなんなっちゃいます。

ただし、最近のIllustratorではピクセル単位でのデザインもできるようになってきています。
以下、Illustratorを使ってピクセル単位でのデザイン(Webデザイン)をする際の注意点をお伝えします。

スポンサーリンク
 

まずは、Illustratorを使ってピクセル単位でのデザイン(Webデザイン)をする際に注意すべき点を4つあげてからそれぞれに関して解説していこうと思います。

  1. 単位はpx(ピクセル)に統一する
  2. ピクセルプレビューで編集する
  3. ピクセルにスナップにチェックを入れて編集する
  4. 罫線を使う場合は内側罫線もしくは外側罫線にする

それではそれぞれの設定方法と解説です。

単位はpx(ピクセル)に統一する。

【設定方法】 「編集」→「環境設定」→「単位」

IllustratorでWebデザイン01

単位はピクセルに統一した方が良いでしょう。
Webデザインにおいてはフォントサイズもpx(ピクセル)で指定するほうが良いです。

ピクセルプレビューで編集する

【設定方法】 「表示」→「ピクセルプレビュー」にチェック

IllustratorでWebデザイン02

これが一番重要。
要は実際Webサイトでどのように見えているかを確認しながらデザインすることができます。

ピクセルにスナップにチェックを入れて編集する

【設定方法】 「表示」→「ピクセルにスナップ」にチェック

IllustratorでWebデザイン03

ピクセルプレビューにすると初期設定で「ピクセルにスナップ」のチェックが入ります。
これは、パスを書いたり、図形を書いたりするときにピクセル単位でアンカー等を配置することの出来る機能です。
この設定を行うと、四角形などのオブジェクトの境目が綺麗にピクセル単位で切り取られます。

罫線を使う場合は内側罫線もしくは外側罫線にする

【設定方法】 罫線パネルを表示して「線の位置」の設定を「線を内側に揃える」か「線を外側に揃える」に変える。

IllustratorでWebデザイン04

CS6の場合はスナップの基準がピクセルの中心になるのでこの設定は必要ありません。
CS4の場合はスナップの基準がピクセルとピクセルの境になるのでこの設定をしないと1pxの罫線が綺麗にでません。
なお、CS6でこの設定をすると上記のようにパスと罫線が微妙にずれてしまいます。

以上を駆使して最初に紹介したボタン(CS4で制作)を作りなおしてみました。

これイイね!
こんな感じ。
ボタンと背景の境目がきっちりして、さらに、1pxの罫線が再現できるようになりました。

なお、CS4には上の罫線の内側にちょっとグレーが残るというバグがあるようですが、CS6では解決されています。 
上記(CS4)では0.9pxと指定を入れてごまかしています。 

 - Illustrator(イラストレータ), Webデザイン, デザイン

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 《K》 より:

    とても参考になりました!
    ありがとうございますm(__)m

  2. えんどう より:

    白い部分は白で塗っとかないとPhotoshopなどに取り込んだ場合などに透明になってしまうのも地味に困りますね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ネットの犯罪抑止力

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットの普及は犯罪抑止になって …

no image
検索ディレクトリとリンクファームの違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の基準では、

「LINE Creators Market(ラインクリエイターズマーケット)」の人気スタンプ。「かわベーコン」さんの「にゃっちーず」他

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「LINE Creators …

GIMP2(ギンプ2)はコピペでレイヤーが作れない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お久しぶりに画像編集ソフトGI …

「続きを読む」を目立たせる意味

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アルファブロガーさんのブログデ …

センタリングさせるデザインで「absolute」が使えない【CSS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、CSSでセンタリングさせ …

no image
飛び火

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドア問題がついに僕にも飛 …

no image
アドセンス難しぃ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アドセンスを始めたのはお伝えし …

デザインに弱い会社がWebサイトをプレゼンするときのポイント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではプレゼンテーションの仕 …

Illustrator(イラストレータ)でアピアランスがいちいち適応されるのを防ぐ方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。せっかくの便利な機能「アピアラ …

血液型オヤジ